信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】1.岡谷出発!

 

 

少し前、春の頃。

 

 

昨年の『しまなみ海道』でお世話になったレンタサイクル。

あれから一年経って春に安曇野をレンタサイクルで巡りました。

今回書くのは長野県の諏訪湖一周です。

 

諏訪湖というのは一周16キロ程なので、2時間もあれば一周しちゃいます。

ですがもちろん!寄り道をしたり観光をしたりしていく計画です。

 

 

 

諏訪湖は四角っぽい形の湖。

観光的なスポットは湖の東海岸に集中しているため、そちらからレンタサイクルをスタートさせるのが王道の様です。

でも僕は北西にある《岡谷》という駅前で借りる事にしました。

ちょっとマイナーなスタート地点なせいか、安いんです(笑)

 

08時30分~19時00分までの間、借りっ放しでも500円です!

(2016年5月現在)

 

春色の風を感じながら、ぐるっとサイクリング!|特集|諏訪観光ナビ

 

広告

 

 

10:45 長野県岡谷市 JR岡谷駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706224020j:plain

 

駅は綺麗だけど寂れとる・・・

駅前のスーパーとか全然お客さんいないぞ・・・(;・∀・)

そこへ何故かロケバスがやってきて、東京から特急あずさでやってきたモデルさん(女優さん?)がディレクターさんとご挨拶とかしてた。

2時間ドラマとかかな・・・

 

この駅の脇に駐輪場があって、そこでレンタサイクルをGET出来ます。

今回借りたのはこちら!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706224445j:plain

 

爽やかブルーのシティサイクルです☆

さあ、飲み物もってお菓子も持って諏訪湖一周の旅へと出発しましょう~!!

 

まずは岡谷駅前から諏訪湖へと向かいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706224609j:plain

 

 

インパクトある赤い橋。

こちらは諏訪湖から流れ出る天竜川を渡る橋なのだとか。(駐輪場の親父さん談)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706224854j:plain

 

ここから下流下流へずーーーーーっと行くと、静岡県磐田市で太平洋へと出ます。

浜名湖の辺りですね。めっちゃ長い川だな・・・

 

まあそれは良いとして、諏訪湖へはあっという間に到着です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706225041j:plain

 

 

噴水が綺麗に吹き上がってます!

諏訪湖の水質はあまり良くないって話だけれど、遠目で見れば爽快!

16キロに及ぶレンタサイクルの旅はココ岡谷から半時計周りに進んで行こうと思います。

まあ前半戦は何もないみたいだから風に吹かれて楽しもう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706225236j:plain

 

 

「気をつけてな」

 

 

えーと・・・誰でしたか。

科学者でもあり歌人でもある小口太郎さんだそうです。

電信電話に関わる発明をして特許を得た岡谷出身の方なのだとか。

 

僕、長野の有名人わからんのですよね・・・田中・元知事くらいか。

後は、舞台照明を担当した芝居で題材になってた小林一茶かな。

大泉洋の奥さんとか?

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706225645j:plain

 

 

さあ!!

軽快に走り出します!

 

諏訪湖がどんなトコなのか知らない人も多いと思いますので、雰囲気が伝わればと思います!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160706225832j:plain

 

 

春色の風を感じながら、ぐるっとサイクリング!|特集|諏訪観光ナビ

 

スポンサーリンク

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク