信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』20.アルプス安曇野 ほりがねの里

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

当ブログ2022年最初の投稿になります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220113173402j:plain

 

 

 

さて新年一本目は、長期シリーズ企画「長野県/道の駅52ヶ所制覇」の20回目です。

今回向かうのは松本市からは割と近場、安曇野市という場所にある道の駅。

シリーズとしては何気に3か月ぶりとなる道の駅訪問です。

 

 

 

広告

 

 

2022年1月9日 道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」

 

やってきました!!

安曇野市にある道の駅!

アルプス安曇野 ほりがねの里!

松本市からは近いのでちょっとそこまでという感じです!

♪ちょ~っと~そこま~で、ほりがねの里、ほりがねの里♪

↑別の道の駅のテーマ曲です。(歌詞も違う)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220113173405j:plain

 

 

 

ん!!!

ドラえもんがいる!!

何だココは!!藤子不二雄先生と縁があるのか?!

 

スタッフさんに聞いても理由はよく分からないそうです。

調べてみても、どうやら2010年くらいのお正月とかに突如登場したという事ですが、藤子不二雄先生との縁が・・・というよりも皆で楽しく制作したという感じかな??

 

理由はともかく、ドラえもんと一緒に写真を撮る家族連れが多かったので平穏な空気でとても良かった(*'▽')

 

 

おむすび定食が人気らしい!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220113173410j:plain



 

おむすびの店・・・・

これはキニナル!

でもちょっとこの日は激混みで、座るところが無かったので辞めておいた。

 

ツイッターのフォロワーさんによると、ここの「おむすび定食」が美味しいらしい☆

また再訪しなくては!!

最近、再訪したい場所が多いのでノート作っちゃったよ。

 

 

お持ち帰り食品を買って隣の公園で食べる

 

中で食べれないのであれば、隣に公園があるので、そこに持ち帰って頂こうということで購入したのがこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220113173415j:plain

 

 

安曇野りんごを使った焼き菓子と、赤飯まんじゅう。

どちらもとっても美味しい!(*'▽')

 

ん?赤飯まんじゅうを知らない?

それもそうだよね、僕も数年前に知ったばかり。

 

これは長野県だと中信地区や南信地区で頂く事の出来るもの。

その他だと京都や滋賀や福井あたり、あとは四国にもあったりするようです。

 

その名の通り、お赤飯を饅頭で包んでいる食べ物。

最初は「何だこれ??」と思ったけれど、めっちゃ美味しい!

今やお赤飯より赤飯まんじゅうの方が好きなくらい!!(*'▽')

 

安曇野市は中信地区に属するので、この辺の人なら誰でも知っている食べ物です。

美味しいから是非!!

 

 

ちなみに隣の公園はこんな感じ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220113173413j:plain

 

 

あ、同じような写真になっちゃってる( ̄▽ ̄;)

 

 

道の駅情報

f:id:tokotoko_yuuki:20220113173407j:plain

 

 

駐車場からの景色がこんな感じの道の駅。

見えてるのは北アルプス山脈です。

そんなアルプス安曇野ほりがねの里の場所はこちら!

 

 

 

 

 

  • 住所:長野県安曇野市金鳥川2696
  • 駐車場:大型10台、普通車162台
  • 営業時間:08:30-17:00 (食堂は11:00-14:30)2022.1.15現在

horigane.or.jp

 

↓周辺スポット記事

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

 

 

スポンサーリンク