信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

信州花フェスタ・リターンズ!~魔法使いアキットと 手作りアルクマの行方~

一か月ぶりに信州でのお話の記事に戻ります。

遅筆になっちゃいましたね、富山横断編。

 

 

信州花フェスタ2019

 

第36回全国都市緑化信州フェアという堅苦しい正式名称の「信州花フェスタ

会期は4月25日~6月16日という信州としては異例の大規模イベントです。

信州スカイパークにて行われていた花フェスタも、この記事を書いている翌日には終幕となります。

会期中、僕は4回も訪問しています。奥さんに至っては8回くらい行ってるんじゃないか。年パス持ってるんか!という勢い!

 

 ↓最初と2回目の訪問でブログ書いてます。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

さて、6月8日に再訪した信州花フェスタ

ブログ化する予定は無かったんですけど、もう花フェスタも終わりだし、ちょっと短めですが書いてみます!

 

 

いわさきちひろ 花とあそびの庭

 

今回は雨。

雨なんですよ。

雨なのに花フェスタに行ってきたの。

花フェスタはもちろん花がメイン。

なので屋外が魅力なんだけど、雨なので屋内部分だけでほぼ過ごします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615154919j:plain

 

 

いわさきちひろ美術館の協力で、花とあそびの庭というブースが出来てました。

前回来た時は、ここには劇団四季ブースがあったから、時期で入れ替えてるみたい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615155233j:plain



いわさきちひろさんっていうのは、こんな優しいタッチの絵を書く方。

その色彩も魅力なんだけど、目に意思が感じられるところも好き。

松川村と東京都に美術館があったりします。

 

↓美術館訪問記 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

ブース内には、黒柳徹子さんの絵本である「トットちゃん」のコーナーもあったので、トットちゃんと写真撮ってみた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615155518j:plain

 

 

優しい気持ちになれる。

そんなブースです。

 

 

じゃんけん大会に出場して景品をゲットせよ!

 

 

会場内は夢街道フェアというのが開催中。

何やら花をテーマにした立派な飴細工が置かれていました。

すげえクオリティ!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615155719j:plain

 

 

一流ホテルに置かれているアートかの様だ・・・。

一体どうやって作るのか。不思議!

 

その後は、少しの晴れ間があったので、外でじゃんけん大会に参加してビールを頂いたり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615160056j:plain


からあげを食べたりしてお祭りを楽しむ。

 

 

魔法使いアキットのステージを楽しむ

 

やまびこドーム内にはステージがあるんだけど、信州出身の「魔法使いアキット」によるショーがあるというので観にいってみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615160317j:plain

 

あ、いたいた、アキットさん。

アキットさんはディズニーランドでカストさんやってた事があるんだよね。

カストさんって、清掃さんのこと。

ほら、清掃さんが掃除道具で地面にイラストとか描いているの見たことない?

ああいう活動から有名になっていった人なの。

なんで知ってるかというと、数年前、東京都内でアキットさんが特別参加する音楽会に携わっていた事があるからで、気さくに会話してもらった経験があるんです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615160610j:plain

 

 

お客さんをいじるのが得意なアキットさん。

どうやら固定ファンも来ているみたい。

終始和やかなショーとなりました。

アキットさんによるスプーン曲げ「長野曲げ」は、一度見てみるのをオススメしたい!

 

これからも活躍を期待してます!!

 

 

手作りコーナーでアルクマの鈴を作成する

 

さてこの日のラストは、中野市の出展ブースにて、アルクマの鈴に色付けをしようという体験コーナー。

完成品の見本はこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615160957j:plain



可愛いアルクマ鈴。

どうやって作るかと言うと、白塗り状態の鈴に色を自分で塗っていくという作業になります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615161219j:plain

 

 

何も書いてないと怖いな・・・(;´・ω・)

これに色を塗っていくわけ。

よーし、頑張るぞ。

 

ちなみに案内してくれた中野市ブースの男性。

僕と同じように神奈川県からの移住者さんでした。

聞けば一宮町からの移住だとか。

一宮町といえば、神奈川散歩制覇「とことこ神奈川」で歩きました。

吾妻山という、海と町を見降ろせる最高な山がある町です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615161446j:plain

 

う・・・何だか顔の部分が大きくなってしまったな。

鉛筆で目と鼻と口を下書きして、そこにさらに色を付けていくわけです。

もう一度、見本品を確認してみよう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615160957j:plain

 

これね、見本品。

そして、次の段階まで塗った僕の作品がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615161640j:plain

 

 

こっわ!!!(;゚Д゚)

 

もう失敗の臭いしかしないわ!!!

ここからどうやって修正していけばいいのだ!!

 

もう絶対に無理だ!!と思ってから、思いつく限りの修正を加えて完成した作品が・・・

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615161823j:plain

 

 

 

う・・・・

 

うーーーーーーーーむ。

 

どうだ?

どうなんだ??

アルクマなのかこれ。

「あるタヌキ」という感じになってしまったぞ・・・

 

 

もう一度、見本品と見比べて・・・・・みるのはやめよう・・・・

 

 

 

いや、ちょっと見比べてみるか。。。

ちょっと。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190615160931j:plain

 

 

 

距離を離して見比べてみる。

うむ。

まあ。。。。これでいいとしよう。

 

 

 

というわけで、信州花フェスタでした。

4回も訪問して楽しんだイベント。

こういうのが開催されるのは地方ならではなので、松本移住序盤の良い思い出になりました。

 

 

shinshu-hanafesta2019.jp

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク