信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ミニ日記いきものがかり「YUKIMANIA」

いきものがかりファンなので、時々書く、感想ミニ日記。

 

2023年12月10日、二人体制になってから初めてのアルバムが発売されました。

 

 

二人体制になったのでハーモニカの音は無くなったし、より水野良樹さんの作風が強くなった感じのアルバム「〇」

 

ここ数年いきものがかりの曲に対して「ふうん・・」という感じだった僕ですが、今回のアルバムは久しぶりに良かった!(^^

 

 

曲順通りに時々感想を書こうかと思ってたけど、まずは季節ものから!

 

アルバムの後半に入ってるYUKIMANIAという曲。

雪マニアと読むのかな??

 

 

YUKIMANIA

YUKIMANIA

  • provided courtesy of iTunes

 

 

いきものがかりとしては、非常に珍しいのだけど、これはクリスマスソング

 

とはいえ楽器とか音楽的にはあまりクリスマス感は無く、歌詞を読むとクリスマスの事を歌っているんだなって分かる程度のライトなクリスマスソング。

 

そんな深く考える歌詞じゃなく、ただワクワクするクリスマスの夜を歌ってる感じが、いきものがかりらしくて、このアルバム内でトップクラスに好き♪

 

あとこれは歌い方なのかレコーディング方法なのか難しい事は分からないけど、聖恵ちゃんが凄く近くに感じる様な歌声。これはなんでだろ?特に出だしがそう感じる。

話しかける様な地声に近い声の高さなのかな?よく分かんないけど、それがなんか不思議な感じで良い☆

 

僕は楽器は出来ないので、よくは分からないけど、アルバム全体に20年くらい前のミスチル的な部分ない?いや、言ってる意味もうまく書けないんだけど・・・。

 

 

YUKIMANIAの1番と3番のサビの後に続くバンドとピアノメロディーがちょっとそんな感じしたんだけど、この部分の音楽がとっても良いんだよなあ~。そこだけ繰り返したいくらいに。

 

てな訳でアルバムも聴きながらドライブしている今日この頃の、ミニ日記いきものがかりでした。

 

ちなみに何故かイオンのトップバリュの12月の曲になってるそうです。

???

 

ikimonogakari.com

 

スポンサーリンク