信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/辰野町編】②荒神山スポーツ公園と万五郎地域

長野県の様々な場所で写真撮りながら散歩する「とことこ信州」

シリーズ第13弾は辰野町編です。

 

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2023年9月23日 長野県上伊那郡 辰野町

荒神山スポーツ公園へ…

 

性神社さまから南へと歩いて行きます。

どうもこの近くには荒神山スポーツ公園という広い敷地があるみたいなので、そちらへ向かいますが・・・

 

 

 

 

 

パトライトっていう会社の看板が。

すごい専門的に「うちはコレで食う!!」っていう企業もあるもんだねえ。

 

 

 

 

 

 

秋の始まりを感じる様な風景。

再び天竜川沿いを歩いて行きます。

さっきとはだいぶ川の雰囲気も変わってきました。

 

 

 

 

 

こんな長閑な場所にビジネスホテル。

エルボン辰野というらしい。ホームページ見たら結構ちゃんとしたトコだった。

 

 

 

 

この辺に出張で来た人とか泊まってそう。

諏訪とか伊那ではなく、この辰野町に泊まるというのは手練れだよ。

 

 

荒神山スポーツ公園/たつの海

 

 

 

エルボン辰野からは登り坂。

そりゃそうだ、荒神山っていう地名だもん。多少は山だよね。

その山(感覚的に大きな丘みたいな高さ)に登り切ると公園がありました。

 

 

 

 

スポーツ公園という位だから立派な野球場なんかもありました。

陸上競技場とか飛び込み台の付いたプールとかもあるっぽいぞ。

「とことこ神奈川」時代はよくこういう公園でパンを食べたりしたなあ。

 

 

そして突如、湖というか池というか。

 

 

 

 

ここは・・・・設置されている案内看板を読むと「たつの海」というらしい。

昭和時代に作られた「ため池」なのだけど、たつの海と名付けられたらしい。

公園内にあるのでとても整備されていて桜の名所でもあるんだって。

 

 

 

 

ううーーーむ、気持ちの良い景色。

不思議な事にちょっぴり長野県っぽくないというか。

空が広いからかな。

しかもなんだかお洒落な建物があるから見に行こう。

 

 

 

 

レトロ可愛い建物。

こちらは観光ホテルで「たつのパークホテル」

意外とホテルがある地域なのねこの辺。

長閑な辰野町で過ごすのってどんなお客さん達なのだろう。

 

 

この近くには展望台があるらしいので向かってみる。

すると・・・

 

 

 

 

こちらは北海道から送られてきたD51

こうして様々な土地を散歩していると全国各地にD51って展示されてるよね。

 

 

 

 

この先に展望台がある。

どんな景色が見れるかなあ。

展望台って意外と何も見えない時もあるからなあ・・・。

 

 

 

 

 

お、なんだか良い展望台っぽくない??

さすが観光ホテルまである公園だ。

 

 

 

 

 

辰野町の中心地方面を眺める。

今日はこの写真の真ん中あたりをスタートして右側を歩いてきている事になる。

真下には天竜川。

ここから左の方に視線を向けると・・・・

 

 

 

 

より長閑な地域。

この後通るのはこっちの方かな。

あの田園地帯まで行くとお店とかは無さそうだからご飯はその前に探さなくちゃ。

 

展望台から出発して荒神山スポーツ公園のある山を降り始めます。

 

 

 

 

 

お、プール施設を発見!

ほんとに飛び込み台とかある!!

もう9月下旬だからなのか水は張ってないけど。

 

 

 

 

あら温泉まであるのココ!

湯にいくセンター。

でもまあお腹空いてきたから食事処を探して進んで行こう。

 

 

 

万五郎そばと八王子神社

 

荒神山を降りると神社のノボリが。

 

 

 

 

万五郎耕地と書かれている。

この辺は万五郎と呼ぶのかなあ・・??

万五郎公民館なるものもある。

 

そしてここにあるのが、万五郎そば。

 

 

 

 

 

街道からはだいぶ離れているし、小さなお店なのだけど、知る人ぞ知る店なのか次々と人がやってきます。後からSNSで聞いたらこの辺ではやはり好きな人も多い店なのだとのこと。

 

 

 

 

 

頂いたのは盛り蕎麦。

上品な味わいで、これが美味しい!

蕎麦はもちろんだし、こちらのお店は漬物も絶品!

そしてワサビ。これは汁に溶かすのではなく、蕎麦に直接混ぜて頂くスタイル。

ピリッとした味わいが蕎麦に合って美味しい!というより旨い!

 

ご馳走さまでした(*'▽')

 

 

 

 

 

万五郎そばのすぐ近くには八王子神社

八王子と聞くとどうしても東京都の八王子を連想するけれど。

 

実はこの「とことこ信州」シリーズでは八王子神社は2か所目。前回は千曲市戸倉上山田温泉で立ち寄ってる。

 

 



辰野町八王子神社は、八人の御子を祀った事に由来するらしい。

伝説では、元々辰野町は湖であり大蛇が住んでいたのだという。

それが洪水のため湖の水門ともなる場所が壊れ、次第にこの湖は平地となり今の辰野町の地形となったのだけど、その後ここら辺は疫病が流行ってしまったため、大蛇の祟りを鎮めるために、この神社に八人の御子の霊を祭ったという。

 

 

 

 

 

 

八王子神社のすぐ後ろには天竜川。

何か色々と考えさせられる場所だ。

ちなみに天竜川には色んなところに写真みたいな施設がある。

川の監視用??

 

 

 

 

橋の入口には像が。

辰野町は歩いていると、同じ作家さんと思われる像が各地にある。

さてさて、ここからスタート地点だった辰野駅まで北上しよう。

 

 

辰野駅へと北上していく

 

 

 

 

辰野駅から2駅のところにあるJR飯田線伊那新町駅

え・・・2駅もあるの??随分歩いたなあ。

 

 

 

 

次第に町が近くなる景色。

これが長野県の郊外っていう感じ。

そしてだいぶ中心地まで戻ってくる。

 

 

 

 

辰野駅はホタルで有名な町。

ずっとそう思ってたけど、それって長野県内での話かな?

他の県からしたら知らないのかも。

 

 

 

 

 

 

再びのJR飯田線

これに乗って静岡県まで旅する人はマジでツワモノ。

 

 

 

 

看板建築のメイン通りまで戻ってきたよ。

帰りは田んぼと住宅地だけだったのであっという間に到着してしまいました。

 

そしてゴール辰野駅

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点だった辰野駅に戻ってきました!

というわけで!!

 

今回のとことこ信州はココマデ!

実に11ヶ月ぶりの散歩企画でした。

約16,000歩 まあ普通かな?

 

長閑で平穏な散歩でした。

長野県の小さな町の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

 

 

 

広告

 

 

↓とことこ信州シリーズ目次

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

↓周辺記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク