信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/飯田市 丘の上編】①大宮諏訪神社 ~ かざこし子供の森

信州の様々な場所を、色々なテーマで歩く「とことこ信州」

第10弾となる今回は、長野県の中では南の方にある飯田市です。

 

 

 

とはいえ相当に広大な土地です。

散策で巡れるのは一部だと思われるので、今回は市街地に絞り込んで歩く事にします。

じゃあ何処か。

実は中心地である飯田駅の周辺は「丘の上」と呼ばれるらしく、その範囲あたりを巡ってみたいと思います。

 

 

まあ明確に「丘の上」がココからココまでというのは無いかと思いますが、大体その辺っていう緩い括りで読んで頂ければ幸いです。

 

とことこ信州 第10弾

飯田市 丘の上編です!!

 

 

広告

 

 

 

2022年3月21日 09:30 長野県飯田市 JR飯田駅

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326230430j:plain

 

 

やってきました飯田駅!!

僕の住む松本からは何と100キロ近く離れてます!笑

高速道路を使っても1時間以上かかりました!

 

このレトロ可愛い赤い駅舎、飯田駅を中心とした「丘の上」を巡っていきます。

結果的には約22,000歩になった飯田丘の上編、スタートです!

 

 

とか言っていきなり「丘の上」エリアなのかどうか微妙な方角へ

 

丘の上エリアはいわゆる中心街。

いきなりお店めぐりしても食事には早いので、まずは中心地から離れ東の方角へ進んでみます。

丘の上エリアの明確な定義は無さそうだけど、その範囲から外れる時間帯も発生しそうな方角です(;・∀・)

いいんだよ、散歩に細かいルールなんか(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225323j:plain

 

 

飯田駅はJR飯田線という路線の駅。

長野県の辰野町から愛知県の豊橋まで繋がる全94駅という途方もないローカル線で、秘境エリアも多いらしい。

そんな路線なせいか2両編成。

でも何故かちょっと前に関東で見かけた様な車両。

 

まあ飯田線は今回は見かけた程度。

このまま大きな道へ出て東側へ歩いていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225332j:plain

 

 

丘の上エリアにいるはずなのに、もうすぐにそれより上への斜面が見えているのが不思議。ほんと何処までが丘の上なんだろう。これより上は「山の上」??

 

そして最初に目指すのは正面に見えている森の様な場所です。

 

 

 

大宮諏訪神社に参拝

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225340j:plain

 

 

まずは町の散策のご挨拶のため、大宮諏訪神社というところへご挨拶。

特に調べずに来てしまいましたが諏訪神社というだけに、今年は御柱祭りもあるせいか式年大祭の看板も出ています。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225359j:plain

 

 

念のために書いておくと、この2022年というのは諏訪大社御柱祭です。

長野県に縁が無い方でも映像はニュースで見た事あるんじゃないでしょうか。

こんなの。動画の最初の30秒ほどを見て頂ければ「ああ!この木を落とすやつか!」ってなるんじゃないでしょうか。これ、長野県なんです。

 

 

www.youtube.com

 

 

実際は木を落とすだけじゃなく長い期間かけた大きな大きなお祭りなんですが、7年に一度行われます。

そしてこの大宮諏訪神社のある飯田市では、それに合わせて「お練り祭り」という祭りがあり、実はこの散歩日の翌週が開催日です。

え?うん、知らなかったの。歩いてる時に知った(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225408j:plain

 

 

この立派な山門。

さすがは諏訪神社です。

ただ気になるのは、その向こうに階段が見えてるコト・・・

物凄い階段だったりしないだろな・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225417j:plain

 

 

 

キビ・・・・

 

いや、そこまででも無いか。

危なくキツイ階段でのキメ台詞を久しぶりに叫ぶとこだったぜ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225458j:plain

 

 

 

境内では来週のお練り祭りなどに向けて準備が進められています。

いや、この準備がお練り祭りなのか、神社の式年大祭なのか、それとも両方なのか、ちょっとよく分かりませんでした。

ちなみに式年大祭の名前は「神輿渡御」です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220327012201j:plain

 

 

 

歴史を感じる立派な拝殿。

昔は一時荒れてしまった時期もあったそうですが今はこうして地域に慕われています。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225433j:plain

 

 

ぐるっと一周してみると塀の向こうにも立派な建物が見えます。

本殿?なのかな?

 

 

それと境内社がありました。

楠神社と書いてあります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225425j:plain



こちらにもご挨拶をさせて頂き、大宮諏訪神社を後にしました。

神社に行った際に恒例にしてる拝殿からの振り返り景色はこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225449j:plain

 

 

うーむ、やっぱり神社の振り返り景色が好きだ。

 

広告

 

 

飯田文化会館の方へ

 

さて、散歩のご挨拶もしたし次の場所へと向かいます。

市中心地はまだ後にするとして、しばらく住宅街を歩いてみます。

意外とね、何もない場所を歩くのも好きなんだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225513j:plain

 

 

見えてきたのは飯田文化会館。

昭和からある感じの会館の雰囲気バシバシ感じる。

この強固そうなゴツゴツの建物が、地方の老舗会館という雰囲気。

※10年以上も色んな会館で働いてたのでそう思うの

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225506j:plain

 

 

文化会館の脇には人形劇場なる建物も。

中には入れなかったので詳細は分からないんだけど・・・

飯田市では日本最大クラスの人形劇フェスティバルなんかも開かれるらしい。

飯田の辺りは昔から人形浄瑠璃などが盛んなんだとか。

 

この散歩の終盤戦ではちょっぴりその片鱗を感じる場面があるのだけど、それはまだ先の話。

 

今はこのまま中央高速の下をくぐり抜けて散策を続けます。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225522j:plain

 

 

するとこんな気になる道が・・・・

かざこし子供の森公園。

なんだろう?

気になるなあ、この道。

まあ公園があるという事だし行ってみるか!

 

 

かざこし子供の森へ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225529j:plain

 

 

道は登坂。

あっという間に位置が高くなっていく。

丘の上と呼ばれるエリアが次第に下の方へ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225539j:plain

 

 

うっわ・・・(;´・ω・)

結構登るんだね。

公園どこよ。

 

誰も居ないし・・・

そして小さな祠がいくつもあって、ちょっぴり不安な気持ちに・・・

通って平気なのかなココ。

 

息を切らしながら登っていくと急に視界が開けた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225547j:plain

 

 

あれっ?!(;・∀・)

普通に道路で来れるんじゃん!!

なあんだ。

 

 

かざこし子供の森公園を散策

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225554j:plain

 

 

 

うわお!!

不安に思う必要なかったな。

綺麗に整備された公園が登場~!!

意外過ぎてあんぐり(;''∀'')

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225635j:plain

 

 

 

なんかイベントまでやってる風。

からあげビリーって書いてあるキッチンカーが来てる。

何か聞いた事あるな。飯田の有名店じゃないっけ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225604j:plain

 

 

 

さらに登っていくと景色も見えるし公園も広々!!(≧▽≦)

 

そして何故かコスプレイベントやってた。

しかもクオリティ高いし、可愛い子も多かった(*'▽')

いやほら、コスプレイベントって意外とあんまり可愛くな※▽◇×〇

 

 

公園の上の方まで行くと神社があります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225612j:plain

 

 

城山佐倉神社さま

ちょっとご由緒は分からなかったのですが、こちらにもご挨拶していきます。

 

そして一休み。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225620j:plain

 

 

ここで地元のお爺さんとちょっと会話しました。

暑いねーとか、明日は寒くなるらしいとか、そんな他愛もない会話。

でもそれが良い。

 

ここからは遠くに丘の上エリアが見えました。(多分)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225627j:plain

 

 

見えているのはどの辺だろ。

右側の特徴的なビルはこの後で見た様な気がする。

 

丘の上エリアのずっと奥の方は山になるんだね。

それじゃいよいよ市の中心地へと向かって行こうかな。

 

こうしてやっと街中へと繰り出します。

 

ちなみにこのとことこ信州シリーズは、ほぼリアルタイムでツイートしながら歩いてます。

なので時々あるのですが・・・・

フォロワーさんとのニアミスや実際に初対面する時があります。

 

今回もニアミスが発生するのですが、それはまた次回更新で。

 

 

→第2話へ続く

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225643j:plain

 

 

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク