信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

小田原港プチ散歩

しばらく長文の記事が続いてたので、ちょっとライトな記事をば。

・・・と言っても一連の火事の、その後です。

 

↓前回までの展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

広告

 

 

2024年3月 火災と転居の後

 

2月下旬から2週間暮らしてみて

 

 

 

母の、あの引っ越しから2週間。

2023年12月末の火災発生から既に2ヶ月以上が経過した、2024年3月上旬です。

 

母の住んでいた部屋は築38年の3DKでしたが、築10年ほどの1LDKに引っ越しました。

正直、70代の母が暮らすのに、世代的に1LDKで大丈夫なのかという不安がありましたが、新しい部屋は楽しいみたいで、特にカウンターキッチンがお気に入りの様です。

 

様子見と各種支払い手続きのために、転居して2週間後に、1泊2日でやってきました。

 

 

 



 

新しい部屋から歩いていける範囲に大きめの神社があったのでご挨拶で行ってみました。川尻八幡宮さまというそうです。

 

 

 

 

 

この辺りは元々は相模原市に合併する前には城山町といったそうです。

僕が子供の頃は、そんな町名をよく耳にしました。

その城山町で慕われている神社。

今後、何度も訪れるのだと思います。

 

 

気晴らしに小田原ドライブ

 

さて、2ヶ月も仮住まいをしていたし、新しい部屋にもやっと慣れてきたという事で、気晴らしに小田原へドライブへと行く事にしました。

 

 

 

 

 

今度の部屋、なんと圏央道のインターまで車で10分もかからない。

ということで、小田原まで、まさかの1時間で行けちゃう!!( ゚Д゚)

 

10時に出発したら11時には着いちゃって、ランチにもまだ早いくらい!(笑)

 

 

 

 

1時間で相模湾を望む小田原港

マジか~。

今までと行動範囲が全然変わるな・・・。

たぶん、静岡県伊豆半島、伊東まででも2時間で行けちゃうわ・・・。

 

 

 

早すぎたので港散歩をしてから、昼食タイム。

漁師めし食堂というお店に入ります。

母としてはアジを食べたいそうですが・・・

 

 

 

 

ありました!!

アジの刺身と、フライの定食!!

やっぱり小田原といえばアジフライか、キンメダイですよね!!

フライが、サクサクふわふわで美味しかった~!!(*'▽')

 

 

 

 

 

 

食事の後はのんびりと海を眺めて、今度は駅前へ。

お土産とか色々物色して相模原へと戻りました。

 

 

 

 

 

という訳で火事の話もここまで

 

さてこれにて、東京出張編~火災編までの話は完結です。

珍しくずっと首都圏の話が続いてました。

このブログも再び、長野県の話へと戻りましょう。

 

 

 

 

スーパーアルプスではなく・・・・

北アルプスがある、長野県の話へと・・・。

 

 

次回から、長野県の南に存在する秘境エリアの話が始まりまーす!!

 

 

 

広告

 

 

 

↓小田原周辺の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク