信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【東京からの松本移住レポート2020.10】松本にスーパーありますか?あるよ!

2か月に一度更新している東京都からの長野県松本市への移住レポート。

移住開始から1年8か月が経過しました。

 

このシリーズもそろそろ役目を終える頃かなと思ってます。

2年経過を最終回として、あと数回の更新にしようかと思います。

 

今回は長野県松本市 市街地の買い物事情です。

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

食材買い出し!スーパーはあるの?!

 

僕の住んでいるのは松本市の南側、その名も南松本地域。

中心地から3キロほど離れてはいますが、まだまだ住宅街。

 

この位置だと食材の買い出しに困るかというと・・・・

 

 

全然困らない。

 

むしろ、東京都の駅前に住んでるよりスーパーのレパートリーは多いんじゃないか。

それも敷地があるから大型店舗がだ。

ただしそれには条件がある。

そう、車を所持しているとすれば・・・という話。

車を持たないなら、やっぱり食材の買い出しで便利なのは松本駅東側で、スーパーに近いエリアを選びたい。

 

さて、じゃあ車があればどんなスーパーに行けるのかというと・・・

 

 

長野県最強!観光ガイドにも載る ツルヤ!

 

まずは長野県で最強と言われるのがツルヤ。

他のスーパーの社員たちですら「ツルヤみたいになりたい」と言うほど。

長野県と、ほんの一部だけ群馬県にあるローカルチェーンです。

 

www.tsuruya-corp.co.jp

 

ツタヤではない!ツルヤだ!!

長野県に縁が無い読者さんからしたら、スーパーで最強最強って何か大げさじゃないのか?って思うかもしれない。

いや、だってこんな記事だって出るくらいなんだぞ??

 

diamond-rm.net

 

 

じゃあ何が凄いのかって個人的見解を書くとですね。

まあ色々とあるけれど・・・

 

まずは敷地面積が凄い!

これは一部の店舗ではなく・・・ツルヤは全ての店舗で巨大な敷地を誇る!

そしてワンフロアのみ!!2階とか無い!!

 

ワンフロアなので、駐車場で車を降りてから買い物が終了するまで、全くもって階段の上り下りは発生しない。

そして敷地が広いので通路がめちゃ広い。

海外の巨大スーパーの様にめちゃ広い。

なので開放的だし、混雑時間も歩きやすいという快適さ!

 

広いから、長野県名産のキノココーナーが尋常じゃなくデカい!!

店内の写真はさすがに無いから、この記事読んでみてくれ。

キノココーナーがおかしなエリアを占めているのが分かるから。

 

minnano-mag.jp

 

敷地面積が広大ということは食材は豊富。

そしてプライベートブランドがハイクオリティ。

東京の皆がイメージするPBとは全く別物。お土産に出来るランク。

実際、ツルヤのオリジナルジャムをお土産として買って帰る観光客も多い。

なんつったってビール会社とコラボしてオリジナルビール出してるくらい。

 

 

そんなツルヤ。

松本市街地には3店舗が存在し(渚、平田、並柳)

ここまで行ければ食材の買い出しに苦労することはない。

 

注意点としては・・・

  • 別にそんな安くはない
  • オリジナルのポイントカード制度は無い
  • 20時で閉店
  • 全店一斉休業があること。(ホワイト企業!!)

 

といったところでしょうか。

ツルヤあれば移住後も買い出しに不安無し。

 

 

 

超巨大モール!イオンモール松本

 

こちらは地方にありがちイオンモールです。

松本駅の東側の市街地に存在し、モールにはスーパーの他、シネコン、家電、ゲームセンター、飲食店街、書店、そして3フロアに及ぶ専門店街が入ってます。

ららぽーと程ではない」けれど相当な規模です。

スタバだってカルディだって松本の有名店舗のレストランだって入ってます。

 

matsumoto-aeonmall.com

 

まあこのイオンモール松本の近くに住んでたら、ここで何もかも済んじゃいます。

それが面白いか面白くないかは別として。

※せっかく地方移住したのに・・・という意見はあると思う

 

イオンモールにも当然スーパーは入っていて、ここも相当な敷地なので何でも揃います。

意外と日本酒やワインが充実しているのが嬉しい!

スーパー横には、カウンター席に座って呑んだりするBAR的なスペースもあります。

 

こちらの店舗の注意点は・・・

  • 土日の渋滞が激しい
  • 駐車場からスーパーまで遠いから、かなり歩く
  • レジ混みすぎ

 

といったところでしょうか。

 

誘惑多くて入店から退店まで時間かかるけど何でも揃うよ!

 

広告

 

 

 

意外にも長野県にもあるよ!西友

 

松本市街地としては3店舗(元町、笹部、島内)にある西友

うち元町と笹部に関しては、なんとなんと・・・

24時間営業!!

 

www.seiyu.co.jp

 

 

西友は特筆事項ないかな・・・。

首都圏で見る西友と似た感じ。

普通のスーパーです。

 

24時間営業なのは地方としては珍しいので、夜勤の方や、夜、急におつまみが追加で欲しい時とかに重宝するよ!

 

まあ24時間営業は松本に限らず、日本全国どこでもそうだけど、23時とか02時とかに行くと、人も少ないけれど、長距離運転手とか工場勤務の人は来ていて、そういったお仕事する人は西友が近くにあると便利かもなあ。

 

深夜の皆様にお墨付き!

 

※僕も23時によく行く。

 

 

 

アルピコグループの稼ぎ頭!デリシア!

 

最も多くあるスーパーがこれ、デリシア。

7~8店舗くらいあるんじゃない??

 

www.delicia-web.co.jp

 

元々は別の店名だったらしく、地元の人はその名前で呼んだりします。

「まつでん」「アップルランド」なんて名前です。

2016年頃にデリシアという名前になり、松本市民なら誰でもデリシアの歌を歌えると思います。

 

♪まいにちデリシア~♪

 

デリシアは言い方悪いけど、平均的なスーパー。

高くもなく、安くもなく、広くもなく、狭くもない。

でも汚いわけじゃないので(新しい店舗も多い)安心して通えると思います。

 

松本市はデリシア多いので、デリシアまで徒歩や自転車で行けるのであれば、食材には困りません。

ピコカというオリジナルポイントもあるので、リピートすることも多いかな?

牛乳パンがめっちゃ旨いです。

 

注意点としては・・・

  • 店舗により活気の有る無しが分かれる
  • 帰り道にデリシアの歌を口ずさんでしまう

 

といった感じかな。2つ目、どうでも良いね。

 

 

 

イトーヨーカ堂 

こちらは国道19号線沿いにあります。

1店舗のみなのでざっと紹介。

 

普通のイトーヨーカ堂です。

ただ、鮮魚はここが一番おいしいかもしれないです。

刺身はツルヤよりも美味しい事が多いです。干物や焼き魚はツルヤかな。

目の前にシネコン「シネマライツ」があり、映画後にスーパー寄って食材買ってから帰る人も多くいます。

首都圏のイトーヨーカ堂と同様なイメージです。ロフトもあります。

 

 

 

歌が中毒性!安さに安定さがあるBIG

 

スーパーではなく「ディスカウントストア」を名乗るBIG

松本市では、中心地より少し南に寄った村井に存在します。

松本市内は村井店だけですが、安曇野の松本寄りのに位置する穂高店などもあって、使ったことのある松本市民も多いはず。

 

www.mv-nagano.co.jp

 

イオングループの店舗になるんだけど、BIGの運営は何故かマックスバリュー長野。

この企業、マックスバリューの運営は2020年現在はやってない。

え・・・なんで・・・というのは良いよね別に。

 

BIGの魅力はなんといっても安さ!

店舗のディスプレイは簡素な代わりに安さに定評があります!

段ボール陳列とか、通路に置いて簡素な台にドーンと置く平台陳列などが特徴!

※専門用語すまん・・・ぼく、販売士3級なの。

 

これといって目玉企画はないけど、正にエブリデイ・ロープライスを実施しているので週末などに大量購入したい時とかはお勧めです!

 

そして変な歌が流れてます・・・

なんか音程・・・外して歌ってない??

 


ザ・ビッグ_ソング

 

 

広告

 

 

 

まとめ

 

その他にも名古屋が拠点のバローが2店舗ありますが、ちょっと安くないのであまり行った事ないです。もしかしたら良い食材が入ってるので安くないのかもしれないですが。

あとはユーパレットもあるかな。他にも細々とはスーパーは存在します。ホームセンターの綿半にもスーパーある事もあるしね。←味付け焼肉旨い

 

ということで、松本の市街地と呼ばれるエリアでは正直な話、スーパーで困ることはありません。豊富です。

 

ただ、市街地を離れると急に無くなるので、移住でも住居選びでは、スーパーの位置は把握しておいた方が良いです。

出来れば、ツルヤとデリシアに行ければ最高ですが。

 

それと、車があればアルプス市場とか・・・まあそっちまで話せばキリが無くなりますけど、道の駅や野菜直売所もあるってことです。

 

食べ物の入手が豊かな松本市

長野県移住の一つのポイントとしてみてはどうでしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806113504j:plain

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク