信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

長野県に移住してからの東京の楽しみ方が変わった

1月下旬の東京仕事に合わせて、色々と巡る事にした3日間。

実は他にも大きな理由があるんだけど、それは今回のラストで。

 

3日間のうち初日はアーバンドックららぽーと豊洲などへ行きました。

 

↓前回の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

2日目は千葉県~東京都と巡ります。

 

 

 

広告

 

 

2日目は地方移住したからこその首都圏の巡り方をした

千葉県浦安市にて立ち話

さて2日目は千葉県の習志野市に用があります。

でもその前に、浦安市内でテーマパーク時代からの一番の後輩とちょっと立ち話をしに行きました。

 

首都圏を離れ長野県に暮らして丁度5年。

年に数回の東京・・・というか首都圏ではやっぱり昔からの友達に会いたくなります。

首都圏に住んでた頃はいつでも会えた仲間とも、今はチャンスがあれば、こうして僅かな時間でも作って話したりしたいものなのです。

 

だってさ、首都圏で仲良くなった皆と会えるチャンス、遠方に住んでると少ないんだもん。

 

浦安市での会話は、ほんの5分10分の立ち話だったけれど、お互い元気な姿を見せれて良かったなって思う。テーマパークで出会った仲間の中では最も長い付き合いになった。

 

 

千葉県習志野市

さて昼間の主な仕事は習志野市です。

津田沼という駅の近く!

 

 

 

 

JR津田沼駅は色々と変わったけど、新津田沼駅は昔と変わらないなあ~。

カフェ・ベローチェ、今でもあるんだ。あの頃のままだ。

 

実は新津田沼駅は2004年に9か月間だけ住んでた事があったんだよね。

9か月だけなので、記憶は鮮明には残ってないんだけど、仕事後には、ちょっと前に住んでいたアパートの方まで散歩してみた。

 

 

 

 

だいぶ開発されて景色は様変わりしてたけど、そうそう、なんか広い畑の脇を歩いて駅まで通ってたなあと思い出す。

千葉県は本当に空が広いよね。山なんか見えない。

 

 

 

 

あったあった、2004年に住んでたアパート(笑)

外装が塗り替えられて綺麗になってた。

20年前に9か月住んでただけなので、あんまり記憶に無いな・・・。

当時は彼女も居なくて、一人身だったので、思い出自体が少ない(笑)

 

ここから京成大久保駅まで歩いて、仕事のために千葉駅まで移動。

千葉駅にて本日のお仕事を完了させました。

ついでなので、千葉駅にある、とあるイベントホールに興味があり、ホールの入口に置いてあった施設のパンフレットを眺めてたら・・・

 

「何か御用でしょうか」

 

受付の女性に話しかけられてしまった。

「あ、いや、パンフレットを見たくて・・・」

「ではスタッフをお呼びしますね」

「あ、いや、大丈夫ですけど!」

 

とっても親切な受付さん。

代わりに出てきたのは設備担当の女性スタッフさん。

 

 

「あれ??もしかして・・・・ゆうきさん??」

 

「え??あ、もしかして〇〇さん!?」

 

 

 

まさかの知り合い!!!( ゚Д゚)

2018年頃に2週間だけ同じ現場に居た事のある方だった!

 

驚きの再会に盛り上がって随分と立ち話をしてしまいました!!

いや~ビックリした~!

長年、首都圏で働いて来たから色んな繋がりがあるって感じる再会でした!

 

 

東京都新宿区で飲み会

さて本日は東京で飲み会があります。

 

 

 

 

随分と久しぶりにやってきた新宿!!!

いやマジで久しぶり!!

昔はよくここで飲み会をしたもんだ。

 

当時は色々とお店を選ぶの悩んだものだけど、今はある程度は選び方が絞られている。

「長野県には無いお店で飲む」ということだ。

てことでここ!!

 

 

 

 

鳥貴族!!(笑)

長野県に一切無いんだよね!!(# ゚Д゚)

 

今回のメンバーは、舞台業界の仲間たち!

同期ふたり、後輩ふたりとの計5名で賑やかに過ごしました!

 

こういう飲み会。

昔は誰かが企画したものだけど、今は僕が企画してます。

だって長野県から東京へ行く数少ない日程に、みんなの予定を合わせてもらわないといけないもん。(笑)

東京での飲み会なのに長野県民の僕が幹事。

でも実はこれが効率的なんだよね!

飲み会だけのために東京に行く気はしないしねえ。

 

あー楽しかった(*'▽')ほんとこの仲間たちは楽しい!!!

 

 

千葉駅千葉市美浜区 ホテルシュランザ幕張

 

 

本日の宿泊は再び千葉県へ戻りまして、海浜幕張駅前にあるシュランザ幕張。

実は1月1日~3日も夫婦でココに止まってます。

 

↓前に書いた宿泊レポ回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

綺麗なホテルだけど、楽しみの一つがアイス食べ放題!!!

 

 

 

 

大都会、海浜幕張を眺めながらアイスを4本も食べました・・・・(笑)

いやぁ良いホテルだよ。めっちゃ安いし。

 

 

てな訳で2日目も完了です。

3日目のお仕事は午前中のみです。

 

 

 

 

 

ホテルシュランザ幕張から眺める海浜幕張駅

さてさて、向かうのは再びの・・・・東京です!!(笑)

行ったり来たり・・・。

 

 

長野県に移住してからの東京の楽しみ方が変わった

 

今年初の東京駅。

 

 

 

 

2016年冬~2018年末に毎日使ってた東京駅も、あの頃は普通に通勤してただけなのに、今はきちんと建築なんか眺めちゃってたりする。

こういうのは本当、東京を離れたからこそ気になる様になったポイント。

そしてこれも。

 

 

 

 

東京のお土産なんて住んでる時はどーでも良かった。

けど今は凄く考えながら買っちゃう!

しかも今回のコレは皆から大好評だった!

 

プレス・バターサンドさんのバターサンド!

 

自分でも食べたけど、こんな旨いバターサンドはなかなか無い!!!

都会のお洒落な味がする!!!(完全に田舎者の感想)

 

ランチもやっぱり長野県に無いお店。

 

 

 

 

the 3rd Burgerさんのチキンチーズバーガー!!!

2年前、武蔵小山パルム商店街で見つけて以来、食べたかったんだよね!

ここのハンバーガー、健康的な素材でめっちゃ美味しいの!

都会にしか無いお店だけど、やっぱり都会に来たら都会を楽しむのだ!!☆

 

首都圏から長野県に移住した人達の中にも色んなタイプがいると思う。

もう都会の生活なんて1日でも嫌だという人も多いでしょうし。

でも僕、通勤電車以外は都会も全然好きなんだよね。

ていうか、長野県に住んでから東京をより楽しめる様になった気がしてる。

 

 

神奈川県相模原市

 

さて・・・3日目は母が住む神奈川県相模原市に立ち寄ります。

 

今回の3日間の行程の中で、相模原市に立ち寄るのは1日目と3日目の2回です。

しかも実は1月3日にも来てます。

で、今回の2回。

この後、2月下旬にも来ます。そして3月中旬にも来ます。

 

こんなに相模原市に来ることは今までありませんでした。

では何故こんなに相模原市に来るのかというと・・・

 

 

 

 

話は昨年、2023年末に巻き込まれた、とある出来事にまで遡ります。

 

→次回へ続く

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

 

スポンサーリンク