前回の旅はゴールデンウイーク、新潟市へ向けてひたすら下道で海沿いを北上していく旅でした。
それから3ヶ月。
今回も新潟県を絡めた旅となります。
正直、宇奈月温泉に宿泊するという事以外、殆ど何も決まらないまま巡る1泊2日の夫婦旅。その割には今回は波乱などは無いまったり旅です。
ひたすら登場する日本海や富山の幸で楽しんで頂ければと思います。
(多分、全4話くらいです)
広告
2023年8月12日 09:30 新潟県糸魚川市
道の駅:マリンドリーム能生
旅の1枚目からこれ!!!(笑)
だって、めっちゃ美味しいんだもんよイカ焼き!!
マリンドリーム能生に来たらまずはコレだろうよ!!
甘辛いタレが沁み込んでいてとにかく美味しいの!
新潟県糸魚川市、道の駅マリンドリーム能生(のう)お勧めです!!
・・・って何の話じゃいってなると思うので少し解説をすると・・・。
長野県松本市から富山県に入るには、主に3つのルートがあります。
1.岐阜県を掠める北アルプス山脈ルート!(昨年はこれで富山や石川へ)
3.松本市から下道を100km北上するルート!
今回は3番。上の地図で言うと126kmと表記されている、真っすぐに北へ向かう下道ルートで日本海まで北上すること2時間。
そこからちょっぴり富山県とは逆サイドに走ってマリンドリーム能生までやってきました。もう1度見る?イカ焼き。
マリンドリーム能生は自ら「信州の海」を名乗っちゃうほど、信州のお客さん・・・つまりは長野県民で溢れている場所です。
今回は富山県の東部にある宇奈月温泉へ向かう旅なので、このルートなのですが、一度新潟県に入らないと行けないのです。
仕事を含めると今年3回目の新潟県入りです。
ラベンダービーチでヒスイ探し
糸魚川市街地を抜けてすぐのところに何やらラベンダービーチという看板を見かけたので早くも寄り道!
ラベンダービーチ!
何がラベンダーなのか分からないけど、どうやらヒスイが見つけるビーチらしいぞ!!
砂浜ではなく綺麗な石の浜!
見てこれ!すごいよ!!!
波でガラガラガラと石が動く音が鳴り響く不思議な海岸。
波打ち際に立ったら、このサイズの石が波で飛んでくるから痛いっつーの!!
アザ出来そう・・・・💦
ヒスイは見つからなかったけど、花崗岩を発見。
これ、凄く綺麗だし持って帰る事に!
(以後、ブログ書いてる8月30日時点でもまだ車に入れたまま・・・・)
さてさて、ここからは崖沿いみたいなちょっと高所恐怖症には怖い道を西へと進みます。
なにしろここは海沿いとはいえ、北アルプス山脈の北端。
今は国道があるから通れるとはいえ、それまではとんでもない難所だったそうです。
道の駅:親不知ピアパーク
親不知という場所に来ました。
難所ということもあり、何やら不吉な地名に感じます。
実際、そういう話です。
あまりの難所なので、写真奥の方に見えるけど、大部分が陸橋とか半野外のトンネルだったりします。ほら、ずーーーーーーっと陸橋が続いてるのが見えるでしょ?山脈にへばりつく様に。
↓無理くり拡大
今は海水浴場付きの道の駅になってるけど!
それにしてもラベンダービーチもそうだったけど、この辺の海は綺麗だ。
日本海ってそんなに綺麗なイメージ無いかもだけど、この辺りはとても綺麗!
・・・・・??
1万年生きたらこうだろうなっていう亀のイメージ銅像らしい。
さてさて、いよいよ富山県入りですぞ!
富山県入り!
朝日町ヒスイテラス&ヒスイ海岸
富山県に入ると最初に町は「朝日町」
富山県の最東部の長閑な町です。
この町に寄る予定は無かったんですが、ヒスイテラスという小さな看板が目に入ったので寄ってみます。
なんてこともない地方の施設に見えたのもつかの間、中に入ってみると・・・・
ん???
なんかめちゃ綺麗な施設!
この前面ガラス・・・・まさか目の前は海か!!
うわあ!!!
とんでもなく素敵な施設じゃん!
お洒落な配置だなおい!!
うっわーーー!!
なにここめっちゃ綺麗じゃん!
海の色もだけど、砂浜もとっても良い感じ!!
ということで、ここで1時間くらい波打ち際でちゃぷちゃぷと遊んで過ごしました!
海、好きなんだよね。
夫婦揃って海が好きなんだよ。
ちょっと疲れるくらいまで水遊びして、さらに西へ進みます。
道の駅:KOKO黒部
さて朝日町を西へ。
今回の目的地です。
とりあえず道の駅で休憩~。
お盆休みとはいえ日本海側は渋滞皆無だからどんどん進む。
な・・・・なんだこのお洒落な道の駅は!!!( ゚Д゚)
とにかく暑いので(気温36度)みんな屋内に避難しちゃってるけど、この道の駅はお散歩するのにも良いねえ。
そしてここで気になるものを発見!!
詩織ショコラなるトウモロコシ!!
これが甘くて美味しい!
甘いけどしょっぱさのある焼き方しているから、最高!!
これと最初のイカ焼きだけで、昼ご飯とします。
何故に昼ご飯を軽めにしたかは・・・・そう、ホテルの夕飯のためなのです。
次回へ続く!!
広告