信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

天空の散歩道!!そらさんぽ天龍峡!!

今回から久しぶりに長野県に戻りまーす。

 

3月末、ちょっと間が空いた「長野県 道の駅52ヶ所完全制覇」のために、長野県の南エリアへ行く事としました。

 

 

 

南北に長い長野県。

南にある飯田市よりさらに南は、いわゆる秘境エリア。

数々の村や町が存在し、5つほどの道の駅が点在しています。

今回はそのうちの2個ほど巡るためにやってきました。

 

しかし・・・この秘境エリアのまだまだ入口にて、散歩しなければならないポイントに偶然訪れてしまったのでした・・・!!

 

 

 

 

広告

 

 

長野県飯田市 そらさんぽ天竜峡

 

三遠南信自動車道 天竜峡パーキングエリア

 



 

松本市から車で約110km。

今回向かう南信秘境エリアの入口にある、飯田市のパーキングエリアまでやってきました。

この有料道路の名前は三遠南信自動車道

僕が長野県に移住した2019年1月には、こんな立派なパーキングエリアは無かった。

なんか工事中だったし、この自動車道はそもそもココが終点だったんだけど、今やもっと先まで続いてるらしい。

 

 

 

 

ここから秘境エリアの道の駅を2つ制覇を目指すんだけど、それぞれの道の駅は大きな街道沿いにあるっぽいのだが、道の駅がある村から、次の村へ行こうとすると、かなりの秘境を通るっぽい。

じゃあ秘境エリアに入る前に休憩じゃ!!と言って立ち寄ったのが、このパーキングエリア。

 

ところがトイレとキッチンカーくらいしか無いのに、奥の方へと人が歩いて行ったり、向こうからやってきたり・・・。

なんかあるのかなあ??

 

 

 

 

 

三遠南信自動車の通る橋が見えるだけで、ただっ広い空間があるだけ。

でも何だかこの歩道を進んで行く人が時々いるので、僕も行ってみる。

天気も良いし、良い散策路があるのかも!

 

進んで行くと・・・。

 

 

ん??

 

 

 

 



 

え・・・

 

 

ちょ・・・・

 

 

 

ちょ待てよ!!!

 

 

 

そらさんぽ天龍峡の正体

 

 

 

 

明るい時間のみ。

天候が良くないと通れない道とは・・・・。

 

まさか・・・

しまなみ海道の様なアレか・・・・こんなところに・・・!!

 

 

 

 



 

うわあ・・・・。

自動車道の橋の下を歩道が・・・・!!!( ゚Д゚)

なんでこんな道が!!

 

 

 



 

 

そらさんぽ天龍峡というらしい。

何だか噂では聞いた事あったんだけど、こんな場所だとは・・・。

知ってた?僕、高いトコ苦手なのよ。

 

だが!!!

こんなトコを見つけてしまったからには・・・行かねばなるまい!

 

 

 

 

 

 

うひーーー!!!( ゚Д゚)タケエ・・・

 

真下を流れるのは諏訪湖から静岡県へ流れていく天竜川。

そしてそれに沿って走る秘境路線「飯田線

 

ここ、地上80メートルだってよ(;´・ω・)

 

 

 



 

 

うわあ・・・・

怖くて鼓動が早くなる・・・。

 

今日向かうのはこの写真の奥の方。

まだまだ秘境エリアの入口のここから、ずっと先まで車を走らせるのだ。

 

 

それにしても眺める景色はまるで空撮の様。

 

 

 

 

む?

気のせいか、川の奥の方(写真右上の端)にまた怖そうな吊り橋がある様な・・・???

あれは無理。僕には無理。

 

 

なんとか反対側まで到着

 

 

 

ふうう。

ビビリながらも何とか橋の対岸までやってきたぞ。

てか、道の駅制覇に来てるのに何でこんな序盤から疲労するはめに・・・。

 

 

 

 

 

上から見ると橋の下に歩道があるとは全く分からん。

この橋、2回ほど仕事で通った事あるんだけど全然知らなかったよ。

 

 

 

 

 

 

さて、駐車場に戻るには・・・・

また渡らなくちゃいけないのね(笑)

 

てな訳で、秘境エリアの入口で見つけた、そらさんぽ天龍峡でした。

 

そして、今回の道の駅は・・・・

ここからさらに30kmも南へ。

あと5kmで愛知県という県境の位置まで進んで行きます。

 

 

 

 

 

 

→次回へ続く

 

 

広告

 

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク