信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/上諏訪編】③諏訪湖と片倉館と立石公園と

長野県の様々な土地を歩く「とことこ信州」シリーズ。

 

上諏訪駅からスタートし、諏訪五蔵、高島城などを巡り再び駅へと戻ってきました。

 

↓これまでの展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

とはいえ最大の目玉である諏訪湖を一目も見ていないので、もう少し歩いてみます。

まあこれがもう少しにならなくなってしまったので、今回の第3話があるんですが・・(笑)

 

 

 

広告

 

 

2024年3月3日 長野県諏訪市 上諏訪周辺を散策する

 

諏訪湖畔散歩

 

上諏訪駅から徒歩で僅かに5分。

諏訪湖畔までやってきました。

 

 

 

1周、約16kmの諏訪湖

長野県最大の湖です。(僅差で2位が野尻湖

え?諏訪湖より銅像がキニナル??

 

こちらは八重垣姫(やえがきひめ)

人形浄瑠璃の演目にも登場した姫なのだそうです。

手に持っているのは諏訪明神の兜。

 

あ、そしてもしかして画面右下には・・・

オオバン

黒い鴨こと、オオバンが泳いでる?

そして陸には鴨も沢山。

 

 

 

 

みんな食べ物でも探しているのかな?

同じ様なとうころでうろうろしてる。

かと思えば・・・・

 

 

 

 

 

羊使いと羊。

これは一体何の銅像たちなんだろう??

ちょっと分からなかった。

 

このまま湖畔を歩いて行くと・・・様々な銅像やアート的作品に出会えます。

 

 

 

 

 

スピードスケートかな。

そういえば諏訪湖は昔、全面氷結したりすることが多かったと聞く。

最近は全面氷結の気配はあまり無いのですが、それでも冬の諏訪湖はキンと寒い。

 

 

 

 

 

鏡の道のアート作品。

この辺りには湖観光の定番でもある船もありました。

 

 

 

 

年に何度も訪れる諏訪湖ですが船に乗った事はない。

いつもここから見送るだけ。

 

さてこの諏訪湖畔。

湖の周りに沿って道があります。

 

 

 

なんだかとても大きな旅館やホテルが並ぶ景色。

この辺りは上諏訪温泉と呼ばれる温泉地で、立派な宿も多いのです!

 

 

 

 

そんな中で目を引く建物に寄ってみます。

 

 

片倉館の趣に圧倒される

 

 

 

 

それがこの片倉館。

入口からして趣が凄い。

千人風呂という立ったまま入るお風呂がある事でも知られている国指定重要文化財です。

 

 

 

 

実は最後に温泉にでも入ってまったりしようかなと思ってたんだけど、立ったままだとゆっくり出来ないな・・・と思い、今回はパス。

ていうかそういう人は多い様です。なので意外と長野県民でも入った事ある人はそれほど多くない印象。でも一度は入ってみたい。

 

 

 

 

その千人風呂も魅力なんでしょうけど、建物も非常に目を奪われます。

昭和初期に建てられたという洋風の建築は、なにやら歴史を感じさせてくれるし、その重厚さには「うわあ・・・」と感嘆のため息が出てしまいます。

 

 

 

 

 

こちらを見て、上諏訪散歩は大満足!

最後にちょっと遅いけどランチでもして終わりにしましょう。

 

 

すわっチャオ内のBIO CAFEさんでランチタイム

 

第1話の最初で出てきた景色、覚えてますでしょうか↓

 

 

 

 

この上諏訪駅前のすわっチャオという建物内にカフェがありそうなので、そこでランチしてゴールとします。

どうやらBIO CAFEというらしい。

 

 

 

 

コワーキングスペースに併設されたカフェ。

トロトロで濃厚なグラタンを頂きまして、グリーンコーヒーというドリンクで〆としました。

はあ満足。さてさてこれで、この裏手の駐車場に停めてある車に戻って今回の上諏訪編は終了です!!!

 

 

駐車場の横にあった路地は未知のエリアへの入口だった・・・・!!

 

さてさて購入した真澄の「あらばしり」を車に乗せて・・・・と。

ん?駐車場の脇に何か路地があるぞ??

 

 

 

 

なんだろう。この道。

すぐに行き止まりの様な、少し上に続いてる様な?

よし、地図を見てみよう。

 

 

 

駐車場の右下。22と書いてある辺りまで路地が見えているっぽい。

その奥、点線の道が2つあるけど・・・

 

点線って何だ??

 

気になる・・・。

ちょ・・・ちょっと行ってみるか。時間はまだあるし。

 

 

 

 

 

 

 

う!!!

 

点線は階段だった!!

登る・・・か??

いや、でも気持ち的には一旦ゴールしたんだけど・・・。

まあ・・・ちょっとだけ登ってみるか。

 

 

・・・結構な角度の階段を登っていく。

振り返るとあっという間に高さを稼いでいるのがわかる。

 

 

 

 

 

いきなり激しい息切れ散歩。

き・・・・きびし・・・・いや、まだ頑張る!!!

 

ゼーゼーと呼吸が粗くなりつつも階段を登り切ると住宅地。

そしてまだ上へと進む道。

 

 

 

 

 

左上・・・・霧ケ峰??

・・・と、立石公園。

 

霧ケ峰は高原だからさすがに歩いて行く距離じゃないとしても立石公園ってアレか。

何年か前に車で行った事あるけど、アレだよねアレ。

よし、徒歩圏内なのであれば行ってみるか。

 

 

立石公園までの冒険

 

 

 

いやいやいや!!

 

だいぶ登ってきたぞおい!!!

 

諏訪湖、ずっと下の方じゃん!!そりゃ息も切れるよ。

肌寒い気候の散歩だったのがいきなり汗かいちゃってるもん。

てか写真の左の方よく見て!!

 

 

 

 

あの矢印で差したさ、下の方にある建物。さっきのコレじゃない??

 

 

 

 

ひええ、こんな高い建物のさらにずっと上まで歩いて来ちゃってる!

散歩のレベルを越えてるのでは・・・・。

 

と思いつつもどんどん登っていきます。

もはや呼吸も心拍数も上がってきていますが・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

霧ケ峰高原12km

それはさすがに行かねえ!!!(笑)

というか立石公園の看板は何処行ったの。

この道で合ってるの??

 

 



 

そしてさっきから、何か所か、こういう新たな階段を見かけるんだよね。

普通の道路でここまで登ってきたけど、複数の階段は一体どこへ向かうルートなのか・・。ちょっとしたダンジョン(迷宮)の様な趣もある地域だな・・・

 

ただ、僕の他にも様々なルートで登っている人たちは見かける。

 

同じような年齢のオジサン、家族連れ、カメラ女子・・・

恐らく各々がそれぞれのルートで登っている。

向かう先は恐らく同じ。

 

 

 

右の車道を行く者、

左の階段を行く者、

それぞれが、それぞれの思惑で進む。

 

やがて全ての道は一つに集約されていき・・・・

 

 



 

気が付けばかなりな高さに・・・・

そしてついに目的となる立石公園に辿り着きました!!!

 

 

ゴール!立石公園!!

 

 

 

ついに辿り着きました!!!

ここが急に最終目的地となった立石公園です!

ここから見える景色がこちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

うわーーーー!!!

すっごい壮大な眺め!!!

てかめっちゃ登ってるじゃん!!

 

諏訪湖を一望するここは地元では有名な公園。

特に映画「君の名は」が大ヒットした後、ここ諏訪湖はモデル地とも言われ(監督の新海誠が長野県出身だし)聖地巡りの地として今でも放送の旅に多くの人が訪れると言います。

 

こちらでジュースを飲みながら景色を眺め今回の「とことこ信州/上諏訪編」は終了としたいと思います。

 

え?

もちろんこの後、駐車場まで歩いて降りましたよ(笑)

 

それでは、また次回!!!

ありがとうございました、上諏訪!!!

 

 

※ALL PHOTO BY CANON EOS-M200(ミラーレスカメラ)

 

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

↓立ち寄った場所リンク

www.katakurakan.or.jp

greencoffeebiocafe.com

www.suwakanko.jp

 

スポンサーリンク