信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【満喫!!】上田プチ散歩と 美味だれ焼き鳥

何かの偶然なのか運命なのか…

 

仕事で2日間、

プライベートで1日、

連続して3日間も上田市に出入りする展開となりました。

 

 



 

 

 

上田プチ散歩と美味だれ焼き鳥

長野県上田市とは・・!

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、まずは長野県の上田市が何処にあるかというと・・・

 

 

 

 

 

広い長野県の中でも中央より少し東側、地元では「東信」と呼ばれる地域に存在する街です。

千曲川という大きな川の近くに中心地があって、何と北陸新幹線も止まる栄えた街なのであります。

千曲川っていうのはざっくり言えば信濃川。日本一長い川です)

 

そして何より有名なのはこの駅舎を見てわかる人もいるかと思います。

 

 

 

 

赤い丸が6つ。

時々、草間彌生と回答する人もいますが、こちらは六文銭です。

そう、歴史に詳しい方はすぐ分かると思いますが、戦国武将・真田昌幸の本拠地だった上田城のある街なのです!

え?真田町とか松代町は?それはまた上田城とは時系列が違うので詳しい人に聞いてくれ!松代町に至っては真田昌幸ではなく、長男の真田信之が深く関係してるし。

 

そんな上田市でお仕事が2日間ありました。

合間合間で市内をプチ散歩です。

 

 

初日は駅ビル内の「そば前 ちくまがわ」で夕食

 

 

僕の住む松本までは車で1時間ちょっとかかるので、宿泊します。

駅の目の前にある東急REIホテルが僕の定宿です。

仕事後はやはり外食したい。

とはいえ、この日は雨。

傘さして遠くまで行くのも大変なので、駅中で済ませます。

 

 

 

 

駅ビル内にある「そば前 ちくまがわ」さん。

駅ビルから出ずに食べれるのは便利!

こんなお店、前からあったかなあ・・・??今回はじめて気づいた。

 

信州そばとモツ煮を頼みました。

上田の信州蕎麦ってボリューム抜群なお店が多いけど、こちらは適量な感じで、疲れた身体にスッと入るのが良かった。ヒコトトで言うと「旨い」

 

 

 

 

 

 

そしてモツ煮。

くうーーー、日本酒を飲みたくなる絶妙な味わい!

でもこの数時間後の深夜帯には2日目の仕事があるから呑まない!

いやあ、たまらない旨さでした!

 

 

夜勤後・・・

 

仕事を終えてホテルに戻り、チェックアウトのギリギリで目を覚ます。

 

 

 

 

うーーーん、眠い・・・ZZzzz‥‥

こちらで報告書などをPCで送信し、本日の作業も終了!

作業終了した頃には目も覚めて、駅前プチ散歩へ出発です!

 

 

 

 

上田駅には花火の展示コーナーがありました!

煙火工業さんが多いのかな。

きっと千曲川河川敷で盛大に花火大会があるに違いない!

職人さんってホント凄いよね。

 

さて、カフェでまったりしようと思います。

深夜勤務後は、カフェまったりが定番です。

 

 

 

 

上田駅から徒歩5分。

Fill Coffeeさんです。

海外の方がやってらっしゃる様で、アジアのお洒落な街にありそうな内装をしてました!聞けばタイから来ているみたい!

海外から来てる人のお店って好き!ついつい話しかけちゃう!

 

時間はたっぷりあるので、コーヒーラテなるものと、クッキーを頂きながら読書。

 

 

 

 

 

 

東野圭吾著「クスノキの女神」

クスノキの番人」という作品の続編です。

不思議な力を持つクスノキを巡る、じんわりとしたとした作品です。

 

 

さてこの日はここまで。

一旦、松本へ帰ります。

 

 

 

美味だれ呑み会へと

 

今度は電車でやってきました上田市!!

 

 

 

上田市に出入り3日目です。

今日はプライベート。長野県で知り合った方々と飲み会です!

今回、はじめてお会いする方々もいるのでちょっとキンチョー!(;'∀')

 

キンチョーをほぐすため、小走りで登場してみました!(;^_^A

 

 



 

実はこの飲み会、昨年も同時期にありました。

今回も美味だれ焼き鳥呑みがあります!

凡凡さんという地元では知られたお店!

 

これがまた1年ぶりでも美味しいのなんの!

初対面のメンバーもいるのにだいぶ楽しく盛り上がりました!

長野県で知り合いが増えるのはホント嬉しい☆

 

 

今回はココマデ

という訳で上田市3日目は飲み会ではしゃぎまくり、終電(?)で松本へと戻りました。

昨年は一人で電車で帰ったけど、今年は4人も居たので移動も楽しかった!

またいつか美味だれ飲み会、上田でやりたいものです!

 

 

さて今回はココマデ!

次回は箸休め回、雑記&いきものがかりです。

 

 

 

スポンサーリンク