信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!④ 関谷浜で夕陽の時間 ~夜の新潟市街地を散策する

日本海沿いを下道で新潟市の海カフェ目指して走るドライブ旅。

現在地は彦根村。

残りは約33kmということで、いよいよ佳境です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

そもそも海カフェに到着予定にしてたのは11:30

しかし残り30km以上を残して現在時刻は15:30という意味不明さ。

 

 

 

途中、ちょっと道を間違えて予定より早めに日本海沿いへ戻ってしまった。

そして再び国道402号線で海沿いを北上。

その途中から、左は砂浜。右は畑?という様なエリアがずーーーーっと続く。

 

もう眠くなってしまうくらい走った先に、砂浜に出れそうな場所があったので車を止めてみたよ。

 

 

広告

 

 

2023年5月4日 16:15 ついに新潟市内に到着

新潟市上新栄町あたりの砂浜

 

車を止めて南を振り返る。

 

 



もうすっかり弥彦山は見えない。

写真だと右側が日本海で、左側の森みたいなのが防風林的な地域。

あの森みたいなのの向こうには、かなり街が広がっているらしい。

全然見えないけど。

新潟大学もあるらしい。

 

海側は暴風壁の様なものが国道の砂浜の間にずうっとあるんだけど、時々、中に入れそうな通路があるので、そこから入ってみる。

 

 

 

 

ひろーーーーい砂浜。

北を眺めても南を眺めても全て砂浜。

 

 

 

 

ここら辺全体を新潟砂丘とか西海岸と呼ぶ事もあるらしい。

とにかくもう何も無い砂浜が彼方まで続いてる。

時々、ここら辺にも海カフェやらフランピング施設があるっぽい。

地図上ではここはグランピングラマーレという施設の真横というふうになってた。

 

ここでちょっぴり砂で遊んだ後、ゴールの海カフェ「シーポイント」も近くなってきてるって事でさらに北上!!

 

 

16:45 西海岸:関谷浜海水浴場に到着!

 

 

 

海カフェ「シーポイント」がある関谷浜海水浴場へと到着しました!

到着時間は16:45!!

約5時間15分押しです( ̄▽ ̄;)

 

砂浜に隣接するシーポイントに入ってみると・・・

 

「今日はもうフードメニュー終わっちゃってます~!」

 

そりゃそうだよね・・・。

ドリンクは頼めるそうだけど・・・・

まあもう良いか。

 

って事で、すぐに砂浜から街中へ出発。

セブンイレブンでお菓子とかドリンクとか買ってきて砂浜に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

この頃には17時も大きく過ぎていて、太陽も傾いてます。

そう、このまま水平線に降りる夕陽を眺める事にしました。

 

車に常備させているレジャーシートを敷いて、お菓子とドリンクを頂きながら、ただ波音を聴いているだけの贅沢な時間。

見上げれば、遥か上空を飛行機が飛んで行きます。

 

 

 

 

 

何処へ向かってるんだろう。

旅先で見かける飛行機って何だか世界の広さを感じて心がきゅーんとする。

 

夫婦でゴロゴロしながら過ごしているといよいよ夕陽の時間。

 

 

 

 

うわあ・・・綺麗だなあ・・・・

 

って、あれ?

ここって水平線に夕陽が降りない??

なんか大きな島が見える・・・。

 

 

佐渡島か!!

ここだと太陽は佐渡に降りるんだ!!

 

 

 

 

黄金に染まる佐渡島

うわあ、これはこれで、めちゃくちゃ綺麗だなあ・・。

旅先の夕陽、本当に好きなんだよね。

 

 

 

 

そうして夕陽は佐渡島の向こうへと姿を消していきました。

タンカーが走っているのもまた良いなあ。

 

ああ、海って本当に素晴らしい。

山国で暮らしている僕としては、海ほど尊い景色はあまりない。

 

 

という訳で、目指していた海カフェ「シーポイントニイガタ」は、またいつかの機会に残しておいて、僕らの北上旅はココマデ。

 

ここからは新潟市街地の散策旅になります。

 

 

 

夜の新潟市街地を散策する

コンフォートホテル新潟駅

 

 

今回は1泊2日の夫婦旅。

ゴールデンウイークということもあって、観光目的のホテルはとても高いため、ビジネスホテルに1泊です。

宿泊するのはコンフォートホテル新潟駅前。

もうほんとうに新潟駅前にある、チェーン展開ホテル。

 

 

 

 

 

なかなか駐車場が大変だったんだけど、1日ずっと移動しながらの旅だったので、部屋でまったり出来るのは嬉しいのだ。

 

とはいえ、今日は殆ど食べ歩きで過ごしたので夕食くらいはちゃんと食べたい。

てことで、なんか有名だという「弁慶」という回転すし屋へ向かいます。

 

 

ここにきて、新潟市街地を相当歩きまくる

 



かなり疲れて来てますが新潟駅エリアを夜散歩。

これが夜に新潟駅

さすがは新幹線の駅だねえ、大きい。

 

そのまま駅から歩いていくと万代という栄えた街があるんだけど、おいおいめっちゃ栄えてるな!!!松本市どころか長野市よりもずっと栄えてる・・・!!

 

そして20:00

凄い行列の「弁慶」を見つけて予約したら・・・。

 

 

 

呼び出し予定時間25:30

 

 

 

アホか!!!

今20:00で、閉店23:00なのに、何で25:30呼び出し!!

 

ゴールデンウイークに行く様なお店じゃなかった様子。

諦めて万代橋という辺りを散策。

 

 

 

 

ガス灯の様な演出の万代橋。

とても有名な橋らしい。

そしてこの川は日本一長い信濃川

名前の通り信濃の国・・・つまり長野県から流れてる。

僕の家の最寄りの川もここに繋がっているらしい。すご。

 

信濃川からピア万代という施設の方向へ歩いて行くと、何やらイベントの様な雰囲気が。

 

 

 

 

G7サミットらしい。

いや、G7の経済サミットが翌週に行われるんだけど、それをイメージして食事のイベントをG7風に開催してるっぽい。

面白いイベントだなあ。こういうセンス、長野県にはあまり無い。

まるで横浜の様な港街を感じる。

 

その後、ピア万代まで歩くも既に閉店していたり食材が切れていたりというゴールデンウイークの洗礼を浴びた僕ら。

もう疲れ果てて新潟駅前まで戻り、結局ホテルの目の前にある「てしごとの店 ちくら」という居酒屋で本日の〆となりました。

 

 

 

 

新潟の酒、麒麟山を片手に美味しいグルメを頂き、この日はあっという間に眠くなり早めの熟睡となりました。

 

いやあ、盛りだくさんな1日でした。

ブログもまさかの1日分で4話( ̄▽ ̄;)

 

そして2日目の話はまさかの次回1話だけで終わります!(笑)

 

 

⇒to be continued

 

 

 

 

広告

 

スポンサーリンク