信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

真夏の富山県東部へ旅しに行こう!② 宇奈月温泉で1泊!グランヴィリオ宇奈月と温泉散歩

お盆休み期間に行く富山県東部の旅。第2話です。

 

新潟県糸魚川市から富山県入りし、朝日町~入善町黒部市へとやってきました。

 

↓前回の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

今回の旅は黒部市の山間部にある宇奈月温泉に宿を取っているので、早めに宿に入ります。なんといっても35度とか36度とかで暑すぎて外にいる体力がもたない・・・

 

 

 

広告

 

 

2023年8月12日 富山県黒部市 宇奈月温泉

グランヴィリオ宇奈月に早めにチェックイン!

 



海からかなり離れた山脈エリアにある宇奈月温泉

今回の宿泊先はグランヴィリオ宇奈月というホテルです。

実は5年前に新婚旅行で八重山諸島を巡っていた時にグランヴィリオ石垣島に泊まった事があり、そこがかなり良かったので今回も同じグランヴィリオにしてみました。

 

 

 

 

15時にチェックインしちゃう夏バテぶり(笑)

今回は和室。そして奥から宇奈月温泉に流れる黒部川が見れる。

 

 

 

 

うお・・・こうして見ると本当にかなりな山奥。

写真中央の広場のところを猿の集団が歩いてるし・・・。

とはいえ、こういう窓辺の空間でのんびりするのも良いよね。

 

 

 

 

さあ温泉三昧しようか

 

さて、やってきたのは温泉地なので、温泉散歩したいところですがもう酷暑すぎて歩くのは危険レベル・・・。

てなわけで館内で過ごす事に。

まずは温泉だよね!

 

大浴場に向かうと入口になにやら不思議な空間が・・・!!

 

 

 

 

 

シャンプーバー!

なんじゃい!?シャンプーバーって!(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

どうやら好きなシャンプーとコンディショナーをここから選んで浴場へ持って行こうというコーナーらしい!

ほう!!

ということで頭皮の角質に効くとかいうのを選び、浴場へ。

 

 

浴場にもシャンプー&コンディショナーあったけど(笑)

 

温泉でほっこりしまくり、頭皮の角質もケアして回復じゃあ!!!

 

 

大満足で露天温泉へ移動。

お、良さげな温泉が!

 

ん?いや待て。何やら気配が・・・・?

 

 

 

何か・・・・・いる・・・・・!!

 

 

 

フオンっという音と共に2センチ近くある空飛ぶ虫が顔のすぐ前を高速通過・・・!

な、なんだ?!

よく見ると何匹もいる・・・

 

ハチ?!アブ?!

かなりヤバそう!!こちとら全ての防御装備を外して防御力ゼロなのに!!

 

 

た、退避ーーーー!!!

屋内退避ーーーー!!

 

 

なんとか刺されずに屋内に逃げ込んだけど一体何だったんだ・・・・焦った・・。

 

どうやら奥さんの向かった女湯も同様だった様。

何者だあの虫は・・・?

 

 

さてそんな危機を乗り越えるとアイテムポイントが。

 

 

 

 

生ビール、アイスキャンディー、ソフトドリンクが飲み放題!!!

好き勝手に飲んだり食べたりして良いのだとか!

マジかっ!!!

 

 

 

 

マジだった・・・・!!

 

こいつぁグレートだぜ!!!

くあーーーーー温泉上がりの生ビール最高じゃあ!!!

近くにいたオジサンなんてテンション上がり過ぎたのか、コップをセットする前にビールが出るボタンを押してしまい、出て来るビールに慌てて手を差し出して掬おうとしてたぞ。無理だろ!!顔洗うんじゃないんだから!

 

 

 

 

アイスキャンディーも3回くらい食べてしまった・・・・!

まだ夕食前なのにこんな贅沢で良いのか・・・!!

 

 

夕食バイキングは日本酒も飲み放題・・・!!

 

 

 

 

いやいやいやいや!!(;・∀・)

日本酒は飲み放題はマズイだろ!!

おいおいおいおい!!さっきのオジサン、満面の笑みで頷いてるぞ!!

キングダムの大沢たかおか!!

 

この中ではこの剣岳という日本酒が好みだったなあ。

 

んでバイキングの食材!!

 

 

 

 

すまん、酔っててブレてる!(笑)

 

しゃぶしゃぶバイキングなんだけど、日本海の幸もたっぷり用意されていて、海鮮丼を作ってみたりして最高だったよホント。

ぬう・・・幸せな時間・・・。頑張って上半期働いてきた甲斐があったぜ。

 

 

 

 

なんだかよく分からないこのブルーのゼリーを5個も食べてしまった・・・!!

いやあ、楽しいバイキングだった~

 

 

 

日暮れの宇奈月温泉を散策する

 

 

 

宇奈月温泉は電車で来れるらしい。

駅があるのでそこの近くまで散歩。

宇奈月温泉開湯100周年らしい。

意外と近代に出来た温泉地なんですね。

 

次第に暮れていく中、総湯のという場所に足湯があったので座ってみる。

かなり熱いけど気持ち良い~!!

 

 

・・・と、その時!!

 

 

 

フオンっという音と共に2センチ近くある空飛ぶ虫が顔のすぐ前を高速通過・・・!

な、なんだ?!

よく見ると何匹もいる・・・

 

こ、こいつは!!!

 

 

さっきも出てきたヤツ!!

どうやら・・・アブだ!!

それもかなり大きい!2センチくらいある!

 

 

 

た、退避ーーーーー!!!

緊急退避ーーーーーー!!!!

 

 

 

総湯の建物内に避難し、奥さんがスマホで検索すると。。。。

 

 

宇奈月温泉の真夏はこいつらが出るらしい。

通称「おろろ」

イヨシロオビアブという1.5センチ~2センチほどのアブで・・・

地域によっては「吸血アブ」と呼ばれているのだとか!

薄い服の上からでも噛みついてきて、皮膚を噛み破り、血を吸い出す!

噛みつかれた時はかなり痛い上に、しばらくして大きく腫れて痒くなるらしい。

 

おいおいおいおい!!

 

水辺の周りに居ると出るらしいので、足湯は諦めてみる・・・。

 

 

 

 

 

 

水辺は・・・・やめとくか・・・・

温泉噴水らしいから触りたいけど・・・・。

 

 

仕方なく駅前をちょっぴり散歩。

面白いベンチを見つけたよ。

 

 

 

 

 

電車型のベンチ!

可愛い。

これ、中が光ってるのも良いよね。

 

 

そして宇奈月温泉は電車だけではなく・・・・

どうやらトロッコの駅もあるらしい。

 

 

 

 

 

黒部峡谷鉄道

こんなのあるのか。

どうしよう。何の予定も無いから明日乗ってみる??

終点までの往復、約4000円・・・かなりするなあ、二人で8000円・・・。

 

よし、明日の朝の気分で決めよう!

という事で決定を先延ばし。

夜はもう一度温泉に入り、アイスキャンディーを食べて、大満足の1日を終えました。

 

 

 

そして翌日は予想外の乗り物でこの黒部峡谷を探検することになるのです・・・

そして今回の旅で最も奥さんがテンション上がる瞬間があるのですが・・・

それには何と法律が関わってくるのでした・・・!!

 

・・・次回へ続く。

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

www.grandvrio-hotelresort.com

スポンサーリンク