信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【関西横断!四都さんぽ旅】1.旅の始まり~二条城

 

こんにちは!ゆうきです!

 

今回からブログ『笑っていこうよ!』に移行後、初の長編スタートとなります。

かなり盛り沢山でヒジョーに長くなりそうなので2~3話に一度は日常の事を更新しながら書いていこうと思います。

 

 

→目次ページ

 

 

さて今回の旅はというと・・・

 

兵庫県を横断観光するという計画をしたのですが、大阪に行く用事が出来たので、いっそのこと京都→大阪→兵庫と、関西地方を横断していく様なルートを取る事にしました。

そのゴール地点は、世界遺産・姫路城!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110182403p:plain

 

 

というワケで!!

京都・大阪・神戸・姫路と、4つの街を巡る旅となります。

 

 

関西横断!四都さんぽ編!!

スタートです!!!

(初回、ちょっと長いです) 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110182721j:plain

 

 

2016年1月6日 10:30 京都府京都市 京都駅

 

 

1年ぶりにやってきました、京都です!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110183122j:plain

 

 

今回の旅は2泊3日で巡りますが、全行程曇り予報です。

その割にはスタート時に青空も見えたので気分は上々♪

青空に映える京都タワーを見たら、すぐに地下鉄で移動です。

 

1年前、真冬の京都へ旅しに行こうと題して3日間かけて京都を巡りまくりました。

その行程では多くの世界遺産に訪れたのですが、行く予定に入れていたのにもかかわらず、時間が無くて行けなかった場所が1か所ありました。

 

↓昨年の京都編

真冬の京都へ旅しに行こう(1) 旅の始まり~東寺: なんとかなるでしょ!

 

なので今回は昨年の続きを少し散策してから大阪へと向かおうと思います。

 

まずはその行けなかった場所へ・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110183745j:plain

 

世界遺産・二条城です。

 

徳川家康関ヶ原の戦いに勝利を収め、その後に上洛する際に泊まる場所として造営されたという城です。

その後、坂本龍馬船中八策を考えだしたり、大政奉還が発表されたりと、日本の歴史上での重要な場所でもあるとのことです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110184525j:plain

 

二条城の北側との連絡に使われていたという鐘。

今はこうして置かれていますが、ポンと叩くとこの状態でも音が響きます。

ちょっと叩いてみたオジサマがやたらと驚かれていてアタフタしてました(^-^;

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110184949j:plain

 

内部はもちろん撮影NGなので外の写真を載せていきますが、二の丸御殿というところに入りましたが何という見所の多いお城でしょうか。

 

江戸時代のお城とあって、描かれている紋様や風景は、少しだけ現代のイラストに通じるものを感じました。

戦国時代のそれとは少し違ってポップさが少しだけ存在している気がするのは僕だけでしょうか。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110185256j:plain

 

 

二条城にはいくつかの広い広い庭園があるので、そちらも散策していきます。

いやあ立派な造りですね。

昨年の続きと決めて二条城に訪れて良かったです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110185458j:plain

 

 

さすが世界遺産とあって、正月明けの平日だというのに多くの観光客で賑わっています。

ただ大騒ぎする様な団体さんがいなかったのは良かったです。

趣ある場所は静かに巡りたい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110185641j:plain

 

 

ここまで巡ったのは二の丸庭園という場所です。

奥には本丸庭園という場所もあるので、そちらへも進んでみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110185756j:plain

 

 

御常御殿。

こういった建物が次々と姿を現すから京都というのはたまらない。

その目の前に広がるのが本丸御殿です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110185958j:plain

 

こちらは明治時代に作られた庭園だという事です。

緑の濃い庭園です。

こちらもずうっと眺めていたくなる佇まいですねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110190141j:plain

 

京都はやはり盆地なのだなあと実感する山々。

夏は暑く、冬は寒い。

昨年はとても寒いくて雪もチラつきましたが今年は暖かいなあ、京都も。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110190254j:plain

 

平城なのでついお城という事を忘れてしまいますが、こうしてお堀を見るとやはりお城なのだなあと実感。

鴨が泳いでいて時間がゆったりと感じます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110190438j:plain

 

 

とにかく広い二条城。

かなり歩く事を覚悟しないといけません。

しかしそこは世界遺産。どこまで歩いても飽きさせません。

 

いきなり見入ってしまうという旅の始まりでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110190608j:plain

(今回の使用カメラ:Canon ミラーレスカメラ EOS-M2)

 

昨年の京都旅の計画で行こうとしていた場所はこれで制覇完了!

続いては歩いて下鴨神社へと向かおうと思います。

そこもまた世界遺産なのです。

 

…平和な幕開けです。

いや、今回はドタバタ劇は期待しないでください。

珍しく最後まで平和ですから。

そして、しまなみ編、静岡編に続き、今回も旅の途中で合流する方がいます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

スポンサーリンク