信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/上田電鉄別所線 15駅散歩制覇】④中野駅 ~ ゴール別所温泉

上田電鉄別所線、15駅全てを散歩で巡る今回の散歩企画。

ここまで11駅を巡り、残りは4駅です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

広告

 

2021年10月24日 16:20 第12の駅 中野駅

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230619j:plain

 

 

12個目の駅までやってました。

ここは中野駅

そう!サブカルで有名で、サンプラザがあってブロードウェイがあって・・・

っていう中野ではない。

ただ・・・サブカルではないけれど、何か感じるぞ。

 

 

中野駅のすぐ近くまで行くと、その気配に気づいた!!

 

な・・・・

 

なんだあれは・・!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230626j:plain

 

 

 

ちょ・・・

え・・・・?

なになに??

 

なんだこの煙をバックにズラリと並ぶ一団は・・・・

 

 

ま!まさか!!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230632j:plain

 

 

 

 

案山子だあーーーー!!!

また案山子だったーーーー!!!

これほどの数で勢ぞろいするとは!!

 

しかも近くで焼き畑をしているらしくて煙が背景に!

迫力っ!!迫力としか言いようがないッ!!

 

 

近くまで行ってみよう。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230638j:plain

 

 

 

お・・・・

こ、こういう事だったか。

凄いなこの案山子の一団は・・・

 

写真に収めていると地元のおばちゃんが通りかかって

「可愛く無いねえ・・・」と・・・。

 

ま、まあ、案山子は可愛くある必要はないものね。

鳥を追っ払う役柄だものね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230645j:plain

 

 

どうやら遠くに見えるあの煙が、角度によっては案山子の背後に見えるらしく、さっきの迫力を生んでいる様子。

 

ふと・・・もう一度案山子を振り返ると・・・

 

僕と同じように案山子を撮影している人が・・・。

あの人、どうやってココマデ来たんだろ。

車は簡単には来れないし・・・まさか歩いて来たんじゃあるまいな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230653j:plain

 

 

道は西へ西へと続いてく。

別所線に沿って。ずっと先へ。

 

そろそろ西日になってきた。

歩みもついつい早くなってしまう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230700j:plain

 

 

 

通るのは畑の方の機材ばかり。

 

・・・と、振り返ると、さっき案山子の写真を撮っていたオジサンが付いてくる。

なんだろう。あのオジサン。

まさか・・・

まさか別所線を15駅全制覇の散歩しているんじゃあるまいな。

 

そういやソフトクリームを食べた辺りでも見かけなかったか??

あれはまだ8駅目くらいの場所だけれど・・・

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230707j:plain

 

 

 

別所線が走っていく・・・。

何だか東急線みたいな車両だ。

 

と思ったら東急田園都市線のお古の車両も走っているんだとか。

そういえば長野県は北の方へ行くと昔のロマンスカーも走ってるらしい。

 

などと考えていると次の駅が見えてきた。

 

 

第13の駅 舞田駅

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230713j:plain

 

 

お・・・こちらにも案山子が。

 

すると後方のおじさんが一眼レフを構える!

 

あ、なるほど、このオジサンは案山子を追ってるんだ!

と思ったら、電車がやってきて10人くらい降りてきて、皆して案山子の写真を撮り始めた!

 

ツアーか!? 案山子巡りツアーをしている人たちがいるのか!

 

 

その人たちと、まるで同じグループかの様に案山子の写真を撮り、同じグループかの様に次の駅へと団体で歩く…(;・∀・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230720j:plain

 

 

また随分と直線が続くな。

みんなよくこんなトコを駅から駅へと歩くものだ。物好きめ。

(自分に言ってる)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230734j:plain

 

 

ちょっと寒くなってきたな・・・・

10月24日。16時30分。

もうすぐ日が沈んでしまう。

西に山があると太陽が見えなくなるのは早い。

 

 

直線を進み切ると次の駅が見えてきた。

 

 

 

 

第14の駅 八木沢駅

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230740j:plain

 

 

 

こ、ここを目指して後ろの団体さんは歩いてるのね!

しかしまあ案山子プロジェクトの規模は凄いね。

次々と団体で案山子が登場するのは長らく散歩シリーズをやっている僕も初体験だよ。

 

 

けれど僕にとってはこの駅舎は今回の散歩旅の一つの目的でもあるのだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230747j:plain

 

 

と思ったらまた別の要素が!

 

緑色の駅舎も可愛いのだけど、右端に・・・

彼女は鉄道むすめの「八木沢まい」

 

↓公式ホームページ

TM21 八木沢まい|キャラクター紹介|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~

 

この八木沢駅と、一つ前の舞田駅から名前を付けているんだね!

上田駅で別所線に乗る時はこの八木沢まいらしく声でアナウンスが入るぞ。

 

 

彼女も可愛いけど、とりあえず駅舎が見たい。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230754j:plain

 

 

 

レトロなグリーンと印象的なハートマーク。

こんなお洒落な駅舎があるだなんて・・・。

 

インスタ映えなんじゃないのこれ?!

1日の平均乗車人数は38人ほど。

38人の利用する駅だと、みんな顔は知ってたりするのかな。

 

そしてここは僕が長年ファンである、いきものがかりの曲「ふたり」のMV撮影地でもある。

 

 


www.youtube.com

 

 

切ないバラード曲なんだけど、こんなローカル駅舎で撮ってたんだなあ。

確かにここだわ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230800j:plain

 

 

 

帰り道はこの曲を聴きながら帰ったよ。

 

 

ゴールまでの道のり

 

さて次がゴール別所温泉駅

あと少しだ頑張ろう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230814j:plain

 

 

湯川という小さな川に沿って上流へ歩いてく。

実は八木沢駅から別所温泉駅は割と長い。

しかも少し登り坂だ。

ここまで長時間歩いてきて最後に登りはキツイ。

寒いはずなのに額に汗が浮き出る。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230821j:plain

 

 

温泉地がある様に感じない道のり。

だけれど、この先に必ずあるんだ。

 

少し前傾姿勢になって歩いてく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230827j:plain

 

 

 

お!温泉施設が出てきた!

あと少しでゴールだ!

歩け歩け!

 

 

 

2021年10月24日 17:10 ゴール別所温泉駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230833j:plain

 

 

 

キターーーー!!!

信州の鎌倉!別所温泉!!

 

この看板の麓には!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230839j:plain

 

 

 

別所温泉駅!!

ついに辿り着いたよ!15駅目のゴール地点!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230845j:plain

 

 

レトロな看板がお出迎え!

やっと着きましたーーー!!

いやあ、終盤戦はなかなか疲れたな。

 

 

日も暮れてしまうので、別所温泉町の散策はまた今度。

ちょっぴりだけ歩くだけにしよう。

北向観音堂という場所があるというので、そこで無事に散歩を終えたご挨拶をして終了にしたいと思います。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230852j:plain

 

 

お・・・・

別所温泉

ここはここで別個にまた歩きたい町だな。

昼も夜も良さそうだ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230939j:plain

 

 

 

北向観音堂は・・・

すまん、体力の限界で解説文を読むパワーは残ってなかった。

けれど、この趣。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230858j:plain

 

 

1200年もの歴史があるのだそうです。

うーむ。これは別所温泉は続編で歩くしかないな。

 

だって見てよこの建築を。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230917j:plain

 

 

 

また、暖かい時期にでもこの地を歩こうとしよう。

 

とりあえず今回はココマデ!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230945j:plain

 

 

別所温泉町から上田市街地の方を見ると、小さく上田駅前の栄えた街並みが見える。

あそこからずーーーーっと歩いて来たのか。

 

沿線散歩。

やっぱり楽しいなあ。

今まで江ノ電上高地線と歩いて来たけど、今後もまた何かのローカル路線で歩きたいな。

 

 

という事で!

とことこ信州/第9弾!

上田電鉄別所線 全15駅散歩制覇!

これにて終了です!!

 

どうもありがとうございました!!!!!

 

 

帰りは電車に乗って帰ろう~!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230958j:plain

 

・・・電車でも30分かかりました(;・∀・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116231016j:plain

 

 

 

 

別所線 全15駅散歩制覇   完

約25000歩

 

 

広告

 

 

↓関係リンク

上田電鉄株式会社 - 長野県上田市にあるローカル線「別所線」沿線情報・観光情報など満載の上田電鉄株式会社のホームページです。

上田東ロータリークラブ別所線応援かかしプロジェクト – かかし作って楽しもう!

長野県の観光と温泉は信州上田別所温泉へ|別所温泉観光協会

 

 

 

スポンサーリンク