スポンサーリンク

『笑っていこうよ!エピソードゼロ/九州一周ひとり旅』 ③ 熊本城~鹿児島編

 

笑っていこうよ!エピソードゼロ

九州一周ひとり旅@2006年

第3話です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

 

 

2006年5月11日 朝  長崎県 長崎駅 

 

長崎駅近くで2泊目。

前日は酷い暴風雨での長崎散策だった上、腹痛で散々だったこともあり、体力がガンガンに削られました。

しかし今日の計画はこうです。

 

「よし、今日は鹿児島まで行こう。そうだ途中にある熊本城にも寄ってみよう」

 

ほんとにね、何も知らないよね。

九州の大きさを分かってないよね。

旅なんか一人で出た事ないもんね。

ていうか関東地方から出たのって修学旅行と、愛☆地球博くらいだもん。

(この九州旅の前年が愛☆地球博でした)

 

さて、現在地の長崎駅から鹿児島というと・・・

 

 

 

 

 

どういう計画だっつの!!

そうツッコミたくなる行程です。

しかも長崎駅から熊本駅は何故か高速バスで移動。

そして熊本駅から鹿児島中央駅までは・・・・

 

2006年当時、九州新幹線はまだ開通してません(;・∀・)

 

 

12:00頃 熊本県到着

 

やってきました熊本県!!

高速バスでやたら時間かかったけどお昼には到着!!

 

途中は寝てた気がする。

鳥栖ジャンクションっていう場所の景色をよく覚えてるな。

博多から長崎へ行く時も通ったし、旅の最終日も通る事になるからなー。

 

高速バスをどこで降りたのか記憶にないんだけど、アーケードのある商店街を歩いて、この旅で行きたかったラーメン屋さんの一つに辿り着いた。

 

 

熊本ラーメンこむらさき。

 

komurasaki.com

 

 

とんこつラーメンの名店で、ここもまた美味しかった!

来て良かったなあ。

 

この旅は、博多で一風堂本店、一蘭と、とんこつラーメンを食べまくる旅になってる。

2021年になると僕はとんこつラーメンは殆ど食べてないんだけど、2006年当時はトンコツなんだなあって思い返す。

 

その足で熊本城を目指す。

 

で、ここでどうでも良い話なのだけど・・・まあ若いころだから許してくれ。

 

熊本って美人が多いな( ̄▽ ̄;)

商店街ですれ違う人すれ違う人ほんっとに美人さんが多くてテンション上がった!!

 

あのね、26歳の時の話だからね。

読んでるそこのオッサン!アンタだって26歳の頃は旅先で可愛い人を見かけてワクワクした経験あるでしょ?!

 

まあ、そんな風に歩いて行き、ついに熊本城へ辿り着く。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210606005718j:plain

 

 

うおお!

凄い大きなお城!!

こんな大きなお城は見た事ない!!!

これは興奮する!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100752j:plain

 

 

「いきなり団子」というノボリが立っていて、それも気になるんだけど、とにかくお城をじっくりと眺めたくてどんどん進む。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100756j:plain



 

やはりココまで来たら天守閣まで登ってみたい!!

 

という事で天守閣へと!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100802j:plain



東側の景色。

あっちの方に阿蘇山とかあるのかなあ・・・

なんて思いながら景色を眺めてみる。

 

 

お城の中を見学しつつ、最初来たのとは反対側へ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100807j:plain

 

 

 

そうして熊本城を去り、町中を歩く。

 

長崎に続き、この熊本も路面電車が走っていた。

九州って路面電車が走る町が多いのかなあ?

そんな事を考えながら歩く。

 

この頃は町中で写真とか撮らなかったので路面電車がどんなデザインのものだったのか記憶がない。

直角に曲がる線路沿いにずっと歩いて行き、熊本駅まで辿り着いた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100811j:plain

 

 

熊本駅でのこの1枚。

 

この1枚は僕の旅での写真スタイルを1つ決定させた。

この写真を撮る時にこう考えた事を覚えてる。

 

「旅の大きな目的地となる駅舎は写真撮ろう。駅名がわかる様に」

 

 

実は前日の長崎駅も写真撮ったしって事で熊本駅も収めた。

スタート地点の博多駅は撮ってないけど、スタートでもありゴールでもあるから最後に1枚撮れば良い。

 

ということで以後、この旅では各県の駅舎の写真を撮る様になる。

いや、それは今後ずっとそうなるのだけれど。

 

 

熊本駅から鹿児島中央駅へ移動

 

今だったら考えられないけど、熊本県は以上で終了。

まずは新幹線で南へ向かう。

 

でもビックリ。

新幹線はまだ完成してないらしく、八代という場所までしか行けなかった。

 

そこからは鹿児島本線とかいうローカル電車で長い時間かけて移動した。

きっと今なら新幹線であっという間なんだろうな。

 

途中、何処かの駅で停車中にこの日の宿泊先を予約したくて電話しまくった。

だが・・・・

 

 

空いてない(;・∀・)

なんでってくらい空いてない。

 

この時は焦った。

長崎での腹痛くらい焦った。

 

そして何とか古いビジネスホテルを取れたのだけど、そこは怖くて電気消せなかったのだ。窓からは隣のビルから何故か赤い色の光が差し込む部屋だった。。。

 

 

16:50 鹿児島中央駅に到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100816j:plain

 

 

鹿児島中央駅に到着!!

何故か駅前の階段で人が座ってるという不思議。

今でもそうなのか?

それともこの頃だけか??

 

鹿児島もまた路面電車が走ってた。

その路面電車に乗り、港まで移動してみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100821j:plain

 

 

うお・・・。

あれが桜島か!!

よく噴火するやつだよね!

船で行けるっぽいじゃん!行ってみよう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100826j:plain

 

 

時刻は既に17時過ぎ。

ホテルは桜島ではなく、さっきの鹿児島中央駅の近くに取ってるのに桜島に渡るとかアホかって言いたくなよね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100831j:plain

 

 

 

到着した桜島は曇りだったせいで上の方まで見えず。

煙が出てるのかどうかすら分からない。

ふーむ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100835j:plain

 

 

鹿児島中央地からもそんなに遠くないんだなあって思う。

そしてやはり岩がゴロゴロとしていて突起が多い島だなって感じた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100840j:plain

 

 

伊豆大島とかもこんな感じなのかなって考えながら島内を歩く。

結局、時間的な事もあって、桜島散策は港周辺だけになってしまった・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210606013136j:plain

 

 

またも謎写真( ̄▽ ̄;)

カッコつけてるのかもしれないな。。。

 

それにしても全52枚の写真を見返して思うんだが、あのリュック以外に荷物はないんだろうか・・・手荷物が他に全然映ってないんだけど・・・。

 

 

桜島から鹿児島市街地に戻り、確か町中をある程度散策して、さっき取った怖いビジネスホテルで一泊しました。

 

ちなみに夕食は鹿児島中心地で、黒豚の南蛮焼きを食べたはずです。

 

残りは2日。まだ宮崎県と大分県。そしてゴール博多への過酷な行程は続きます。

この鹿児島あたりで、もう既に疲れてきてます。

 

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク