信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

日本一の焼肉の街、飯田で一泊!シルクホテル宿泊レポ!

長野県南部に位置する飯田市

この周辺で2日間ほどお仕事する機会があったので、僕の住む松本から片道100kmもあるから宿泊することにしました。

 

という訳で今回は最近多いですが、またも宿泊レポ回です。

 

 

 

 

広告

 

 

 

シルクホテル

 

今回泊まるシルクホテル。

チェーン展開するホテルではないので、ちょっぴり解説!

 

シルクホテルっていうのは飯田市にいくつかあるんだけど、今回泊まるシルクホテルと、そのお向かいにシルクホテルアネックス、そして隣にはシルクプラザという結婚式場があります。

 

 

 

 

JR飯田線飯田駅から徒歩5分ってところでしょうか。

ここら一体にその3つの施設が集中しているわけ。

きっと長年、ここを基盤にしているのだなと分かります。

 

で、このシルクホテル。

実は創業時は製糸業をしていたそうなのです!

製糸業・・・・!!だからシルクホテルなのですね!

 

よく見ると運営企業名は今でも「中田製絲株式会社」となっています。

製糸業は昭和後期で終了させている様なのですが、創業時代の事を今でもリスペクトしている感じが良いですよねえ。

ホテル業は昭和中期から始まり、色々な変革を経ながら今に至りますが、僕が今回泊まる部屋は令和に入ってから増築された新しいエリアです。

 

 

 

 

この奥の方にシルクプラザという結婚式場もあって、何とツイッターのフォロワーさんにはここで式を挙げた方もいらっしゃいました!(*'▽')

 

てな訳でここから宿泊レポです☆

 

シングルルームで一泊

 

 

 

今回はシングルルーム。

おお、もうめっちゃシンプル!

余計な飾り付けや妙な曲線などを用いず、極力シンプルなスタイル!

 

けれど有難い事に机が横幅ある感じ!

これはお仕事で泊まる際に助かる!

パソコンで作業するスペースの確保は大事だもの!

 

 

 

 

無駄を排除した感じがすごくする。

だからこそリーズナブルな価格帯で泊まれるのが嬉しい。

こんな綺麗なのに飯田市内の他の古いホテルと大差がない金額。

 

 

 

 

僕の場合、ホテルのバスルームがリピートするかどうかのおっきな要素!

お仕事上がりのシャワーが綺麗な場所だとリフレッシュ出来るもん!

 

 

 

 

POLAのシャンプー類がセットされてた!

洗顔フォームもあるのが嬉しい!

僕ももう40代中盤のオジサンになってしまったので、仕事後のいやーな脂をしっかり落としたい年頃なのだよ!!

 

ちなみに夕暮れ時に窓から見て景色。(部屋は7階)

 

 



 

真下にはJR飯田線

2両くらいの小さな電車がゆっくりコトコトと走ってた。

あの山の向こうは木曽路。そして岐阜方面。

夜はかなり暗くなったよ。

 

 

ロビーのフリースペースとモーニング

 

一階には共有スペースがあったので寄ってみた。

 

 

 

 

食堂じゃないんだよねここ。

フリースペースなの。

Wi-Fi繋がるからここで作業している人もいたし、奥には旅行本とかビジネス本とか、進撃の巨人とかあったよ!

 

 

 

 

何杯でも自由なコーヒーメーカー。

こういうのあるとお部屋に持って帰って仕事も捗るのだ。

そういえば、お部屋の電気は明るい白色だったな。

仕事させる気だな?さては!(笑)

 

 

そして翌朝のモーニング!!

ホテルの最大の楽しみ、モーニング!!

 

 

 

 

 

ブッフェスタイル。

 

さすがは長野県のホテルということで、野沢菜もあったし、ホテルオリジナルのカレーも美味しい(*'▽')

りんごジュースも南信州の農園のものだし、手前に置いたナメコと大根おろしにかけた醤油だけど、これも飯田のネギ醤油なる製品。

地元食材を取り入れてるのがチェーン展開のホテルと違って嬉しいよね!

 

 

駐車場情報

 

さてここで、駐車場の話を少し。

ホテルの目の前にも数台。

だけどメインの駐車場は初見ではちょっと難しい場所にあるので書き残しておきます。

 

 

 

 

シルクホテルの一番大きな駐車場は線路の反対側。

人の心理からして線路の反対側を探す事は無さそうだから、最初から位置を調べてから向かった方が良いかなと思った。

 

 

 

 

しかも入口が二つ並んでるうちの右側。

左側は全然関係ない駐車場なの。

これはちょっと迷うだろうから気をつけてね!

 

 

おまけ:夜の飯田を徘徊する(焼肉を食べる)

 

 

 

さてホテル宿泊レポとは趣旨が少し変わり、夕食をどうするか問題。

飯田は日本一の焼肉の街という触れ込みなので、ちょっと夜の飯田を徘徊しながら焼肉を頂きたいと思います。

 

 

 

 

徒歩5分で飯田駅へと。

特徴的な外観の飯田駅

なんでこんなデザインなんだろ??

 

そこから街中へもう5分ほど歩くと、焼肉の街を象徴するようなお店が。

 

 



 

焼肉屋「ろくなもんじゃねえ」

なんだこの店名は・・・・誰かの歌に無かったか??

1年前、とことこ飯田をした際に「徳山」という焼肉屋さんが凄く良かったんだけど、今回は「ろくなもんじゃねえ」ここで!

 

 

 

 

どどーーーーんん!!

一人焼肉じゃあ!!

七輪で焼き肉なんてサイコーじゃないか!

 

頼んだのは熟成ハラミ(壺に入ってるヤツ)とカルビ!

さすがは焼肉の街、マジ旨!!(*'▽')

 

 

 

 

出張で一人焼肉とか出張費全部使い切った感じするな( ̄▽ ̄;)

でも幸せ時間だなあ。

 

という感じで過ごした飯田出張。

ホテル、夕食は付いてなくても焼肉で過ごせる街。なかなか良いよね!

 

 

 

 

てなわけでシルクホテルの宿泊レポ+アルファでした。

※飯田自体に興味ある方は、散歩日記もあるのでそちらをどうぞ!

 

 

↓これ

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

www.silkhotel.co.jp

スポンサーリンク