信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

2021年はどの記事が読まれたのかな?振り返り。

 

毎年恒例なのですが、1年の最終更新はこのブログで読まれた記事を振り返ります。

 

まずは「今年書いた記事」でアクセス数的に読まれた記事から・・・・

 

広告

 

 

 

 

2021年に書いた記事ベスト3

 

第3位!(全体47位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

第3位はタイトルそのままスキーの話。

ただし結末注意と書いてある通り、後半は予想外の衝撃的展開が待ってます。

僕としては今年のニュース第1位にエントリーしても良いくらいの出来事です。

 

 

 

第2位!(全体34位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

移住2周年という事で、それまで書いてた松本移住レポートシリーズの最終回。

というか2ヶ月に一度の更新をしてたけどネタが尽きたという事で終わりにしましたが、

意外とこれを読んで移住の相談をしてきてくれる方もいらっしゃったので、書いた甲斐があったなあという記事です。

 

 

 

第1位!(全体24位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

そして1位は、2位の記事から半年後に書いた久しぶりの移住レポート。

半年でネタがまた溜まったので書いたら、こちらでも質問をメールで頂いたので、

体験記というのは大切だなあと感じました。

 

2021年に書いた記事ベスト3はこんな感じ。

僕のブログ、アクセス数でいうと、翌年に伸びるものが多いので、

ここから下に書く「年間ベスト10」は、昨年以前に書いたものが占めます。

さてさて、どんな記事が読まれたかな??

 

 

 

広告

 

 

 

年間ベスト10!

 

第10位!(昨年4位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

2016年に書いた「夜の松本を徘徊する/後編」

夜の松本市街地を駅からお城目指して歩くミニ記事の後編。

どうやら「松本市 夜」とか検索すると出てきやすいらしくて。

昨年4位とか書いてますが、その前は3位だったので凄くロングランです。

 

 

第9位!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

紅葉真っ盛りの女神を目指してドライブするお話。

ドライブも良いんだけどゴール女神湖の紅葉は本当に綺麗で、とても思い出に残ったお出掛けです。個人的には女神湖は信州で一番好きな湖!

もし信州来たら一度は寄ってほしい!特に何も無い湖だけど。

 

 

第8位!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

こちらは2016年にレンタサイクルで諏訪湖を一周した時の話。

全4話のうちの初回。一周16キロの諏訪湖はレンタサイクル旅にピッタリ!

毎年かなり読んで頂いてますが、トップ10は久しぶりなんじゃないかなあ?

コロナが収まった10月以降、けっこう読んで頂けました!

けっこうね、色々あるよ諏訪湖

 

 

第7位!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

え?!これ?!( ゚Д゚)

実はこの記事、コロナの波が大きくなる度に読まれてるんだよね・・・

遠出出来なくなると、横浜市辺りの方が検索する様で、横浜散歩制覇シリーズが軒並み人気出るんですが、これはその中でも一番人気で。

横浜って都会なイメージあると思うけど、意外と畑ばかりな地域も多いし牧場もあるしで、散歩の魅力たっぷりなんだよね!

 

 

 

第6位!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

ちょっとコレも驚き!!

伊那市にあるとっても美味しいイタリアンでランチした話。

もうここはめちゃくちゃ美味しいの!

しかも地元食材をメインに使ったパスタが多くて。

今のところイタリアンではこのKurabeさんか、松本市にあるペペロッソが2大お気に入りかなあ(*'▽')

あとね、やっぱりね、郊外の市とはいえ、めっちゃお洒落なの!!

 

 

 

第5位!(昨年9位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

急に神奈川県でも長野県でもない話なんだけどフルーツセラピーが好きという話。

つ、ついに年間5位まで昇ってきたか・・・・。

昨年9位、その前が10位という超ロングラン記事。

このゼリーがねえ、本当好きなんです。

色んな味があるけど、殆どの商品が美味しくて!

皆さんも食べてみて!

 

 

第4位!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

今年は2020年に書いた記事が多くトップ10入りしてるなあ。

比較的新しい記事が上に来るのは嬉しい!

長野県茅野市にある車山高原でハイキングした話。

ここは人気漫画「ゆるキャン△」でも少し登場することもあってこの2年ほど大人気に!

ちょっとしたハイクなので、登山しない僕らでも気軽に登れるのが楽しいコースです☆

 

 

 

第3位!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

こいつは予想外!!( ゚Д゚)

新潟県糸魚川市にある姫川港にて初の釣りにチャレンジした話。

といっても劇的な展開がある訳でもなく、淡々と釣りしてる場面ばかりなんだけど・・・。「初めての釣り」というフレーズが「どれどれ優しい気持ちで読んでやるか」っていう興味に繋がるのかもね!

 

 

 

第2位!(昨年も2位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

2年前は10位だったので、うちのブログの中としては超人気記事!

単に諏訪湖付近のお勧めスポットを紹介している記事。

実はちょっとずつお勧めスポットを更新しています。それが良いのかな??

東京から中央高速や特急あずさで長野県に入ると、最初に到着する有名地がこの諏訪湖。意外と諏訪大社以外に何があるのか知られてないので調べる人も多いのかもね。

トレンドで言うと人気漫画「逃げ上手の若君」の舞台がこの辺なのもあるかも。

 

 

 

第1位!(V4!!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

4年連続の1位!

当ブログ不動の人気記事。

書いた当初は全然だったんだけど2018年からずっと1位という快挙。

とにかくまあ松本市は昼間ばかり注目されるんだけど、夜の景色もなかなか良いぞって話。

 

 

1年を終えて

 

さて、今年2021年は僕にとっては激動の1年でした。

地方暮らしなのでコロナの脅威は直接的には殆ど無いのですが、間接的に、とある影響を受けました。

 

それは・・・・テレワークが流行り過ぎた事。

これにより地方に何が起きたかと言うと・・・

大企業に影響が出ました。

 

「テレワークでオンラインで可能な業務は、地方に社員を配置しなくても、都会の本社から処理出来るという事なのでは??」

 

という事で長野県では大手企業の事務部門の撤退が相次ぎました。

なんなら支店ごと消えた企業も数多く存在します。

コロナで地方へ流失?

そんなのメディアの薄っぺらい報道です。

実際には、大企業では都会への人員集約が進んでます。

 

そんな影響で、僕の所属する中小企業にも影響が出ました。

クライアントの大手企業が地方から撤退したのです。

それと共に僕の所属会社も長野県では閉鎖となり、神奈川県への移籍の話が持ち上がります。

 

 

え・・・また神奈川県へ?(;・∀・)

 

 

そんな頃、鎖骨を折る事故が・・・( ̄▽ ̄;)

それでも仕方なく転職活動。

しかし事態は急変し、弊社独自の営業所を長野県に開設することとなり、営業所開設ってどうやるんじゃい!と思いながらなんとか開設!

「所長ゆうき」が誕生しました。

 

無職の危機から一転、何とか営業所はスタートし、現在に至ります。

その途中・・・奥さんの所属してる大手企業も長野県から撤退( ̄▽ ̄;)

 

 

またかよ!!

 

 

という思いですが、奥さんも何とか別の大手企業へ紹介されて事なきを得ました。

 

こうして何とか乗り切った2021年。

こんな展開だったので、ぶっちゃけコロナとかあんまり気にする余裕もなく。

さすがに第5波はげんなりしたけど、オミクロンは特に気にしてない。デルタの方がヤバそうだし。

 

そうしてやっと余裕が出てきたこの師走。

久しぶりにのんびりと年末年始を過ごせそうです。

 

 

来年はどんな1年になるかな?無職の危機が無いといいな(笑)

 

という訳で、今年はこれにて更新終了です。

また来年もお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

スポンサーリンク