信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

#おうち音楽会

お題「#おうち時間

 

 

お出掛けが激減し、自宅で過ごす時間が長くなった。

それと、長野県に来てから仕事で車に乗る機会が物凄く増えたので、FM長野を聴いてたら、久しぶりに音楽をよく聴く様になった。

 

ここ数年、アイドル系やダンス系の音楽ではなく、バンドサウンドがかなり増えてきてる。

僕はバンド編成を基本とした音が好きなので、今は聴きたい曲がとっても増えた。

 

僕、実は・・・けっこう中年なのだけど、今こんなコロナ時代だから、家や車で音楽を聴く時間が長いから、最近のお気に入り曲を並べてみる。

備忘録って事でもあるのだ!

ほぼ、ここ数年の王道です。

 

 

 

ご多分に漏れず、米津玄師を聴いてみる

 

そもそも最近の曲を聴くようになったのが米津さんの登場。

ドラマ「アンナチュラル」を観ていて、出だしの♪夢ならば…でどれだけ涙したことか。

そう、ここ数年の日本における最大のヒットソング「Lemon」

 


米津玄師 MV「Lemon」

 

謡曲っぽいから、それまでの米津さんとは少し違った曲調だと思うんだけど、やっぱり何度聴いても良いなあ。

タイトルのLemonから、歌詞を読みこむと、色んな想像が出来てまたそれも深く楽しめる要素なのかな。

紅白でMVと同じ様に、バックで祈りの様な動きをする人々の演出が忘れられない。

大塚美術館のやつ。

 

米津さんの歌は他にもたくさん好きなのがある。

地味だけどフラミンゴとかもじわじわ来る。

でもやっぱコレかな。切れ味最高!

「LOSER」


米津玄師 MV「LOSER」

 

 

 

突如僕の音楽史に登場したユニゾンスクエアガーデン

 

続いてはFM長野で知ったこちらのバンド。

UNISON SQUARE GARDEN

まあアニメ主題歌が多めのバンドなんだけど、まずは今こんな緊急事態宣言の春に聴きたいのがこれ。

「春が来てぼくら」

 

 


UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」ショートver.

 

アニメ「3月のライオン」で使われている曲。

イントロとか、キーの転調とか、歌詞とか、間奏での転調とかツボ。

けっこう前からいるバンドらしいけど、今とっても推し。

朝、通勤時に聴くと元気出るの。

もう一曲、これも良い!軽快!

「君の瞳に恋してない」

 


UNISON SQUARE GARDEN「君の瞳に恋してない」ショートVer.

 

ここまでポップなバンドもなかなか居ないと思うんだよね。

元気出したい時はバッチリ!

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

 

 

今最も勢いあるよね!長野県出身のボーカルだし!King Gnu

 

昨年末になって知ったんだけど、このバンドの音が凄まじかった。

尖っている様な、頭にこびりつくキャッチ―さもある様な。

センスをバリバリに感じる音!さすが音大!でも信州伊那出身のボーカル!

他のメンバーも徳島県とか、福生市とかで親しみ持てちゃう!

 

 


King Gnu - 白日

 

今10代~20代でこの曲を知らない人いるのか!ってくらいよく聴く。

(あ、僕は年代違うけど)

白目って検索した人、どのくらいいるのか。

しかし旨く歌える人いるのかね。こんな難曲、J-POPで聴いたことないぞ。

 

でもこっちの曲もノリ良くて好き!

「Teenager Forever」

 


King Gnu - Teenager Forever

 

 

これ連続で何回も聴いちゃう!

これも難曲だよねえ。

だからこそ何度もリピートしちゃうの!!

ああーーライブ行ってみたい!!

 

 

鬼滅の刃は原作にハマってます!Lisaの「紅蓮華」

 

アニメは観てないんだけど、鬼滅の刃は年明けに「そんな面白いのかなあ?」という気持ちで読み始めたら4巻くらいからドハマりしていて、今や「散歩の呼吸、壱の型、裏道歩き!」とかオリジナル技を繰り出す始末。

善逸と伊之助が好き。

 


TVアニメ『鬼滅の刃』OPテーマ「紅蓮華」

 

サビに入る時の盛り上がりが最高!

Lisaさん、昔、舞台照明のお仕事で関わった事あるけど、まさかこんなヒットが生まれるとは!!

 

 

ちょっとホロ苦くなりたい時に・・・「Pretender」

 

コンフィデンスマンJPを観てたんですよ。

だからOfficial髭男dismは知ってた。

 

 


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

 

この歌は僕が最も好きな「テンポは遅くないんだけど歌詞とメロディーが切ない」感じの曲。

このタイプがとっても好きなの。だから初期のいきものがかりが好きなんだけど。

このPretenderは歌詞が最高に好き。

今回の記事に書いた曲の中で1番歌詞が好き。

なんか20代の時の恋愛を思い出す・・・せつな!

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

 

最後はやっぱり大ファンいきものがかり

 

最近ちょっと賛否がさらに増えてきた、いきものがかり

最近出した曲の中でも、このSingがイチオシ。

これぞ、泣き笑いせつなポップ「いきものがかり」の王道かな。

 


いきものがかり 『SING!』Sing Video

 

何故にゆりあん・・・

 

まあいいか。

 

そんな訳で、他にもあいみょんとか、ミスチルとかも聴いてるんだけど、とりあえず、もう一曲、元気な曲を張り付けて、色んな曲を聴きながら暮らしてこう!!

 

 


映画『モアナと伝説の海』マウイ役尾上松也が歌う「俺のおかげさ」フルバージョン

 

 

♪全部俺がやったの♪

 

☆スポンサーリンク☆