信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【牧場祭!?】長門牧場と女神湖さんぽ

次第に秋が深まりつつありますね。

やたらと暖かい気はしますけど。

 

うちの畑でも2週間前にサツマイモを収獲し、今は追熟の期間ですが、ちょっと味見しましたよ。

 

 

 

 

蒸しイモにしてみた。

まだ甘さが足りないけれど、四つ葉バターとかを乗せて食べると美味しい!

追熟はもう1ヶ月ほど続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長門牧場へ行こう!

松本市からビーナスラインで長和町の長門牧場へと!

毎年恒例にしている秋の長門牧場ドライブ!

昨年は下諏訪町からスタートしたのですが、今回は2年ぶりに松本市から標高1900メートルなどを走るビーナスラインをドライブして向かいます。

 

 

ビーナスラインというのは本当に高原道路。

標高1600メートル~1900メートル位の場所をずーっと走ります。

 

休憩の時の写真が上のもの。

三峰山という山の麓にある三峰茶屋から、遠く浅間山の方を眺めた景色です。

雲海みたいなのの向こうに浅間山

という事は右の奥の方が群馬県になるのかしら??

 

そんな事を考えながらビーナスラインをひた走り、車山、白樺湖などの有名スポットを眺めつつ、ビーナスラインからは外れて、長門牧場へ辿り着きました。

このルートだと松本市からは1時間45分ほどかかります。

 

 

牧場祭なるものが開かれていた長門牧場!

 

 

 

全然知りませんでしたが、本日の長門牧場は「牧場祭」だそうです!

毎年1回か2回は訪れているのに、こんな祭りがあるとは初耳!(笑)

そして、なんと、普段は食べれないというキャラメルソフトクリーム(300円)が売られてました!

マジか!おいおい!8年通ってるけど、こんな味は初めてだぞ!!

 

 

食べてみると・・・めっちゃしっかりしたキャラメルの味わいで美味しい!

これは・・・・!毎年、牧場祭に来ちゃうぞ!!

 

 

そしてレストランでランチ。

え?ソフトクリームの後にランチするの?って?

奥さんがそうしたいって言うんだもの。奥さんの意見優先でしょ!

 

 

 

 

 

頂いたのはマルゲリータ!!

牧場だからね、チーズも新鮮で美味しいの!

奇をてらった味わいではなく、新鮮な自然の味わいのチーズとピザ!

 

本当は、ここに唐辛子の美味しいソースが昔はあったんだけど、今は有料になってしまったので、このまま頂きます!!

しかしまあこのピザが美味しいのなんの!!

ああもう、美味しいからもう一度同じ写真載せちゃう!!

 

 

 

 

 

 

 

本日はイベント開催とのことで、牛の体重当てクイズとかにも参戦。

その際に、牛さんに触れる機会があったのだけど、体温を感じて、生物って感じがした。

しかも体温は38.5度くらいなんだって!

何だか暖かくて気持ち良かった。

 

体重当てクイズは僕が620キロと予想。奥さんは750キロ予想。

そして正解は・・・・

 

759キロ!!!( ゚Д゚)

奥さん超近い!!

しかし753キロ予想の方がいらしゃって、惜しくもトップ賞ならず!

 

という事で商品などのゲットはならず。

 

しかしこの後は特別に乗れるトラクターツアーにも出かけました!

 

 

 

 

わっざわっさと大揺れのトラクターに引かれながら長門牧場の普段は入れないエリアへのツアー。これがなかなか面白く、勉強にもなった。

ちなみに通常は600円するツアーですが、牧場祭の日は無料っ!!お得!!

 

だいぶ満喫な長門牧場の時間となりましたー!!

 

 

秋の女神湖さんぽ

 

続いてやってきたのは長門牧場から車で10分ほど。

毎年秋に訪れている女神湖です。

 

 

 

 

 

 

 

のんびりと歩いても30分もあれば余裕で一周出来ちゃう女神湖。

湖畔には紅葉で赤や黄色に染まって木々があり、季節を楽しめちゃいます。

 

 

 

 

 

 

今年はカメラ忘れちゃったや。

今まではカメラ持ってきたので、もし景色もっと見たい方がいらっしゃったら、記事の最後にリンク貼っておくので見てね!

 

 

 

 

 

毎年、ここをまったり散策して、近づいてくる冬に思いを馳せるんですよ。

なんだか切ないような寂しい様な気持ちになったりしながら。

でもそれが良い。

 

そして、僕が「長野県に引っ越してきて良かった」と感じるのは大体、ここに居る時。

そんな訳で僕にとって、この女神湖は大切な場所でもあるのです。

 

 

てな訳で女神湖散歩をして、再びビーナスラインで松本へ戻りました。

そういえば帰り道、茅野市ガボッチョ山付近に立ち寄りました。

 

 

 

 

2年前に大規模火災で燃えた地帯なのですが、今はすっかり植物が生え変わり、火災の事を知らなければ何も分からない状態になっています。

不思議ですよね、大自然って。

 

さてさて今回はココマデ!

 

 

 

 

↓以前の女神湖の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

次回更新は…

東京都日野市、高畑不動プチ散歩です。

 

 

スポンサーリンク