信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!② 寺泊漁港 魚のアメ横で、イカとカキと名物「番屋汁」

新潟市に向かって日本海沿いを北上していく旅。

第2話です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

高速道路で一気に移動して、お昼には新潟市に着いてシーポイントという海カフェでまったりする・・・。

という計画でしたが、奥さんの提案で下道で海沿いを北上することになり、海カフェに到着見込みだった11:40

この時間に着いたのは海カフェまでまだ40km以上も離れた寺泊という場所でした。

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

2023年5月4日 11:40 新潟市へ北上中

泊港に到着

 

 

 

何だか駐車場からして賑わいを見せている寺泊港

後ろに見えるのは弥彦山というらしいです。多分。

 

寺泊の周辺だけめちゃくちゃ渋滞してて、何だろうと思ったけど、寺泊というと・・・

角上魚類の本店がある土地じゃなかったっけ??

 

角上魚類というのを僕ら夫婦が知ったのは2017年のこと。

東京都日野市で暮らしていた時に、自転車で行ける場所に凄い美味しいお魚屋さんがあって、それが角上魚類だった。

 

www.kakujoe.co.jp

 

とにかくファンになって通っていて、長野県移住後も、諏訪市長野市にあるものだから、そこらへんの現場に行くと必ず寄って行くお店なのだ。

そういえば、そのお魚は寺泊港から来てるって書いてあった!!その寺泊か!

 

 

魚のアメ横で海鮮三昧!

 

 

やってきました大賑わいの大通り!

通称、魚のアメ横です!!

 

最初に書いておくと、今回の旅で一番混んでいたのは間違いなくここです!!

新潟駅とかよりも混んでました!!!( ゚Д゚)

 

せっかく角上魚類のファンなので、本店で色々と食べたいと思います!

本店ってどんなところなのかと思えば・・・・

普通にお魚屋さんでした!!!

 

 



凄い賑わいで写真もろくに撮れない状況ですが、矢印のところが本店!

まずは目の前にあった名物という汁物を頂きます!

 

 

 

 

こちらは番屋汁という汁物!

季節の魚と野菜を出汁にして味噌で煮込む郷土料理だそうです!

味噌はそこまで濃くなくて、魚と野菜を出汁をじっくり感じれる一杯!!

ズワイガニも入っているの海の味がじんわりと口に広がって美味しい(*'▽')

 

いきなり汁物を頂いてスイッチが入っちゃった!

他にも行きましょう!!!

ここから角上魚類の本店の海鮮三昧です。

 

 

 

 

ど、ど、どれを頼もうかな~(*'▽')

マジもう見てるだけでヨダレが・・・・

奥さんが牡蠣を食べたいとのことでまずはこちら!!

 

 

 

 

牡蠣のバター醤油炒め!!

めちゃくちゃクリーミーな牡蠣、そして定番の濃い味のバター醤油!

ヤバイ!美味しい(*'▽')お酒飲みたい(笑)

 

もちろん牡蠣といえばこれも行きたいよね!!

 

 

 

 

蒸し牡蠣!

ポン酢を垂らして、かぶりつく。

 

あかーーーーーん!!!

これアカンやつじゃん!!

めちゃくちゃ美味しいーーーーーーー!!!(≧▽≦)

 

 

続きましては目の前で焼いてるのを見たら我慢なんか出来ないヤツ!!

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!!

やばいって!!

マジで旨いってイカ焼き!!

しかもなんなん?!めっちゃ肉厚なんだけど!どういう事なん?!

間違えてエセ関西弁になっちゃうくらい美味しい!!

※大樹さんお許しあれ

 

 

いやあ、マジでお腹幸せ・・・・・

 

この時点で時刻は12:40

新潟市の海カフェ到着予定時刻から1時間もオーバーしてる・・・( ̄▽ ̄;)

まだ下道で40km以上あるのに・・・

 

 

北上を再開!

 

 

 

 

 

こうして寺泊港の魚のアメ横で海鮮三昧をしながらある程度はお腹も膨れたので、海カフェではランチじゃなくて午後のお茶でもするかという計画になりました。

まあ、あと1時間ちょっとはかかるだろうし。

 

さてさて、移動を再開しようと思いますが、一番最初の写真を再掲します。

 

 

 

 

駐車場から北を見ると見える山。

多分ですが、あれは弥彦山というんじゃなかろうか。

 

弥彦・・・。

そういえば来る途中も鯨波とか番神とかあったけど、るろうに剣心の登場人物の名前多いね。やっぱり作者は新潟県の人?

 

いや待て。他でも弥彦って聞いたぞ?最近・・・。

 

 

そういえば昨年参加した水曜どうでしょうキャラバン。

長野県会場に参戦したけど、ツアースタートの地って新潟県弥彦神社って書いてなかったっけか。

地図を見ると、今見えてる弥彦山の麓にその弥彦神社はあるらしい。

 

 

よし、どうせ北上するルートにあるのだから、ちょっぴり寄ってみるか。

 

そんな気持ちで弥彦神社へと向かいました。

はい、新潟市へは全然付きません。

 

 

⇒to be continued

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

 

広告

 

 

nagaoka-navi.or.jp

 

スポンサーリンク