笑っていこうよ!

お散歩&旅行ブログです since2015-11

スポンサーリンク

復帰後の宇多田ヒカルが好き!新アルバム『初恋』を2ヶ月聴いてからの感想(^^♪

久しぶりに音楽のアルバムを購入したので、ほんと久しぶりに感想風な記事。

(レビューだなんてカッコいい言葉は使わない!)

前はちょくちょく書いてたけどねー。

で、今回買ったのは宇多田ヒカルさん2年ぶりのアルバム『初恋』

 

 

 

初恋

初恋

 

 

ヒッキーは最初の超大ブレイクの時は聴いてなかったんだけど、2ndアルバムの頃から聴く様になって、結局全アルバム持ってるので今回もです!!

 

 

 

 

2年ぶりのアルバム「初恋」

 

初恋っていうタイトルを知った時、「あれ?日本語?」って思った。

でもよぉく見ると、これは英語で言えば「ファースト・ラブ

 

ヒッキーの1stアルバムは「First Love」だから、デビュー20周年を飾る今回のアルバムを「初恋」っていうタイトルにしたところに、力の入り方とヒッキーの考えが込められてるんだろうなあって想像。

ジャケットもね、本人のアップの写真で似てるもん。

 

 

First Love

First Love

 

 

初恋

初恋

 

 

 

僕はヒッキーの唄はtravelingみたいなポップなのも好きだけど、深くてちょっと暗い感じのも好き。

いや、travelingめっちゃ車で流してる時もあったけど!

このPVみたいに明るい表情のヒッキーは確かにまた観たい!!

 


宇多田ヒカル - traveling

 

 

さて、今回もどんな深い唄を聴かせてくれるかな~。

何曲か抜粋して感想を残してみる。数年後に読み返してみたい。

スポンサーリンク

 

 

まずは1曲目! Play a Love Song

さて、アルバム1曲目はちょっと明るめの唄からスタートしたーー!!

これは予想通り!前作のfantomeもそうだったもん!

そしてサントリー南アルプスの天然水のCMソングってトコも一緒!

 


サントリー 南アルプススパークリング『SWITCH&SPARKLING!』篇 60秒 宇多田ヒカル サントリー CM

 

 

これだよこれこれ!!

これが人間活動後のヒッキーの曲だよ!!

暗すぎず明るすぎず!大人の宇多田ヒカル!!

悲しい思いはもうたくさん。うん、そうだよ。

 

映画「鎌倉物語」の主題歌 「あなた」

 

ちょっとトーンダウンして、2曲目はファンンタジー映画「鎌倉物語」で使用された曲、あなた。

 

www.youtube.com

 

映画公開時は全然ピンと来なかったんだけど、聴けば聴くほど味が出てくる、スルメイカ効果な1曲。

ヒッキーって曲のアタマ数秒の声で惹きつけられるなあ。

そんな歌手、昭和~平成と通して、そんなに人数いないと思う。

 

ドラマ 花より晴れ 主題歌「初恋」

このアルバムのタイトル曲。

もっとキラキラ系の曲なのかと思ってた。

だって恋愛ドラマの曲でしょ??若手向きの。

 

www.youtube.com

 

でもやっぱ声に深さと重みがある!!

30代でここまで到達する日本の女性歌手っているのか!

昭和では美空ひばりさん、平成ならヒッキーだと思う!

(方向性が違えば椎名林檎さんとかもだと思ってるけど)

 

ペンギンハイウェイ主題歌 Good Night


映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告1

 

これは全然知らない映画だし、全然知らない曲だったんだけど。

映画と合ってるのか知らないけれど、この曲のタイトルGood Nightってフレーズを歌う時の「グーーーーーーーーーーーーーッドナイト」という伸ばし方がめちゃ良い。

最初、何て言葉を伸ばしてるのかわからなかった。

 

パクチーの唄

 


『パクチーの唄』(Superorganism Rework)

 

ある意味、最も話題をさらっているのが、このパクチーの唄。

ずーっと真面目な曲が続いてくるのに、ここで急に変な掛け声が入る。

思わずコリアンダーについて調べちゃった。

こりゃなんだ??

 

そして歌詞が凄い。ぶっ飛んでる。

↓歌詞参照リンク

宇多田ヒカル パクチーの唄 歌詞 - 歌ネット

なのにメロディーはバラードというカオス状態。

何なんだこの歌は。こりゃなんだ??

気づけば口ずさんでる。ヤバイ中毒性だ。

 

 

大空で抱きしめて

これまたサントリーのCMソング。

 


サントリー天然水『水の山行ってきた 奥大山』篇 60秒 サントリー CM

 

鳥の気持ちになってみた。ってインタビューで言ってた。

まさかCMで流れてる部分がサビではなかったとは・・・・

でもイントロがめちゃ好き。

跳ねるリズム。こういうの1曲入ってるとアクセントあってアルバム聴き続ける気になるね!

 

 

アルバムとは関係ないけど最近この曲が好き

 

www.youtube.com

前作のアルバムに入ってる「真夏の通り雨

これがねえ、最近ほんとうに好き。

この暗さと重さ!夕方に聴くと曲に入り込むわあ。

 

てなわけで宇多田ヒカル新アルバム「初恋」の感想でした。

時々、音楽の事を書いてますが、まあ年間2記事くらいだね(笑)

 

(今回の記事中の動画リンクは全てヒッキー公式サイトです) 

 

スポンサーリンク

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加