信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

晩秋の京都を歩きに行こう! ④ -ユウベルホテル京都 宿泊レポート&京都のお土産-

出張の合間に歩く晩秋の京都。

今回は長野県から車で来ているということもあって、京都駅から少し南へ離れた場所に泊まります。

 

 

↓前回の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2022年12月2日-3日 ユウベルホテル京都

 

このホテルにした理由

 

シンプルな外観のユウベルホテル京都



今回泊まるのは市営地下鉄烏丸線十条駅から徒歩3分くらいの場所にあるユウベルホテル京都。

2019年1月に完成したばかりの見た目マンションみたいな綺麗なホテルです。

オープン後、全ての期間がコロナ時代なので、昔のやり方に捉われず、今の時代に即した運営が行われている様なのでココにしました。

 

新しいホテルが好きなのもあるのですが、わざわざ京都駅から少し離れた場所に宿を取る理由が1つ。

 

 

駐車場があるのです!

 

 

え?どゆこと?

って思うかもしれません。

 

京都って日本有数の観光地でもあるじゃないですか。

いや、日本最大の観光地と言っても過言じゃないと思うんですが。

でもここってリゾート地じゃないんですよ、相当に栄えた街中なんですよ。

そりゃそうです。1100年もの間、日本の中心だったくらいですから。

 

 

なので、京都駅近くのホテルの殆どに専用の駐車場が無いんです。

京都って駅前に宿泊するなら電車で行くのが基本なんですよ。

いや、時間貸し駐車場はあるんだけど。

 

今回は仕事も兼ねてるので車で京都。

すると必然的に京都駅から離れた場所に宿を取るんですが、北側は栄えてる地域がかなり広い。となると渋滞も怖い。だって昨日の京都河原町、こうですよ?

 

 

夜の京都河原町

 

ということで、高速道路が存在する南側を選ぶ・・・。

とはいえ京都駅からそこまで離れたくない・・・

そんなやり方で見つけたのがユウベルホテル京都。

 

平面駐車場が先着順になりますが64台分!(1日1000円)

こんな条件はそんなにありません。

 

平面駐車場というのがまた嬉しい

 

 

京都駅からそこまで遠くないというと、じゃあどのくらいなんだよというと・・・

それは地図を見てもらうしかないよね。

 

 

 

 

京都駅から市営地下鉄烏丸線で2駅(約7分)

そこから街道沿いを歩いて徒歩3分ちょっと。

ぶっちゃけ20分も歩けば京都駅の入口にまで行ける距離。

近鉄にも十条っていう駅から注意)

 

あと実は京阪本線鳥羽街道駅も徒歩圏内。

頑張れば伏見稲荷大社も徒歩で行ける。(翌日歩いて行きました)

高速道路からも京都南インターから車で5分ほど。

 

 

ちなみにレンタサイクルも完備されてるよ。

 

駐車場に配置されてるレンタサイクル。アプリで借りる様子。

 

 

そんな立地的な理由でこのホテルを選びました。

近くは住宅街だし、鴨川も近いからごちゃごちゃしてる感は無いよ。

 

 

徒歩3分ほどで鴨川に出れる

 

 

 

さていきなり駐車場やらアクセスやらの話から入りましたが、それでは実際に中に入ってみましょう~!!

 

 

シックなテイストのお部屋

 

ツインルーム

 

 

最近のビジネスホテルっぽいシックな雰囲気のツインルーム。

お部屋は北側に窓があるので京都中心地が見える方向でした。

 

 

窓から見えるのは北側・・・つまり京都駅方向

 

中央の奥に京都タワー

ということは右側の端の山が清水寺とかの方??

その奥の大きいのは比叡山の方角??

 

 

夜になるとこんな感じ

 

夜ちょっとズームしたくらいの角度の写真。

やっぱり京都駅の超栄えた場所からは少し距離があるね。

 

お部屋で嬉しかったのが机の奥行がわりと広いこと。

 

 

奥行きがあるデスクはお仕事でパソコン作業しやすい

 

ここがビジネス出張だとけっこう大事。

パソコンでメール確認とかしたいのだけど、マウスを動かせる範囲と、書類をちょっと広げられる事が出来ると本当に便利。

 

あと、アメニティで京都の珈琲が付いてるのも良い。

 

 

イノダコーヒーは京都のお店



 

後はやっぱりね、寝心地も大事なんだけど、僕は水回りの綺麗さでホテルを選びます。

20代の頃住んでたアパートがお風呂もお部屋もカビが凄いかったので・・・トラウマなんだよきっと。壁とかカビだらけでさ・・・年収も30歳で262万円・・・あ、そんな話はどうでも良いか。

 

 

水回りが綺麗だと気持ち良い~

 

 

そうそう!

新しいホテルの最大のメリットは水回りの綺麗さだよマジで!!力説!

 

 

POLAの「ひととき」というシャンプー・コンディショナー



分かんないけど、良さげなシャンプーとコンディショナー。

一旦、リンスと書いてしまったのは世代のせい。

 

さてそんなユウベルホテル京都さんのお楽しみ。

モーニングブッフェはこんな感じ。

 

 

ちょっとした湯豆腐や茶粥が選べる

 

茶粥なるものがありました。

初めて聞いた・・・茶粥。

なんだか京を感じるなあ。素敵。

 

ちょっぴり品があるのが京都の朝には嬉しい。

そんなこんなで楽しく過ごせたユウベルホテル京都さんでした。

 

 

 

夜の外観はこんな感じ 街道沿いだけど落ち着いた雰囲気。

 

広告

 

 

京都のお土産を全国旅行支援で買ってみる

 

さてホテルレポートにちょっとだけプラスで書いてみるのが全国旅行支援。

(2022年12月2日時点)

 

ホテルでクーポンをGET

 

京都応援クーポン。

3000円分もあります。

 

実は僕は新型コロナウイルスのワクチンは2回目まで打って、その後は打つのやめました。反ワクではないです。長野県だと人と会う機会も少ないし、街中で人とすれ違う人数も僅かなので2021年夏くらいから屋外ではノーマスクで暮らしてます。

 

全国旅行支援はワクチン3回以上が条件となりますが抗原検査で陰性証明をGETすれば1日間だけ全国旅行支援が適用されます。

 

今回はこの旅行支援でのクーポンをお土産に費やしました。

 

 

聖護院八つ橋総本店の本店にて

 

聖護院の八つ橋

 

この後、銀閣寺に向かったのですが、行く途中に聖護院の本店を通ったのでそこで八つ橋をいくつか買いました。

本店って観光客が沢山歩くような位置ではないんですが、たまたま通りました(笑)

この皮だけの八つ橋も良いよね~!!

 

 

京都西利の漬物

 

そして今回初めて買ったのが西利の漬物。

こちらは京都駅で買いました。

 

 

千枚漬け(左)とみぶ菜(右)

 

千枚漬けは京都の名産。

これがまた長野県には無い味わいで美味しかった!

右のが味みぶ菜。

みぶ菜っていうのは壬生菜と書くそうで、やはり京野菜

味わいとしては野沢菜漬けに近い感じだけど品がある!

 

そして写真撮り忘れたんだけど、めちゃくちゃ美味しくて後日、夫婦で食べた瞬間に

「なんだこれ!?うまっ!!!なんだこれ!!」と叫んだ商品が・・・

 

www.nishiri.co.jp

 

期間限定だし京都限定なんだけど、この九条ねぎ大根というのが凄まじく美味しかった!

ぶっちゃけこんな美味しい漬物食べたの人生で初めて!!えらいヤバかった!!!

 

 

そんな大興奮なお土産たちでした。

 

そして旅は後半戦。

2日目は15時からお仕事に向かうので時間があるため、午前中に京都伏見稲荷大社、午後に銀閣寺へと向かいます。残り2話です。

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

↓登場した場所リスト

【公式】京都ユウベルホテル|ユウベルグループ

店舗紹介 | 聖護院八ッ橋総本店

京つけもの 西利 | 京漬物・千枚漬・あっさり漬の通販・ギフト

スポンサーリンク