長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。
22ヶ所目はこれまた凄い名前、女神の里たてしなです。
さてさてどんな里なのかな!
広告
2022年3月8日 長野県立科町 道の駅「女神の里たてしな」
女神の里の場所と由来
今回の道の駅は立科という町の国道142号線沿いにあります。
長野県で「たてしな」というとやっぱり蓼科が有名です。
白樺湖とかもある辺りなので関東の人でも蓼科って言うと通じる地名だったりします。
実はその蓼科から車でちょっと走れば同じ音で読む立科町はあります。
今回はその立科町にある道の駅なのです。
では女神は・・・?
実は立科町の南側には女神湖という湖があります。
僕が長野県で一番好きな湖です。
ここは人造湖なのですが、何故に女神湖という名前かと言えば、この湖の近くにある山に、女神山と呼ばれている山があったからなのです。
その女神山の水が流れてくる地域にあるから、女神の里たてしなって事。
でもこれがまた難しくて・・・
女神山の本当の名前は蓼科山(;゚Д゚)
そっちの蓼科かーーーい!!
っていう難しい状況なのですが、まあ道の駅の体験には特に関係ないか!
で、その女神の里たてしなはこんな場所!
国道142号線にドドンと掲げられている道の駅!
後方に見えるのは浅間山あたり。
長野県は何処まで行っても壮大な山脈の景色だね!
食事処で蓼科焼肉重!
さてさて、食事処でランチにしてみようと思います。
(今回は仕事中の道の駅レポートです)
頼んだのは蓼科焼肉重!!(結局、立科じゃなくて蓼科)
実は信州蓼科牛っていうブランドがあるんだけど、それの焼肉重!@1100円!
お肉もだけどタレが旨い!!
なんだろうこのタレって思ったら信州りんごを使ったタレなんだって!
その酸味とお肉がすごく合うんだよね!そして絡む!!
あとお味噌汁ではなく、うどん!これもビックリ!だけれど嬉しい!
立科(蓼科?)の水を使ったサイダー!
爽やかなパッケージのたてしなサイダー。
飲んだ感じも爽やか!
強烈すぎない炭酸と甘すぎないのが良い!
ちょっとお気に入りになりそうだなー(*'▽')
道の駅の裏手に高台がある。
道の駅の外観はこんな感じ。
そして、この裏手には第2駐車場があるんだけど、坂道で徒歩2分ほど登る事になる。
すると一気に景色が開けるのが気持ち良い。
ベンチもあってのんびり。
ここでさっきのサイダーなんか飲んだりして。
立科町の長閑な田園地帯と、遠くに見える浅間山とか上田あたりの山々の稜線がとっても綺麗。
この国道142号線沿いには、近くに他の道の駅も多くて、どれにしようか迷っちゃう。
そんな贅沢なエリアなのだけど、今回でこのエリアは制覇完了です!
さて次回はどちら方面へ行こうかな??
道の駅情報
広告