信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

上越出張といえばココ?!アートホテル上越 宿泊レポート

またも突然のホテル宿泊レポです。

 

今回も宿泊出張でのホテル宿泊。

向かうは新潟県上越市です。

 

 

 

 

 

上越市というと僕の住む長野県松本市からは約140キロほど北上することになります。

高速道路で休憩無しで2時間なので、休憩しつつだと2時間半ってトコでしょうか。

 

ちなみに新幹線はくたかで、東京駅から上越妙高駅まで約2時間・・・・

そっちの方が早い・・・(笑)

 

今回、上越市に泊まるのは、仕事が朝九時からということで、前乗りです。

という訳で、前日、お仕事が19時に終わったので、そのまま社用車で北上です。

 

 

 

広告

 

 

 

2月某日 19:00 長野県松本市から北上

19:15長野県 長野道梓川サービスエリア

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211843j:plain

 

久しぶりに夜から出かける高速道のサービスエリア。

夜のサービスエリア駐車場って独特の雰囲気あるよね。

 

普通に朝から働いて少しの残業もして、そこから2時間半も自分で運転って疲れる様だけれど、ちょっとした旅気分も味わえてなかなか良い。

 

ここから一気に進みますが・・・・

 

サービスエリア内の案内板に不穏な文字が・・・

 

 

 

20時より中郷→妙高高田 除雪作業により通行止め

 

 

 

はあ??(゚Д゚;)

 

中郷って何処?!

ていうか向かっているの、妙高高田っていう場所なんだけど・・・

除雪・・・

そういえば、この前の日まで北陸は大雪だった・・・

もう丸二日も経ってるから大丈夫かと思ってたけど・・・

 

とにかく出発。

まずは長野県の北端にある黒姫パーキングまで!

 

 

北上していくと長野市あたりから道の端に雪が。

飯山という辺りから、その雪の量が増加していく・・・

ただ除雪は完璧!

スタッドレスタイヤであれば問題なく走行していく。

とはいえ、走ってる車が殆ど居ないけど・・・

 

 

20:45 長野県 上越自動車道 黒姫パーキングエリア

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211846j:plain

 

 

 

うっほーーーー(;・∀・)

 

いやいや、僕こんなに本格的な雪国の運転経験ないよ・・・。

まあ除雪が完璧なので良いんだけど・・・

すげえ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211820j:plain

 

 

パーキングエリアのお手洗いへの入口がこれだもん。

そして誰もいない・・・

やっぱり前乗りして良かったな。

時間に余裕がある感じで移動しないと焦るよこれは。

 

 

その後、やはり中郷というインターで高速から降ろされ、国道18号線を北上。

今まで見た事のない大雪が街道の両サイドを埋め尽くす道を進んでいき、だいぶ時間オーバーしたけれど上越高田駅前へと到着!

 

21:30 新潟県上越市 上越高田駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211836j:plain

本物の雪国というのは凄いです・・・

何が凄いって、この時間のこの状況でもママチャリ走らせてる人がちょくちょくいるんですから( ̄▽ ̄;)

 

まあとにかく今回の出張先である新潟県上越市上越高田までやってきました。

ホテルにチェックインするとしましょう!やっとホテルレポです!!

 

 

アートホテル上越

 

 

 

宿泊するのはアートホテル上越

上越市の中心地である上越高田駅から徒歩3分くらいの街中にあるホテルです。

 

元々は株式会社アートホテルってとこが運営していたホテルですが、最近はマイステイズ・ホテル・マネジメントが運営しているホテルチェーンです。

 

マイステイズはよく見かけるけど、アートホテルってそんなに知らない・・・

とはいえ、恐らく上越市に出張したことある人なら一度は候補に入れた事あると思われるのがこのアートホテル上越

人によっては「え?上越出張でのホテル?アートホテルしかないでしょ!」と言う程、この辺りのビジネス客には有名です。

 

というのも実は僕も上越市出張は2回目。そしてこのホテル宿泊も2回目です。

 

 

禁煙シングルルーム

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211823j:plain

 

 

至ってシンプルなお部屋。

無駄なものはない。

寝れて、そして少しの事務作業スペースがあれば良いって時にピッタリ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211818j:plain

 

 

ビジネス宿泊ならこれで十分じゃないかなっていうコンパクトルーム。

テレビも小さめだし、最低限のお仕事と休憩が出来れば良いと思うのであれば凄く良いと思う。狭い部屋が苦手な人はもう少し大きめの部屋を選んだ方がいいかも。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211758j:plain

 

 

バスルームはこんな感じ。

1ルームアパート的なユニットバス形式。

 

アメニティはDHC製品が置かれていました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211748j:plain

 

 

お、さすがにリンスインシャンプーでは無かった。

これは有難い。長野県内のビジネスホテルだとリンスインシャンプーの場所も意外とあるので。

 

そしてお部屋からの景色(夜)はというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211807j:plain

 

 

目の前は何かのビルとマンション。

意外と背の高いビルもあるのが上越高田駅前。

近くにはコンビニもあるので、買い出しはラクチンです。

 

ちなみに駐車場はホテル地下とかではなく、近隣に点在しています。

いくつか存在するので順に巡って行けばそのうち空いてる駐車場に出会えると思います。

てかこの写真に写ってるビルの駐車場が一番台数が多そうなので、ここを狙うのが良いかな。フレンドパークあすとぴあ高田っていう駐車場。

 

 

モーニングは新潟食材!

 

さて、出張でのお楽しみといえばモーニング!

新潟県上越の食材が揃ったバイキングでした(*'▽')

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211804j:plain

 

 

地元上越の杉田味噌のお味噌汁!

上越妙高の郷土調味料「かんずり」←唐辛子の発酵食品!

笹団子!

魚沼コシヒカリ

日本海の塩辛!

のっぺ!

 

ん?のっぺ!!??

のっぺというのは写真右上にある新潟県を代表する郷土料理。

里いもをメインとし野菜やキノコなどを煮たもので、トロみが付いている。

 

これがね、薄味なんだけど、なんていうか・・・

じわる美味しさ。

なんかついつい、沢山食べたくなるんだよね。

良いなあ、のっぺ。お気に入りになりました!

 

 

 

という訳で、上越高田の出張はアートホテル上越に泊まってのお仕事となりました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220306211814j:plain

 

 

雪国上越でのお仕事は順調に終わり、午後には解散。

お昼休憩が1時間あったので、昼食と少しの町散歩へと繰り出しましょう。

 

って事で上越編は次回も続きます。

 

 

広告

 

 

 

www.art-joetsu.com

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク