スポンサーリンク

『笑っていこうよ!エピソードゼロ/九州一周ひとり旅』 ② 豪雨の長崎散歩編

 

---旅好きゆうき エピソードゼロ 「九州一周ひとり旅」@2006年---

第2話です。

 

↓第1話 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2006年5月10日 長崎県 長崎市中心地を散歩する

 

前の日のうちに博多駅から特急電車で長崎駅へ到着しました。

途中、佐賀県を通過したけど、佐賀って沼とか池が多い気がした。

そして長崎駅にはかなり夜遅くに付き、この日の夕方に押さえたビジネスホテルに一泊しました。

 

 

出島エリアから散策スタート

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100632j:plain

 

 

本日は長崎散歩です。

ていうか・・・

 

雨が強い!!(;´・ω・)

これはよく覚えてます・・・。

なのでいきなりスタバに入って休憩したりもしたはず。

で、長崎駅のスタバの女性店員さんが素敵すぎてドキドキした記憶が(;'∀')

※これ以降、しばらくスタバ愛好家となります。後にタリーズ派に※

 

出島があるという場所まで来てみたら、写真の船と湾。

ん・・・。出島って何処にあるんだ・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100638j:plain

 

 

ここだって。

え、待って!出島って島じゃないの??

海から若干だけど距離あるんだけど!

 

そうかぁ、既に開発で周辺の埋め立てが進んでいたのかあ。

これは驚き。。。そしてノボリの旗が吹っ飛んでいきそうな程の暴風。

なんだこれ、台風でも来ているのか??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100643j:plain

 

 

日本三大中華街の1つ、長崎新地中華街

 

けれどこの大雨。

 

ひとまず周富徳さんか何かのお店に入ってランチをしました。

何を食べたんだっけなあ・・・・。美味しかった印象はあるんだけど写真は残ってない。

確か長崎ちゃんぽん、マンゴープリンを頂いたと思う。 

 

オランダ坂を登る

 

どんどん雨と風が強くなり、普通なら散歩などしない暴風雨。

そんな中、オランダ坂という道を登っていく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100648j:plain

 

 

 

良い坂だ。

だけどつらい。

何が辛いって、傾斜じゃない。

恐らく大雨で冷えたんだと思うけど。

 

猛烈にお腹が痛い(;´・ω・)

いや、本当にもうここで終わりだというくらいに痛い。

雨なら良いか・・・と思うくらいにだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100652j:plain

 

 

それでもオランダ坂だけは登り切りたくて、冷や汗の中歩いていく。

「人生の最後にあんな素敵なスタバのお姉さんに会いて良かった・・・」

とか考えてた記憶がある。

 

確かコンビニでトイレにこもって、難を回避し、旅を続けたんだった。

もう台風みたいな日は外を出歩かないぞ!

※という決意は2015年にしまなみ海道で破棄されるのだけど※

 

出島だった場所に到着

 

オランダ坂からどう歩いたのかよく覚えてないけれど、住宅街の細い路地を歩いて元々出島だった場所へやってきた。さっき外観だけ見た場所ね。

グラバー園とかも考えてたけど体調がもたない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100701j:plain

 

 

 

ドドン!!これが出島だ!!

 

え?なんか変??

 

そうなの、これ実はこういう事。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100706j:plain

 

 

ミニチュアでした!

少し離れて見てみると出島の全容がわかるという模型です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100711j:plain

 

 

今は埋め立てが進み元の状態がわからないため、当時の出島を再現した様。


 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100717j:plain

 

 

 

そして現在(2006年)の姿はこういう感じに。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100721j:plain

 

 

 

ひっでえ雨!!!(+_+)

 

とにかく!散策なんてしている天候じゃないわけよ!

なのに無理して歩いてるんだよこの日は!

 

身体も段々と冷えてきたし、この大雨。

仕方ないのにこの日も長崎に宿を取る事にする。

 

昨日よりちょっと新しくて良いビジネスホテル!

駅からもすぐなので、ちょっと長崎駅の駅ビルも探検!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100726j:plain

 

 

一旦、チェックインして、お風呂で身体を暖めて、夜もう一度繰り出しました。

 

 

 

夜の長崎

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100732j:plain

 

 

先ほどの長崎新地中華街にも灯りが。

この日、もう一度中華街で食べたんだっけなあ??

記憶が定かじゃない。

 

なんかマックとかで済ました気がするな・・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100736j:plain

 

 

長崎駅付近で驚いたのは路面電車が走っていたこと。

首都圏で暮らしていると、路面電車って江ノ電くらいしか見かけない。

なので、こんな大きな街の中心地を路面電車が走ってるのを見てビックリした!

車の運転とかする時、どう気をつければ良いのだろう・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210528100741j:plain

 

 

湾まで行ってみると、対岸には山があり、その斜面には街が広がっていた。

もしかしてアレが福山雅治とかで有名な稲佐山なのかな?

 

明日は、あそこまで行ってみようかとも思ったけど、既に旅は2日目まで終えてしまっている。あと3日で九州一周するのだから、明日の朝は早めに長崎を発とう。

 

明日は何処まで行こうか。

あと3日しかないのだから、熊本県。もしくは鹿児島あたりまで進んでしまおうか。

 

この日、僕はまだ「ホテルが当日では取れない事もある」という想定はしていなかった・・・。

 

 

→次回へ続く

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク