信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【レンタサイクルで走ろう/諏訪湖一周編】2.湖西とガラスの里

 

 

レンタサイクルで諏訪湖一周16キロを巡る旅。第2話です。

岡谷駅を出発地とし、湖の西側を南下していきます。

 

 

 

広告

 

11:30 長野県岡谷市 岡谷南部中学校付近

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707163056j:plain

 

諏訪湖を一周する道はほとんど平坦。

快適に走らせる事が出来そうです。

あっという間に1キロ過ぎてしまいました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707163208j:plain

 

 

諏訪湖の湖上には何やら人工的な浮島が・・

産業や研究かで使われているのでしょうか。

田舎に来ると気になる人工物ってたくさんあります。

都内では見かけないものについ目がいくんですよね。

とか都会者ぶってますが23区内に住んだ事などありません。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707163524j:plain

 

 

その都会である東京までは210キロも離れているそうです。

直線距離ではそんなに無いよな??道が曲がりまくってるからか??

まあどちらにしろ、首都圏から随分と離れた場所を走らせているんだなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707163710j:plain

 

 

そんな事を考えつつ走らせていると、四角い諏訪湖の一辺が終わりそうです。

おや、もう4分の1来ちゃった。

でも何だろう、何か奇妙な建物があるぞ??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707163831j:plain

 

 

SUWAガラスの里

 

 

ガラス細工の美術館の様です。

一気に諏訪湖を進んでもつまらないし、こういった場所に寄り道していこう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707164051j:plain

 

 

おや!?

ガラス細工もあるのでしょうけど、御柱関係の物が展示されているじゃないか!

そうだよね、諏訪と言えば御柱だものね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707164159j:plain

 

 

世界細田のクリスタルボール!!??

重量676キロって・・・(;゚Д゚)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707164238j:plain

 

 

でか(・_・;)

これ作るには相当な技術が必要なんだろうな~。

 

諏訪湖は精密機器の会社が密集しているから昔から『東洋のスイス』と呼ばれているってくらいだから。

ていうかスイスって精密機器が得意なのか!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160707164519j:plain

 

 

さあレンタサイクルは進みます。

遠くに栄えた街が見えてきてますが、ちょっと遠回りしてお城を見学しようと思います。

 

 諏訪・高島城という場所がある様です。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク