信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

春の上越を散策する① 高田と町並みと、高田城址公園

仮眠をしていた。

 

 

長野県から出張のため新潟県上越市へ移動。

しかし夜から早朝にかけての仕事のため、宿泊先のホテルで夕方から仮眠を取っていた。

カーテンを開けて窓から外を見るとすっかり暗い時間。

午後20時だ。

 

 

 

 

上越市高田駅前。

ここへ来るときは大体宿泊だ。

20時を過ぎると人の気配がかなり少なくなるのは、僕の住む松本市と同じだ。

 

そうして深夜ガッツリ働き・・・・・・

 

朝が来た。

 

 

これは夜勤仕事後、翌日と翌々日に休みを取り、このまま上越市を散策したお話。

 

 

春の上越を散策する

 

 

前後編でお送り致します!!

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

初日:2023年4月中旬 

06:45 アートホテル上越高田

 

今回の宿泊地は上越出張の大定番

(僕だけではなく、恐らく多くのビジネスマンにとって)

 

アートホテル上越高田!!

 

 

 

 

早朝6時30分に仕事から帰って来て、まずはモーニングを楽しもうと思います!

徹夜するとね、お腹が空くんですよ!

アートホテルは新潟食材をふんだんに使ったモーニングが出るから、ちょっと朝から食べ過ぎたけれど(笑)

※この写真のあと、おかわりもしてる・・・・

 

どれも美味しいんだけど特筆すべきは写真右端の「のっぺ」かな。

新潟といえばのっぺだよね!これ好き!

あとお米が魚沼産コシヒカリと、謙信米というのが選べた!

(てゆーか両方食べた!)

そしてこちらも新潟といえばのヤスダヨーグルト

これが美味しい。好き!!

 

という感じで塩辛なんかも食べたら眠さとお腹いっぱいさで瞼が・・・・

 

部屋に戻るとその先の記憶が曖昧・・・・

ああ・・・瞼が閉じていく・・・抵抗を試みるも・・・

 

 

落ちていく・・・・落ちていく・・・・夢の中へ・・・・。

 

 

※旅ブログの始まりがこんなんで良いのか(;・∀・)

 

 

 

13:00  高田駅から城址公園へ向かう

 

 

オハヨーーーございます!!!(*'▽')

 

 

4時間ほど睡眠しました!!!

高田駅前から散策スタートです!!!

 

 

 

 

 

お城のデザインを取り入れた特徴的な高田駅の駅舎!!

こちらはえちごトキめき鉄道 妙高はねうまラインの駅です!!

 

え?え?なんて??

えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン?!

なんだその微妙にポルノグラフィティの曲名に有りそうな無さそうな名前は!!

 

元々はJRの駅だったけど、今はそういうコトになっている高田駅

ここら辺は江戸時代に高田藩の城下町として栄えた場所らしい。

なので高田城というのがあった場所ですが、今は城址公園になっているので、そこへ向かって散策してみます。

 

ちなみに高田城というのは地元では鮫ヶ城(さめがじょう)という名前でも呼ばれているとか。

でもここから南へしばらく行った妙高市に鮫ヶ尾城というのもあったので、地元民ではない僕は少々混乱気味( ̄▽ ̄;)

 

(実際、ネットで鮫ヶ城と検索すると鮫ヶ尾城も出て来る・・・)

 

 

 

 

90年代後半に整備された屋根付きの商店街が多い駅前。

それも城下町っぽいデザインだよね。こういうの良いね。

そしてけっこう新しいマンションとかもある。

ちなみに左奥の方にある一番背の高いビルがアートホテル上越高田。

 

 

 

 

少し歩くと何だか運河の雰囲気が少し漂う川。

これは北上していって日本海直江津に出る様子。

直江兼続直江津ね。

 

城下町の後は問屋とかがある街道としても栄えたのかなあ?

なんかそんな雰囲気のある高田の町並み。

 

 

 

 

雁木造りというのがこの辺では有名らしい。

大雪対策で、お店や家の前にも屋根を作ったという作り・・・

つまりあれだ。

今はそれがさっきの駅前の商店街のアーケード設置に活かされているんだな。

雁木造りっていうらしい。将棋の羽生さんがそんな技を使ったりするような??

 

 

少し歩くとまた川。

青田川というらしい。

 

 

 

 

桜の名所らしいけどすっかり新緑の季節!

でもこの青田川、何だか良い雰囲気だなあ。

まったりと眺めていたくなる。

 

 

 

 

 

時々、歴史ありそうな建物も眺めつつ、いよいよ高田城址公園が見えてきました。

 

 

13:30 高田城址公園

 

 

 

お堀が見えてきた。

春なのでチューリップや菜の花で色鮮やかな花壇の向こうにお堀。

 

 

 

 

広い広いお堀。

こちらは外堀らしい。

季節によっては蓮が見事なのだそう!

いつも2月~4月に来るから見た事はないけど( ̄▽ ̄;)

それにしても春なのに雪山が見えるね。

 

 

 

 

海も近いからこの高田城址公園自体は標高は低い。

けれど背後には雪山。

さすが新潟は相当積もるんだよね。昨年2月に来た時は凄かったもん。

 

 

 

 

外堀に沿って歩いて行く。

するとさっきの朱い橋があって、外堀を渡れるみたい。

 

 

 

 

外堀を渡ると今度は内堀。内堀には噴水なんかもある。

 

 

 

 

そこには再現された櫓もあって、今の高田城址公園はこれがシンボル!!

 

 

 

 

いやあしかし新緑!!

桜も少しは咲いてるけどね!

 

 

 

 

 

でもやっぱり散策は春が良い。

鮮やかだもの。桜も緑も。

 

 

 

 

春と冬の高田城址公園を見比べてみよう!

 

さてここで昨年2月に歩いた時と見比べてみようのコーナー!!!

 

 

まずは上の写真の櫓周辺!!!

 

 


おお、雪が積もってる時はそれはそれで美しいね!

内堀が凍ってるのがまた怖いけど。

 

さて続いては内堀を渡る橋!

 

 

 

 

雪かきの努力がわかる・・・!

なかなか歩くの大変だった思い出。

 

最後にこの橋を渡った先の景色。

 

 

 

 

 

 

いやいや!!埋まってるし!

道、埋まってるし!!!( ゚Д゚)

 

 

さてここで、お堀沿いにあるスタバに立ち寄ります。

実は誕生日にラインギフトでスタバのチケットを千葉県の後輩に頂きました。

頂くのはこちら!!

 

 

 

 

 

どーーーーん!!!

メロンメロン!!!

 

メロン大好きなんですよ僕。

千葉県の知人の間じゃ、メロン好きって事も知られてるし(笑)

ありがとう~!!!

めっちゃ美味しい☆

 

 

さて、メロンメロンで体力戻して高田の町へ戻りました。

 

 

 

 

この後は、車に乗り込んで直江津へと向かいます。

次回へ続く!!!

 

 

 

広告

 

 

※関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク