信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

FM長野 ラジモの思い出

信州松本に移住してきて数か月した頃、僕は仕事上、一人で車で現場へ行く機会が増えていた。

 

土地の名前もわからない長野県。

それを北は野沢温泉村、南は阿南町まで、ほぼ長野県全域をエリア対象としているお仕事なので車でひたすらに走る。

 

慣れない仕事で身体も心も使い切り、帰り道ではたくさんの休憩をしながら運転する。

 

そんな頃、乗っていた社用車でラジオを付ける様になった。

チューナーは地元のFM長野に合わせてみる。

 

www.fmnagano.co.jp

 

それは諏訪湖からの帰り道だったことを覚えてる。

だいぶ疲弊して身体で、松本の自宅へと「山麓線」と呼ばれる道を夕陽の中走らせている時だ。

 

「ざぶとん2まーーい!」

 

FM長野をつけると女性の元気な声でその言葉が聴こえた。

どうやら番組で大喜利みたいなコーナーをやっているらしく、その日その日のテーマに投稿した回答に番組DJの女性が座布団枚数でランク付けしている様だ。

 

これが後に僕がハマるラジオ番組「ラジモ」との出会いだった。

 

今思えば、この元気な声は番組DJのひとり本間香菜子さん。

そして抜群の安定感とテンポの良さを誇る男性の声が大久保ノブオさんだった。

 

いつも仕事で疲弊している時間帯。

お二人のトークと笑い声で数えきれないくらい元気を頂いた。

 

実はラジモは月曜から木曜日の番組で、各日、番組DJが違う。

最初に聴いたのが火曜日。

そして僕はいつの間にか全ての曜日を聴いていた。

 

月曜日の小林新さん&アイドル飯野美沙子さんにも笑わせてもらったし、

水曜日の再び小林新さん&ダイアモンドマンダムさんでは実は深いトーク聴けたし、

木曜日の小出マサトさん&向井優さんにはマニアな話も楽しませてもらえた。

 

投稿はしなかった。

いつも現場の帰りに楽しく聴いていた。

 

コロナが始まって2か月くらいした時、木曜日の向井優さんが番組を卒業した。

ピピピっと。

 

その時、ああ、何も投稿しないうちにメンバーが変わるのは何だか寂しいなと思った。

 

なのでメンバー変わってSuger me寺岡さんになってから何回か投稿した。

そしたら読んでもらえて、これは相当嬉しかった。

 

投稿テーマが合う時は投稿したかったけど、とにかく仕事移動中なので、結局は数回しか投稿出来なかったのが残念ではあったけど、ステッカーは2回もらえたよ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201002103715j:plain

 

 

そんなラジモでしたが、2020年9月30日をもって最終回となりました。

 

あの、最初に本間香菜子さんの「ざぶとん2まーい!」を聴いてから1年半。

僕の信州移住の初期の思い出として、ラジモという番組はずっと忘れずに残っていくと思うの。

 

皆さん既に別々の場所で活躍を続けています。

それぞれの活躍を期待して、これからも応援していきたいし、

貰った元気で楽しく信州生活を送っていきたいと思います。

ありがとうございました!!ラジモ!!!!

 

 

 

 

 

そんな訳で今週はブログに載せるお出掛けネタが無いので思い出話でした。

テレワークのお昼休み中、自宅近くの公園で、今回の更新をラジモにしようと決めたのでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201002103654j:plain

 

 

 

スポンサーリンク