平成最後の夏の信州旅。
1日目はエクシブ蓼科に滞在。
2日目はビーナスラインで高原ドライブ。
あづみの温泉ペンション メープルリーフで一泊
旅の2泊目はペンション。
一泊約6000円で素泊まりプランです。
安曇野市はレンタサイクルで巡った事もあるので方向感覚もバッチリ。
けっこう森の中にある場所だけれど地図も見ないで到着!!
到着したのは21時。
そして森の脇にあるということで、辺りは真っ暗。
おっと、ここが今晩の宿、メープルリーフ。
シトシトと雨が降る中ですが、森の中のペンションにお世話になります。
温泉ペンションなので、今日も温泉に浸かりました。
はあ~癒される。
というワケで2日目は終了。
旅は3日目の朝を迎えます。
お部屋はこじんまりとしていて、一人旅の女子がけっこう泊まってました。
夜、ロビーでペンションの猫と遊んでたり、読書したいたりと、文系の女子っぽい人たちが。そういう方たちに人気なのかな??
窓からは森が眺められる。
森・・・ちかっ!!
前にこの辺りで猿とか見た事あるけど、すぐその辺にいそうだなあ。
熊は・・・??居ないよね??
朝になればメープルリーフの姿がちゃんとわかりましたー。
おお、確かに可愛い感じ!
静かな静かな場所でした。
さあ、この後は北上。
お初の地域、白馬村です!!
白馬村 木流川遊歩道を散策
安曇野市から車で北上すること1時間。
途中、湖を眺めながら長閑なドライブ。
使う道は「オリンピックロード」と呼ばれる長野オリンピック時に作られた広くて綺麗な路。
ここまで北上すると最初のエクシブ蓼科からは130キロも離れていて、気候も全然違います。
寒い時期だと、松本あたりで雨の日でも白馬では大雪・・・なんてこともあるとか。
そんな白馬村では遊歩道を散歩しようと思います。
なんて書いてあるんだ・・・??
どんぐりばし・・・か??
今回歩く木流川遊歩道は、はっきり言ってマニアック。
長野県の人でもほとんど知らないルート。
sukima信州にでも投稿したい感じだなあ。
これかな?どんぐりばしは。
ていうことは木流川はこの小さな小川ってことか。
そして水路と田んぼを眺めながら、上流へ散策です。
いやあ長閑だなあ。そうだよね、ここ、村だもん。村。
山国だねえ。本当。
長野県は松本の様な郊外都市もあれば、こういう本気に田舎もある。
でもほとんどは、こういう田舎町なんだけどね。
爽やかな遊歩道かと思いきや、けっこう鬱蒼とした森とか多い。
熊出ないか??
こんなグルグルショット、撮った記憶ないけど・・・
これはこれで面白いけど、まるで森に吸い込まれていく様だ。。。
木流川はこんな小さな小川。
地元では知られた遊歩道なのかなあ??
20分ほど歩くと開けた場所に。
スキー場らしき場所が山々に見える。
いいなあ。
こういう場所。
住んでる近くにこんな場所があったら疲れた時に落ち着きに来たい。
30分ほどで木流川遊歩道は終わり。
せっかくなのでこのまま少し歩いてみます。
松川の河川敷でのんびり
白馬大橋という場所まで歩いてみると、松川という大きな川が流れてました。
日本海まで48キロ・・??
え?48キロしかないの?
安曇野からここまで50キロくらいあるのに・・・
北アルプス山脈から流れてくる松川。
涼しいかと思って水に手を触れてみる。
ぎえええ!!!冷たすぎるっ!!!(;゚Д゚)
ヤバイここ!!冷たすぎる!!!
ギンギンに冷えてやがる!!雪解け水か!!!??
のんびりと足だけ浸かって涼むというレベルではない!!
寒くなっちゃたよ(笑)
それでも河川敷でしばらくまったりと過ごす。
でも、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、この場は去ることに。
じゃあ、またね!
白馬村!!!
と、思ったのだけど、この後、予定になく白馬村のこんな場所へ行くことに。
白馬村編、次回へ続く。
スポンサーリンク