信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/上田電鉄別所線 15駅散歩制覇】②三好町 ~ とんかつ味楽亭 ~ 豊上モンテリア

上田電鉄別所線、15駅全てに立ち寄りながらゴールを目指す今回の散歩

現在地はまだ2駅目の城下駅を通過したところです。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

2021年10月24日 11:35 城下駅を通過

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230014j:plain

 

 

城下駅からは住宅地を縫う様に西へ西へと進む事になります。

なかなか別所線にお目にかかれないなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230022j:plain

 

 

きっとこの辺は昔から何かの道だったのか・・・

こんな感じの細い道をうねうねと歩いて行くと、すぐに着いたぞ次の駅。

 

 

第3の駅 三好町駅

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230029j:plain

 

 

ん??

何処に駅があるんだ。

これは踏切じゃないのか??

 

よく見ると左を差す矢印が。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230037j:plain

 

 

ここが三好町駅かあ。

やっぱり江ノ電的な空気を感じるな。

ローカル電車の駅ってこの空気感が良いんだろうな。

 

ここから国道143号線という2車線の立派な道を進んでいくと、赤坂という大都会みたいな名前の交差点。

その近くには・・・!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230044j:plain

 

 

 

おっ!!

また案山子だ!!

これは・・・??

学生服・・・かな??奥の方はなんだろう・・・空港の人??

 

 

第4の駅 赤坂上駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230052j:plain

 

 

赤坂上駅

こちらは少し立派。

ちゃんとスロープとかある駅でした。

この駅からは再び国道を離れて裏道へ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230059j:plain

 

 

カネテックという会社の本社脇を抜けていきます。

とことこ信州というのは必ずしも観光地を歩くわけではないので、こういう風に住宅地とか何も無い時間帯も長いんだけど、これがまたね、全然飽きないのよ。

単なる住宅地でも知らない場所は楽しいものだっつーの。

 

 

第5の駅 上田原駅

 

お別れしたと思った国道143号に再開。

すぐに表れたのが上田原駅の看板。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230111j:plain

 

 

だから何処にあんだよ・・・(;・∀・)

 

でも駐輪場があるからきっとこの奥だな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230105j:plain

 

 

あった!

ちょっと今までとは趣向が変わってロッジ風な作り。

こちらの駅は電車を待ってる人もいるぞ。

 

ここから別所線は南へカーブしていくので、僕も国道143号線から今度こそ離れて南下します。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230119j:plain

 

 

 

もはや踏切には遮断機も無い。

段々と田舎になってきたな。

少し空気感も変わってきたぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230126j:plain

 

 

水路と道路と線路。

同じ方向を向いてるけど、それぞれ違うものが通る道。

 

 

ん?

踏切が鳴り始めた。

ついに別所線が走ってきたぞ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230133j:plain

 

 

おお、レトロなデザインの別所線!

2両編成なのか!

ローカル線って感じがビシビシ伝わってきていいね!

帰りはあれで戻るわけだよなー。楽しみ。

 

 

さて、電車も見たし、そろそろランチタイムとしますかね!

 

 

地元の人気店「味楽亭」でヒレカツ定食を

 

 

やってきたのは味楽亭さん。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230142j:plain

 

 

さっきの遮断機無し踏切から歩いて数分だから、知る人ぞ知る隠れた名店的なお店かと思って目を付けてたんだけど、開店15分でウェイティングになるくらいの大人気店だった!

あぶねー!開店10分後くらいに入ったのですぐ座れたよ!

秋の散歩は時間ロスが痛いからな。夕暮れが早いし。

 

 

そんな事を考えながら頼んだのはヒレカツ定食!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230149j:plain

 

 

わお!!美味しそう!!(≧▽≦)

 

いただきまーーーす!!!

 

これは!!

理想!!これは理想だよ!!

 

何がって、サクッとした衣の中にアツアツの柔らか~いお肉!

そしてお味噌汁も美味しいという組み合わせ!

こいつは理想だよ!

もうね!お腹幸せっ!!(*'▽')

 

これは今回の散歩に限らず、上田市にお仕事とかで来たら昼食リストに入れておかなくては!!

 

 

パワーも付いたし昼もどんどん歩きますぞ!!

 

 

第6の駅 寺下駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230156j:plain

 

 

この先に森下駅があるらしい。

産川という川に沿って進んでいく。

少しずつ開けてきた景色。

この河川の曲線が美しいなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230210j:plain

 

 

やってきた寺下駅は小さな小屋の様な駅。

一つ前の駅もロッジ風な茶色い駅だったし、この辺りはこういう感じなのかな?

 

そこで振り返ると・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230216j:plain

 

 

ぎょっ!!としたよ(;・∀・)

 

また案山子なんだけど奥の案山子さん達はもしや・・・

これね、写真をこの画角で撮ってるから気にならないかもしれないけど、この案山子たちのすぐ左側は・・・・お墓なんだよね・・・・

ちょっとビックリ。

 

 

第7の駅 神畑、第8の駅 大学前

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230227j:plain

 

 

いや、おかしいな。

 

おかしい。

 

この辺りの写真が無いんだよね。

いや、撮ってないんじゃなくて、消えてるんだよ。

何故だろう。

撮った記憶もしっかりとあるし、ネタにしようとしていた駅の看板も、新たなる案山子も写真に収めたはずなのに無いんだ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230233j:plain

 

 

 

だから7個目と8個目の駅の写真は無い。

神畑という駅と、大学前という駅に立ち寄り、先へと進む。

ちなみに大学というのは長野大学の事らしい。

学生さんらしき子たちが元気に歩いてた。

ここはあれだな。温泉に詳しい同好会がある大学だな。

 

そしてしばらく歩くと、よく目立つ看板たちが・・・。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230240j:plain

 

 

松茸!!!

松茸、松茸、松茸!!

 

そう上田市は南の山の方へ行くと松茸が有名なのだ!!

こんなに看板あると、もはやどっちに進んでも松茸にありつけそうな気配だよ!

 

 

 

豊丘モンテリアにてジェラート休憩

 

さてその看板の向こうに見え隠れしているお洒落な建物!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230300j:plain

 

 

この立派な建物は豊上モンテリアという洋菓子店!

ここは焼き菓子も有名なのですが、ジェラートも美味しいという事で寄ってみます!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230253j:plain

 

 

 

ちょっと待って!!!( ̄▽ ̄;)

 

これボリューム満点過ぎじゃない?!

なんでこんなに幸せサイズなの!!

ただダブルを頼んだだけなのに!!!

 

ここまでかなり歩いてきて温まった身体をクールダウン!

特に搾りたて牛乳味が美味しい(*'▽')

素材の味を活かした爽やかなテイストです!

 

美味しいぞ!そしてお腹一杯だぞ!

 

 

さてさて、ここまで8個の駅を通過。

ゴールは15個目だから数としては半分は来ている。

後半戦も頑張るぞ!!

 

 

しかしここから別所線散歩は一気に風景を変えていく事になるのでした・・・

そして案山子もさらに驚きの展開を見せていきます。

 

 

⇒ to be continued

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

 

↓立ち寄った場所リスト

味楽亭 (みらくてい) - 寺下/とんかつ | 食べログ

直営店モンテリア 特製バームクーヘン・9種類の特製ジェラート 豊上製菓株式会社

 

 

スポンサーリンク