信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!⑤ 新潟市街地で、お寿司ランチ散策

新潟県の旅。

予定外の日本海ドライブで1日を費やし、旅は2日目に入ります。

2日目は今回の1話で終わりになるので、このシリーズはこれで最終話です!

 

 

↓前回の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2023年5月5日 08:30  新潟県新潟市 

 

 

 

 

昨日はずーーーーっと移動旅でしたが、2日目の今日は市街地散策の旅となります。

まずは宿泊先のコンフォートホテル新潟駅前でモーニング。

コンフォートホテルってのはスムージーが特徴みたいですね。

何だか爽やかな1日の始まりって感じです。

さてさて街へと繰り出しましょう~!

 

信濃川の万代エリアを散策

 

 

 

昨日は夜にこの辺を散策しましたが、昼間になってみるとどんな街だかよく分かる!

大きなビル、背の高いビル、デザインも規模も長野県では見る事のない栄え方。

たまに都会に来ると楽しくて仕方ない。

 

 

 

 

これが我が家の近くから繋がっている信濃川

信濃の国から流れてくるから信濃川。日本で一番長い川です。

なんつっても長野県の八ヶ岳の東側あたりから流れてます。長すぎて意味わからん。

 

 

 

 

空が広い。

めちゃくちゃ空が広い。

長野県は空がちょっと狭い場所も多いので、これほどに空が広いと解放感凄い!

この日は5月5日。子供の日ということもあって川沿いでイベントをやってます。

どうやらここはNHK新潟放送局の前みたいで、NHKがファミリーイベント開いてる様子。

スピーカーから見知らぬJ-POPが・・・・

 

最近の曲は知らないのも多いなあ・・・

と思ってたら。サビでビックリ。

 

 

♪大好き にいがた~ 大好き にいがた~♪

 

 

おお!!

こんなご当地ソングあるのか!

サビで繰り返される大好きにいがたの部分で、歩いている子供たちも口ずさむ。

 

 

♪大好き にいがた~ 大好き にいがた~♪

 

 

覚えやすくて僕らも脳裏に焼き付いた(笑)

 

 

 

 

 

爽やかな風景と、ポップな新潟ご当地ソング

こうしてコロナ時代もひと段落を迎え、平和に散策できることに感謝。

 

 

 

 

 

毎年、ゴールデンウイークは日本海側へ旅してるので、富山県、石川県と鯉のぼりを観ながらの旅になってる。

そして今回の新潟も鯉のぼり。

良い天気に恵まれて最高の新潟散歩。

 

 

 

 

 

 

空間の広い新潟市

ここまで栄えているとは・・・。

なんとなく横浜の様な空気感。

良い街だねえ。

 

 

信濃川を渡り古町商店街へ

 

 

 

川を渡り少し歩くと古町商店街なる通りが。

いきなり登場のドカベンの大きい人。

世代じゃない僕でも見た事ある選手。

 

作者さんが新潟出身なのかな?

2015年頃には撤去騒動なんてのもあったらしいけど今でも健在!

 

 

 

 

すげえ躍動感だな!!( ゚Д゚)

ここがバッターボックスかと錯覚するような迫力。

これは絶対、残した方が良いでしょ。

 

 



 

古町商店街は昔はメインストリートだったらしいですが今は地元の人が殆どで観光の人はあまり来てないそう。

それだけにドカベンには残ってもらいたいですよね。

それでもちょっと美味しそうな喫茶店とか結構ありましたよ!

 

そんな中、気になったのはこちら。

 

 

 

 

 

忠犬タマ公。

 

え?タマ公??ハチ公じゃなくて??

 

 

飼い主を2回も雪崩から救ってくれたという新潟県じゃ有名な犬なのだそうです。

なにしろ雪崩に埋まってしまったご主人を一生懸命探して見つけてくれたっていうんです。そしてタマは町の英雄と言われたのでした。

 

・・・知らなかったけど、何だか泣けてきた・・・。

 

 

再び信濃川を越えて万代エリアを越えて新潟駅

 

さて新潟駅方面に戻ります。

 

 

 

 

何度も書くけど長野県とはレベチの栄え方なんですよ。

しかもね、これは富山市金沢市もなんだけど・・・

道が広い!歩道も広い!!そして電線が少ない!!!

 

北陸や新潟あたりって日本海側だから寂れてるのかと思ってた数年前の自分に言いたい。

新潟市日本海側唯一の政令指定都市だ!ナメるなよ~!!!

 

 

 

 

あの高いビルは朱鷺メッセの辺りだな。

数日後にG7経済サミットが開かれる。

あの辺から先が日本海だ。

 

その後、万代エリアまで辿り着き、今回はファッションの買い物もしていきます。

 

 

 

ZARAなんてね、長野県には無いのよ。

シンゴジラで「ZARAは何処」なんていうセリフあるけど、本当、何処って感じなのよ。ていうわけで他にもDOORSとかBEAMSみたいな長野県には無い店舗で買い物タイムです~。

 

 

「弁慶の泣き所」でお寿司ランチ

 

昨日は25時まで待つという弁慶というお店に行けなかった僕ら。

ということで、この日も予約は取れず、代わりに「弁慶の泣き所」という同系列の居酒屋さんへ。

 

 

 

 

 

うお!!

何だい?!

この変わった達磨は・・・・

ついつい写真に撮っちゃったけど。

 

そして居酒屋でお寿司セット!!

 

 

 

 

 

 

 

ヤベエ・・・・

マジで旨い・・・(≧▽≦)

ちょっとスマホで写真撮っちゃったから美味しさが伝わらないけれど、シャリからネタからめっちゃ美味しかった!!

もしまた新潟市に来るなら次回もここで食べたい!!

 

 

新潟駅はリニューアル工事中

 

続いてお土産を買いに新潟駅へ行ってみると大改装中でカオス状態。

そんな中、あれ?このこは・・・

 

 

 

 

お!忠犬タマ公の銅像だ!!

駅にもいるんだね!

 

そして駅で日本酒とか色々と購入。

 

 

 

 

駅の反対側もめっちゃ栄えてる・・・!!

こちらはビジネス街なのかな??

 

というわけで新潟市街地の散策でした。

午後は、昨日、夕日を見た関谷浜海水浴場でまったりします。

 

 

関谷浜海水浴場にて

 

午後は砂浜でドリンクとお菓子を頂きながらゴロゴロする予定。

昨日もしたけど・・・(笑)

砂浜のすぐ近くまで行き、コンビニでドリンクを購入していると・・・

 

 

 

あの心臓に悪い音が!!!!

 

 

 

緊急地震速報!!!

能登半島で大きな地震!!!!

 

 

能登・・・!!

そこまで遠くない・・・!規模によっちゃ津波か!

ここ、すぐそこ日本海だわ。

 

 

しかし幸いな事に津波の心配は無く、僕らは海へ。

 

 

 

 

 

能登は昨年旅してる。

旅した直後に昨年も地震で被害が出た。

今年もこの季節に地震か・・・。

 

そんなことを考えつつも砂浜で2時間ほどゴロゴロし、帰路に着く事になりました。

 

 

ちなみに帰りは道の駅で沢山のお土産を買い、帰りの高速では新潟名物のタレカツ丼をば。

 

 

 

 

 

これがめっちゃ美味しかった!!!

タレカツって良いね!!全然知らなかったけど、こいつは美味しい!!

 

 

という訳で!!

新潟県2日間の盛り沢山旅、これにて終了です!

いやあ、グルメ三昧でした!!

 

かなり楽しめたので、またドライブ旅をしに来たいと思います。

それでは最後に、今回のエンディングテーマを聴いて頂き、終わりとしましょう!

 

サビでみんな一緒に歌おうね!!

 

 

♪だいすき にいがた~♪

 

 


www.youtube.com

 

 

新潟市へ向けて日本海を北上せよ! 完

日程:2023年5月4日~5日

ブログ:2023年5月22日~6月10日(全5話)

 

 

広告

 

 

 

 

スポンサーリンク