信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ミニ日記いきものがかり「Challenger」

雑記&いきものがかりの回です。

 

 

いきものがかりChallenger」

全然知りませんでしたが7月に発表された曲の様です。

今日、FMで「いきものがかり吉岡聖恵のうたいろRadio」を聴いてて初めて知りました。(ほんとにファンか!)

「晴々!」「青の中で」との同時収録曲なのですね。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

あまり聴いた事のない感じの、いきものがかり

似た曲はどれって言われても答えられない。

 

なんかのアルバムの5曲目とかに入ってそうな。

それでいて実はファンに好かれてそうな。

そんな感じ。

 

具体的な何かを歌っているんじゃなくて、大きな枠組みを歌っている様な曲。

でもその中にSNSでの誹謗中傷の話が明確に含まれている。

 

今、誰しもが感じている、SNSでの暴言の問題。

少し間違った事を書くだけで、正しく修正しろと圧力をかける自称正義の人々。

それによる生きにくい世の中。

 

それを少し考えさせる歌でもあったかな。

ニュース番組のテーマソングであるらしいし。

 

もう少しじっくり聴いてみよう。今日知ったばかりの曲なので。

 

 

Radikoで遠方のラジオ番組を聴ける時代

 

ラジコ、知ってます?

 

radiko.jp

 

自分の居るエリアのラジオ番組がスマホやパソコンで聴けるアプリです。

電波ではなくインターネット経由なので、リアルタイム放送より数秒遅い印象ですが、音声がめちゃくちゃクリアで良質!

うちの母も使いたいというのでタブレットに入れてあげたら、めっちゃ使ってる!(笑)

 

これを使うと長野県の様な山が多い地域であっても、殆どの場所でクリアにラジオ番組が楽しめる。AMもFMも関係ない。

1週間分なら、過去の番組も聴ける!←これはメリットデカイ!!!

 

 

これでFM長野をめっちゃ聴きまくっていて、そこで本間香奈子さんロバートハリスさん、など好きなパーソナリティさんを見つけた。

 

しかしこのラジコ、有料会員になると日本全国のラジオが聴けるんですよ。

 

toyokeizai.net

 

それで色んな地区のラジオを半年間聴いてたら、今やすっかりFM愛知FM三重のリスナーに(笑)  ・・・長野県どうしたと言われても・・・汗

 

いや、元々、めっちゃ好きなパーソナリティに黒江美咲さんという方が居て

その方が今はFM愛知なので聴いてたら、そのまま局のファンに・・・。

朝の番組はFM三重レディオキューブ)なのだけど。

 

そうしたら気づいたんだけど、長野県以外のメディアって、自分の県以外の話題もするんですよ。結構ガッツリと。

長野県メディアはそうでもないので、旅好きな僕はすっかりFM愛知推しに・・・(笑)

 

逆に超ローカルな高ボッチ高原FM(塩尻市コミュニティFM)とかも聴いてるし、めっちゃ投稿もしてんだけどね。

 

fm894.jp

 

 

そんなこんなで、読んでて分かる通り、ラジオ好きです。

テレビは一週間で3時間ほどしか点けてませんが、ラジオはだいぶ聴いてます。

車社会だとね、移動中に聴いちゃうんだよね。

 

皆さんは好きなラジオ番組やパーソナリティさんはいらっしゃいますか??

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク