信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州移住1年目の出来事

スポンサーリンク

松本市内の地域対抗運動会に出場してみたお話

 

話は少し遡り、松本移住して4ヶ月経過した5月上旬のこと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622194200j:plain

 

 

移住先の松本市は、奥さんの実家がある土地。

僕は神奈川県からやってきたのですが、4ヶ月もすると少しは生活のペースが出来てきた頃です。

 

奥さんからこんなお話をいただきました。

 

「地域の運動会があるんだけど一緒に出ない?子供のころから何度も出ているの」

 

 

・・・?

 

 

地域の運動会??

 

 

 

それは、松本市のとある場所で開かれる、地域対抗運動会。

とある町内会で、地域地域に分かれて戦うのだそうです。

 

奥さんの実家があるチームは、最近いつもビリ。

なんでかというと、ここ数年、他チームよりも参加者が少ないのだそう。

 

てなわけで、ぼくらはそのチームに参加することにしました。

 

 

チームは結果的に15名~20名ぐらいになったでしょうか。

 

うち4名はぼくらです。

 

 

4名・・・??

そう、僕と奥さんだけではありませんよー。

 

 

僕と、奥さん、奥さんの母、奥さんのお姉さんの息子(4歳)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622193952j:plain

 

 

 運動会って高校三年生の時以来だから、20年以上ぶりなの!!

 

「え!!じゃあお前何歳なの?!(;゚Д゚)」

っていう読者さんもいると思うけど。

 

オジサンだからね!中年だからね!そろそろ体力落ちてきてるの実感してるからね!

 

でも運動会!全力で参戦するよ!!

 

 

第1種目! 球ころがし競争

 

 

2個繋がっているボールを蹴っ飛ばしながらゴールを目指すレース。

しかも5人でのリレー形式。

奥さんと僕も出場です。

 

2個繋がってるボールっていう意味がわからないから、イラスト書いてみたら、書いたのをとても後悔したけれど、ここに載せたら余計に後悔したぞ。↓

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190623000051j:plain

 

 

・・・・。

 

イラストでの解説は以降、自粛しよう。

 

 

まあまあの好成績でゴール!!

そのまま4歳のコと、くすぐり合戦。

レースより、くすぐり合戦の方が長期戦になった。

「仲良い親子ですねー!」

と周りから言われたけど、今まで3回くらいしか会った事ないぞ!

 

 

第2種目 ムカデリレー

 

またリレーだ。

地域のお父さん方と紐で足を結び行う、よくあるムカデリレーだ。

 

信じられないかもしれないが、ムカデリレー用の商品っていうのがあるんだぞ!!

 

 

 

 

これとは別のメーカーの製品だったかもしれないけど、こんなの売ってるなんてドビックリだよ!!

 

そして地域のお父さん方と、即席で練習を始める。

上の商品で足を結んで作るムカデは5人1組。

「じゃあ、左、右、左、右って感じで掛け声出しながら行きましょうか!」

リーダーのお父さんがそう言って、即席チームワーク!

 

ちょっと遅めだったけど、なんとかビリではなくゴール。

結果的にこの競技が一番しんどかった。

 

そのまま4歳のコを連れて奥さんと3人でジャングルジムとか鉄棒とかをやりにいく。

鉄棒・・・

3人とも一回転して、いやっほー!!となったけど、近くで見ていた6歳くらいの女の子が高度な連続技を披露し、愕然とする・・・

 

 

第3種目 純粋にリレー

 

運動会の花形、リレーだ。

これが最後の参加競技となる。

6人チームを組むのだけど、何故かうちのチームだけ子供枠が幼稚園生ばかり。

他のチームは小学生高学年ばかりなのに・・・

 

ということで、2人目ですでに周回遅れ。

僕に出番が回ってきたころには何と、2週遅れ!!

既にゴールをキメているチームが何チームもいる中、ゴールラインを走り抜けてまだ先へ走っていくっていうのは、なかなか目立ったぞ。

「え!あのチームまだゴールじゃなんだ!」

っていう声には笑顔で手を振りながら走り抜けてやったぞエヘン!!

 

そのまま4歳のコと、落ちていた枝でチャンバラごっこ

「くらえ!ザリガニ剣!!」

2本の枝で攻撃されたので降参しといた。

さっきのリレーでHPもう少ないし。

 

 

奥さんや、奥さんの母、奥さんのお姉さんの息子4歳は、玉入れとかパン食い競争とかにも出ていて、何だかとても楽しそうだった。

 

 

運動会に出てみて

 

このブログを読んでいる人の中に「最近運動会に出て走ったよ!」っていう人はどのくらいいるでしょう。

僕のブログ、読者さんの年齢層は20代~40代がメインで、女性の割合の方が高いみたいなのですが、お子さんがいる方は出場したりもするんでしょうか。

僕は冒頭にも書いた通り、約20年ぶりの出場で、何だか本当に楽しかった。

意外と60代以降の方の読者さんもけっこういるので、お孫さんの運動会を見に行く方なんかもいらっしゃるかもしれませんが、いやーーーーー体力を使うものですね。

 

地域の運動会。

僕はとても楽しかった。

来年もまた、出場したいものです。

 

あーでも来年は5歳かあ。

もっと力強くなってそうだから、相手するのはもっと体力使いそうだな。

 

 

 

 

さて、次回は帰省。

東京郊外の散歩話です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190604215531j:plain



スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ