信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

大雪警報の長野市出張 DAY-3

暖冬の時ほど、海面からの湿気が多くて雪が降る?

 

そんな話を聞いた事がありますが、長野県は今年とても暖冬だったのに、市街地でも毎週の様に積雪15cm以上になりました。

 

↓これまで

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

上の2つの記事を書いたのも、雪降る長野市のビジネスホテルからでした。

さてさて、その書いていた日の話・・・。

 

 

広告

 

 

2024年3月上旬 またも大雪警報

雪降るのに長野市へ行く

 

さて、今回も長野市へ行く日に限って雪が降る事になってます。

まったく・・・。もう3月だっての。

 

 

 

まずは長野駅周辺でこの日の仕事です。

日中はまだ晴れてます。

こういう時は問題ないんですよね。

寒さで言うと長野市よりも僕の住んでいる松本市の方が厳しい時が多いですから。

 

それにしても長野駅前って栄えてるなあ。

パッと見、東京都の何処かの駅前って言っても分からないんじゃない??

 

 

 

 

 

 

仕事を終えて駅前の「みそ家」というラーメン屋さんで味噌ラーメンとします。

長野市民なら知らない人は居ないんじゃないかって位、有名なお店です。

王道な感じがね、とても食べやすいんだよね。

 

 

 

 

今回は長野市で一泊です。

ここ半年くらいはこのホテルに泊まる事が多いの。

チサングランド長野ってトコね。

前に紹介したからリンク貼っとくね。

 

マッサージチェアが付いてる部屋・・・・

このマッサージチェアが、またくすぐったくて笑っちゃうの(笑)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

夜中に雪が降ったらしいけど、さらに北の飯山市

 

どうやら夜中に結構雪が降ったらしい。

県内各地に大雪警報が出ていたけど、こちとら社用車は4WDでごわす!

翌日の現場はさらに北上していきます。

 

まずは大雪で有名な飯山市

 

 

 

 

北陸新幹線飯山駅前。

ん?雪、大したことないな。

言うほど積もらなかったんじゃない??

 

その飯山市では冬になると、バナナボートっていう洋菓子が出回ります。

でも、今まで見た事なかったので、今回は買ってみます!

 

 

 

 

 

洋菓子店サン,ローラン

ここのバナナボートが人気だと聞いた。

 

どれどれ、早速買ってみましょう!!

 

 

 

 

 

 

これがバナナボート!!

手前が王道なタイプ、奥のがチョコタイプね!

レトロな味わいの「丸ごとバナナ」っていう感じかな。

生クリームとバナナが入ってるんだけど、素材の味が活かされてる感じ!

 

 

え?何故に飯山でバナナなのかって?

 

それはね、実は飯山市には一か所だけ亜熱帯の気候の地域があって、そこは亜熱帯植物園となっているのね。だからそこでバナナがすくすく育つんだ。あまりにも沢山バナナが採れるものだから、よしこれは!って思った洋菓子店が発案したらしいぞ。

 

…という訳は無くて。

 

実は昭和50年頃には登場していたというバナナボート。

最初の事は洋菓子ではなく、和菓子屋さんが作ってたんだって。

でも誰がどういう発案で作ったのか不明らしい。

昔の和菓子屋さんって冷蔵庫がそんなに充実してなかったらしいのね。

なのでバナナの保管しやすい冬限定の和菓子として飯山市で流行ったんだって。

それが今でも続いてて、今は洋菓子店で扱う事も多いのだ。

 

 

仕事の帰りに「いいやま湯滝温泉」

 

さて、飯山市でのお仕事を終えて、少し遅めの昼食とします。

 

 

 

飯山市北部にある「いいやま湯滝温泉」で昼食です。

 

え?昼食だよ。昼休みだよ。仕事中だっつの。

 

 

 

 

 

みゆきポークの生姜焼き定食!

いやこれは美味しい!(*'▽')

 

 

ん?なんか今回、食べ物の写真ばかりだな。

 

目の前に流れるのは千曲川

長野県ではそう呼ぶけれど、全国的には信濃川ってやつね。

日本で一番長い川だよ。

 

昼休みは1時間ある。

ご飯は25分で食べたので・・・・。

残り35分は温泉に入っちゃいます!やっほい!!!(*'▽')

 

これが長野県で暮らす楽しさの一つなのだ。

仕事帰りや仕事の休憩中に温泉。最高!

 

 

 

 

 

てなわけで雪見風呂で楽しんだ飯山市でした。

また翌週も長野市への仕事があるんだけど、雪降らないといいな!

 

 

 

長野市出張DAY-4

 

さあ、今週も長野市へ出発だっ!!!

晴れるといいな!

 

 

 

 

 

 

 

おいコラーーーーーーーー!!!!( ゚Д゚)

 

 

 

大雪警報の長野市出張シリーズ。完。

※DAY-4も安全運転でお仕事を終えましたよ※

 

 

 

 

 

スポンサーリンク