信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『東京日野さんぽ』5.多摩動物公園駅~百草園&ジェラテリア

東京郊外、日野市をぐるっと一周散歩する「東京日野さんぽ」

 

↓これまでの展開

 

 

 

 

5回目の今回は、前回辿り着いた多摩動物公園駅を出発し、東へ東へ、百草園あたりを目指します。

上のリンクの日付を見るとわかるけど、超スローペースなこの企画。

ここまで実に1年半もかかってます。

 

 

2019年6月1日 東京都日野市 多摩動物公園駅をスタート

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222830j:plain



多摩モノレール多摩動物公園駅」を見上げながら、まずは程久保川という川に沿って、北の方へ歩いていきたいと思います。

いやしかしあれだね、長野県に住んでるからモノレールが斬新な乗り物に感じるね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223126j:plain

 

京王線多摩動物公園駅は何だかポップな感じ。

なんだろう京王あそびの森HUGHUHって。面白そう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222805j:plain

 

 

程久保川っていう小さな川沿いを歩いてく。

何だか人通りも少なくてのんびり。

日野散歩は色々な表情が楽しめる。

豊田駅みたいな最新の街もあれば、畑ばかりの地区もあるし、今日みたいな住宅街コースもある。

ただし、どこもちょっと起伏があるから気合い入れて歩かなくては!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222810j:plain

 

 

あっという間に隣の程久保駅

モノレールの下を歩いてく。

やっぱりこういう景色は長野県にはないよねー。

お、モノレール来たよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223116j:plain

 

 

毎日見てた頃は何とも思わなかったけど、多摩都市モノレールってカッコ良いよな。

長野県のあずさ以外の電車見てると、レトロレトロしてるもん。

こんなデザインの乗り物、長野県ではあずさで対抗するしかないか??

(いや、なんか松本から南小谷に行く観光列車はこういうデザインだけど)

 

とか思いながら歩いてたら・・・

ああああ・・・どうしよう。

魅力的な道を見つけてしまった。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222815j:plain

 

 

あわわ、なんて気になる階段なの。

ここに入らないなんて選択肢は存在しないんじゃない??

本当は違う道を考えていたんだけど、気になるのであれば歩いてみようかな。

 

ちょっと息切れしながら登っていくと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223130j:plain

 

 

お、何だここ、良いじゃん!

京王多摩動物公園線がすぐそこ。

ピンクの可愛らしいラッピング。

日野ってJRエリアと京王エリアに分かれるんだけど、どちらも電車に愛着ある地域だと思うんだよね。

 

 

京王線沿いを離れて高畑台、百草台を行く

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222840j:plain

 

少しずつ高台になってきた。

なんだか団地がたくさん見えてくるけれど、この辺は多摩ニュータウンの一角になるんだろうか。

バブルの遺産な空気がするけれど、けっこう子供たちがいたりして、世間が言うようなゴーストタウンじゃないみたい。今でもしっかり生きているよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222837j:plain

 

 

あっ!!

多摩地区特有の(?) 塔があった!

ああいう塔を見ると、日野市とか多摩市って感じがする!

ポジティブな書き方すると、耳をすませば的な感じがする!(笑)

 

そして高台からの景色も見えてきた!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222801j:plain

 

 

遠くまで見えるなあ。

府中の方が見えているのかな?それとも国分寺駅の方だろうか。

どっちにしても関東平野って広いなあって実感。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223134j:plain

 

 

大きなマンションや団地、その脇に広がる畑。

こんな感じの景色がずうっと続いてく。

え?

そうか、このブログを読んでる人の中には長野県の方も多いのかもしれないよね。

東京といえばもっと都会ばかりかと思ってる人もいらっしゃるかもしれないけれど、東京って都会ばかりじゃないんだよね。

それが東京郊外という地区の魅力だと思うの。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223121j:plain

 

 

おっと、ニュータウン的な雰囲気の団地ゾーン。

ここには多くの多くのドラマがありそうな気がする。

 

今日もここら辺で中学生の元気な声が響いていたけれど。

 

 

百草園エリアを進む

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223138j:plain

 

 

お、またも魅力で引き込む道。

この先には神社がある様なので、団地ゾーンを抜けてこっちの緑地っぽいエリアへと進んで行こう。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190622223107j:plain

 

 

 

ここが百草八幡神社

今まで歩いてきた日野市の中で最も静かな空間。

ちょっと怖いくらいだけど、立ち寄っていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222850j:plain

 

 

お散歩しているご報告をさせてもらって、さらに歩を進めていきたいと思います。

こちらの神社まで来ると、少しずつ、散歩している他の方々とすれ違う機会も増えてきました。

それはこの神社のすぐ近くにこれがあるからです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223113j:plain

 

 

百草園!!

整備された庭園などが広がる京王電鉄が運営する施設です。

とはいえ、ここは有料なので今回はパス。

梅まつりとか有名な場所です。

 

 

百草園から落川方面へ進む

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223145j:plain

 

 

いよいよ日野市の中でも最も田舎な地域へと入ってきました。

実はここから徒歩圏内に住んでた事があるんだけど、そのころは、この田舎地域の事を「東京から忘れられた地区」と呼んでいた事もあります。

ほんとにね、ここら一帯は田舎そのものなんだよね。畑も多いし。

そしてこんな場所も・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222754j:plain

 

 

百草ファーム。

牛さんがたくさんいます。

日野市って牛がいるんだよ。ちょっと意外じゃない??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622223110j:plain

 

 

のーんびりしてる牛さんを発見。

長閑だねえ。

この百草ファームの牛乳を使ったジェラートを食べれるお店があるので、今日の最終目的地はそのお店にしようかな。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190622223141j:plain

 

 

この切通の向こうに街があるみたい。

そしてジェラートのお店もこっちの方角。

お店はどこかなー??

あ、お店への案内板をみっけ!!

どこかなどこかな??

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222853j:plain






 何処っ!!(;゚Д゚)クウチュウジャン

 

矢印の先には木しかないじゃん!!空中じゃん!!

どうやら木のずっと向こうの方にお店が見えるらしい。

今は新緑がわっさわっさなので、見えない様子。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222843j:plain

 

 

そうして辿り着いたジェラート屋さんはアルティジャーノ・ジェラテリアさん。

ここらでは有名なお店です。

先ほどの百草ファームの牛乳を使ったジェラートがいただけます!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190622222847j:plain

 

 

シャリシャリで爽やかなジェラート!!

いやもう美味しいのなんの!

日野市散歩で外せない!!

けど、ここはもう日野市は端っこ!!なかなか徒歩で来る人はいないかもね。

 

 

という事で、本日の目的地に到着しました。

次回はここから高幡不動を経由して、スタート地点だった日野駅を目指します。

いよいよ東京日野散歩も佳境です!

といっても次回はいつ歩くのか。全く未定です\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

スポンサーリンク