信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』35.野沢温泉

長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。

35ヶ所目は長野県の北部、野沢温泉です。

 

 

↓シリーズ目次

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

長野県下高井郡 野沢温泉村

 

最近、長野県には海外からの人気が高い土地が2つあります。

1つは白馬村。ここは昔からです。

そして2つ目が野沢温泉村。ここ数年、一体ここは何処の国かと思うほど海外の方で賑わってます。

僕もよく仕事で行ってカフェとかに立ち寄るんですが、お客さんどころかスタッフさんも西洋の方だったりします。

特徴的なのは韓国や中国の人よりも圧倒的に西洋の人が多いということです。

そんな野沢温泉村にも、道の駅はあります。

 

 

道の駅「野沢温泉」に到着

 

 

 

やってきました道の駅、野沢温泉!!

仕事の合間です。

いつもの事ながら1時間の休憩をこういう趣味に費やします!(笑)

 

 

まず目を引くのは・・・右側の造形物。

なんだか分かりますか?

 

実はこちら、野沢温泉道祖神です。

この辺では道祖神はこういう姿をしてらっしゃいます。

長野県の他の地域で見かける道祖神とは違う感じです。

 

厄災を防ぐ神様という意味合いは同じですが、見た目は僕の住む松本あたりとはだいぶ違います。

 

 

松本市博物館で展示されている道祖神



さて、この野沢温泉

何処にあるかと言うと~。

 

 

 

 

 

松本市からはだいぶ北上しています。

もうすぐ新潟県といった位置まで来ています。

(それでも日帰り仕事)

 

お陰で3月上旬だというのに景色は雪国。

 

 

 

 

 

え?思ったより雪が少ない?

そりゃまあ暖冬だしねえ。

いやいや、それにね、こういう豪雪地帯は除雪がしっかりされてるんだよ。

ほら、駐車場の端を見て。

 

 

 

 

元の地形がどうなってんだかも分からないくらい雪が集まってるよ!

除雪のレベルが高いから、安全に車を走らせることが出来るんだよね。

ほんとう、作業いつもありがとうございます。

 

 

ランチで定食を頂く

 

さてお昼ご飯とします。

どうやら定食が何種類もあるようです。

 

 

 

 

思ったよりもずっと綺麗な道の駅!

これは多分、新しい道の駅だな!?!

木の温もりが感じられる食堂で頂くのは・・・

 

 

 

 

豚野菜炒め定食!!

お肉が柔らかくて美味しい~(*'▽')

 

あとは右上の豆腐も美味!

そして、真ん中の上がコロッケ。

実はね、長野県ってジャガイモ消費量が全国最下位!(意外)

その影響か、美味しいコロッケって滅多に出会えません。

(東京だと駅前や商店街の精肉屋さんで気軽に激ウマのコロッケ出て来るの幸せ)

 

しかーし!

この定食のコロッケは久しぶりに美味しいのに出会えました。

これは良いなあ。

 

そして驚きのサービスが。

なんと定食を食べた人は・・・・・

 

 

 

 

 

野沢菜漬けがお代わり自由!!

 

嘘だろ!!!( ゚Д゚)

幸せじゃねーか!!!!!

 

 

なんたるサービス。

こんな事して良いのか!!!

 

有難く3皿もお代わりさせて頂きました。

はあ、美味しかった。

また来るね!

 

 

というわけで35ヶ所目、道の駅「野沢温泉」でした。

 

nozawa-onsen.jp

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク