レンタサイクルで諏訪湖一周16キロを巡る旅。第2話です。
岡谷駅を出発地とし、湖の西側を南下していきます。
広告
11:30 長野県岡谷市 岡谷南部中学校付近
諏訪湖を一周する道はほとんど平坦。
快適に走らせる事が出来そうです。
あっという間に1キロ過ぎてしまいました。
諏訪湖の湖上には何やら人工的な浮島が・・
産業や研究かで使われているのでしょうか。
田舎に来ると気になる人工物ってたくさんあります。
都内では見かけないものについ目がいくんですよね。
とか都会者ぶってますが23区内に住んだ事などありません。
その都会である東京までは210キロも離れているそうです。
直線距離ではそんなに無いよな??道が曲がりまくってるからか??
まあどちらにしろ、首都圏から随分と離れた場所を走らせているんだなあ。
そんな事を考えつつ走らせていると、四角い諏訪湖の一辺が終わりそうです。
おや、もう4分の1来ちゃった。
でも何だろう、何か奇妙な建物があるぞ??
SUWAガラスの里
ガラス細工の美術館の様です。
一気に諏訪湖を進んでもつまらないし、こういった場所に寄り道していこう。
おや!?
ガラス細工もあるのでしょうけど、御柱関係の物が展示されているじゃないか!
そうだよね、諏訪と言えば御柱だものね!
世界細田のクリスタルボール!!??
重量676キロって・・・(;゚Д゚)
でか(・_・;)
これ作るには相当な技術が必要なんだろうな~。
諏訪湖は精密機器の会社が密集しているから昔から『東洋のスイス』と呼ばれているってくらいだから。
ていうかスイスって精密機器が得意なのか!!
さあレンタサイクルは進みます。
遠くに栄えた街が見えてきてますが、ちょっと遠回りしてお城を見学しようと思います。
諏訪・高島城という場所がある様です。