信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『初めての沖縄!宮古島旅行記』1.初対面の宮古ブルー!砂山ビーチと島尻のマングローブ林

笑っていこうよ!2017

「初めての沖縄!宮古島旅行記」

第1話です。

 

 

 

↓プロローグ

 

 

東京の羽田空港から早朝6:50のJTAで約3時間。

1800キロという、ホントに日本国内かい!ってツッコミを入れたくなる様な距離を飛び、沖縄県宮古島へと向かいます。

 

 

 

実は僕、お出掛け&お散歩ブロガーとか名乗っておきながら、沖縄県は初上陸!

(;・∀・)

今回は「初めての沖縄!」と題して2泊3日の期間で宮古島を巡ります。

プランは楽天トラベルでJTA路線。

宿泊先は珍しく奮発をしまして、リゾートホテルを押さえてあります(^^♪

(後程登場!)

 

さてさて、まずは地図を見てみます。

 

 

 

宮古島は、宮古諸島宮古列島とも言う)のメインとなる島で、面積は東京23区の30%ほどの広さとなります。

そして・・・

 

 

橋を使って他にも4島へと渡れるのだとか!

 

 

ほら、地図には近くに何個か島が見えているでしょ?

というワケで今回の旅の企画は…

 

 

レンタカーで宮古列島5島を巡る旅です!

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

2017年10月24日 10:10 沖縄県宮古市 宮古空港を出発!

 

さていよいよ、初の沖縄の旅へと繰り出します。

 

宮古空港からJ-ネットレンタカーという会社でレンタカーを借りて、3日間のレンタカー旅です。

初日は宮古島の北の方へと向かって行こうと思います。

朝の東京は14℃だったので長袖にマフラーまで装着していましたが、ここ宮古は26℃ということで半袖です。

10月下旬に半袖とか最高だわあ。

 

レンタカーに乗り込み、市街地を抜けます。

意外と栄えてます。

ヤマダ電機もあれば、マックスバリューもあるし、大戸屋もあれば、マクドナルドもあります。

そんな市街地を北側に抜け、この旅の一番最初の目的地へと到着です。

 

宮古ブルーの地、砂山ビーチに到着!

 

まず訪れたのは砂山ビーチ。

せっかくの南国島旅。海を見ておきたいよねやっぱり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029171900j:plain

 

 

 

本州の海岸沿いとは違った種類の植物に囲まれた砂の道。

これは何ていう木々なんだろう。

そしてその先に、海の気配を感じます。

 

早くも宮古島の海とご対面です。

どんなかな~???けっこう綺麗なのかな~??

わくわく(#^^#)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172024j:plain

 

 

うわあ~!!!!なんだよおい!!!

色が!!!色が!!!

エメラルドグリーンじゃん!!!(;゚Д゚)

 

いや、待てよこれが・・・まさか!!

 

宮古ブルーか!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172002j:plain

 

 

2日前の台風21号の影響が残るのか、波はかなり荒いけれど・・・

これが噂に聞く宮古ブルーってやつなのか!!

こんなに波が高くてもこの色なの?!(゚Д゚;)

それになにこの砂浜の白さは!!!

旅は始まったばかりだけど、いきなりテンション全開!!!(*^^*)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029171918j:plain

 

 

うわあ・・・・

これが・・・・・沖縄かあ・・・・

初めての沖縄、宮古島の旅は衝撃的なスタートとなったなあ。

こんな色の海が日本国内にあるだなんて・・・!

 

画になるなあ・・・

 

この砂山ビーチは写真の岩と海とのコラボレーションが本当に素晴らしくて、多くの人が写真を撮りに訪れるビーチなのだそう。

あまり海水浴向けではなさそうだけれど、水に触れて南国を感じて、次の場所へと繰り出します。

 

 

「島の駅みやこ」でランチタイム!

 

さて一度、市街地に戻り、軽いランチタイムにしようと思います。

訪れたのは島の駅「みやこ」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172054j:plain

 

要は道の駅なのだけど、何となく中身は南国気分。

フードコート的な部分と、お土産物屋さんの部分があり、僕は最終日にここでお土産物を購入しました。

とはいえそれはまだ先の話。

ここではランチをするのですが、店内に流れてるBGMが気になって仕方なかった。

 


宮古島まもる君の歌!女の子が歌う歌詞がかわいすぎる【宮古島観光】相互チャンネル登録

 

う・・・・(^_^;)

youtube貼り付けたらトップ画像がシュールな事に・・・(笑)

 

まあ、この歌を聴きながら食べるものはと言うと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172044j:plain

 

 

宮古そば!!(*^^*)

初めて食べるよ沖縄のそば!

ドキドキ・・・

 

ぱく!!

 

おお!意外と薄味でさっぱりとした味わい!!

沖縄の料理ってみんな濃い味なのかと思い込んでた。

そんなコトないのね!濃いのは東北か??

 

沖縄はね、初なので料理が心配なのですよ。

僕にも食べれるかな~って。

宮古そばは美味しくいただけました!

 

 

再び北上、島尻マングローブ林へ

 

さて、市街地から先ほどの砂山ビーチの近くを通り抜け、さらに北へ。

あまり観光スポットとしてはメジャーではないかもしれないけど、散歩出来るとのことで島尻マングローブ林という場所へ向かいます。

なんといってもね、散歩ブロガーですからね(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172104j:plain

 

 

やってきた島尻のマングローブ林。

もっと鬱蒼とした場所かと思いきや遊歩道が整備されてる!

これなら安心安全にマングローブ林を散策できそう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172126j:plain

 

さっきの砂山ビーチの海も「これが沖縄だあ!!」というイメージに合ってたけれど、こちらの風景もまた「これが沖縄だあ2!!」という感じにピッタリはまる。

この両脇に育ってるのがマングローブなのですね?!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172204j:plain

 

おおお!テレビで見たコトあるよ!こういう植物!!

南国だねえ。

(今後何度も同じセリフ言うけど気にしないで汗)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172137j:plain

 

マングローブ林っていうのは海水と淡水が混ざり合ってる場所に育つんだって。

そしてこの島尻のマングローブ林は宮古島で最大規模なのだとか!

特定の木の事を差すのではなく、こういう地形に育っている植物を総称してマングローブ林というらしいの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172115j:plain

 

ズームが3倍しか無くて何が写ってるかわからんかもしれないのでクイズ。

上の写真に何か赤い点々があります。

僕は最初、木のみが落ちてると思ったのだけど、実は生き物でした。

さあ、これは何でしょう??

 


正解はこちらの生き物。

ベニシオマネキ | 漫湖水鳥・湿地センター

 

ベニシオマネキという手だけ赤いカニでした!!

(オスとメスで逆だそうで)

 

ズーム出来るカメラほしい!!(^^;)

 

 

さて、続いてはこちらの生き物。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172222j:plain

 

 

ドコにいるんじゃい!!!

 

いや、よぉーく見てよ、探してよ!!

ね?

いるでしょ?

ね?

ズーム使えとか言わないで探してね??

 

 

ハゼがいるのですよ!!

穴をせっせと掘ってるハゼがいるんです!!

わからなかった人はずーっと探してくれ!!!(;・∀・)

 

Eテレの2355を思い起こさせるねえ。(知るか)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172148j:plain

 

そんな風に、いきもの観察が出来るマングローブ林。

海とは違った沖縄を感じれました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172214j:plain

 

 

林を抜けると、宮古島の多くで見られる景色。

サトウキビ畑です。

宮古島のドライブは基本的にサトウキビ畑ばかりを眺めながらになります。

サトウキビってこんなに栽培されてんだ!!って驚くばかりです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172231j:plain

(All Photo by Conon EOS-M2)

 

さて、島尻マングローブ林の散策はここまで。

ドライブは再び宮古島を北上します。

島の北端へ。

そして、さらにその先の世界へ…

 

 

 

☆次回へ続く☆

 

宮古島ねっと - 宮古島の観光・レジャーガイド[観光スポット] - 砂山ビーチ

宮古島ねっと - ショッピング - 特産品 - 島の駅みやこ

宮古島ねっと - 宮古島の観光・レジャーガイド[観光スポット] - 島尻マングローブ

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

広告 

 

 

 

スポンサーリンク