ブログ上部にグローバル・ナビゲーションってのを作ってみた。
(トップページとか自己紹介とか書いてあるやつ)
HTMLだとかCSSだとか、難しいのね(; ・`д・´)
ここから本編
いわさきちひろさん
生涯に渡り、子どもをテーマに絵を描き続けた方です。
ふんわりとした画風ですが、目に力がある様に思えます。
小さな子供の絵なのに、目が何かを訴えている様な。
ただ平和なだけの絵じゃありません。
「戦火のなかの子どもたち」に代表される様に、平和を願う画家でもあったのだと思います。
僕はその画風と、生き方が好きで、時々、この美術館を訪れるんです。
東京都にも美術館があって、そちらにも行きました。
今回、その安曇野ちひろ美術館に併設されて、トットちゃん広場というのがオープンしたので、そこへ行ってみる事にしました。
安曇野なのでね、アズミノさんと出掛けます。
広告
9月19日 長野県松川村 安曇野ちひろ美術館
皆さんはどの地方に在住でしょうか。
これまでのブログの内容的に長野でしょうか。神奈川でしょうか。東京でしょうか。
それとも他の地方の方もいらっしゃいますでしょうか。
多くの方々と同じだと思いますが、長野県中信地方も、9月はずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと曇りや雨が続いてました。
もうほんと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとです。
何処に行ったって曇りなんだよね。
この日も曇り。
次から次へと台風がやってくる中、その合間を縫ってやってきました。
それでも多くの観光客で賑わってます。
安曇野市から松川村は、こんなのんびりとした景色が続いてます。
イメージとしては北海道の富良野みたいな感じです。
歳を取ったら松本や神奈川ではなく、安曇野に住むのも良いかもなあと昔から思ったりしてます。でも仕事少なそうだから引退してからかな。
美術館なのでもちろん内部は撮影禁止です。
どんな美術館なのかはリンク張っておきますね。
心の和む美術館です。
やはり、いわさきちひろさんの絵は和みます。
戦争反対のメッセージも感じます。
同じ生き物同志でそんなに争ってどうするんだ・・・と思う事が多い世の中なので、いわさきちひろさんのメッセージは心に染みます。
ちひろ美術館の裏手には、新しくオープンした「トットちゃん広場」が広がっています。
トットちゃん広場って何ぞや
黒柳徹子さんの作品「窓際のトットちゃん」の世界観を表現した公園です。
その表現と共に、松川村ならではの食の体験も出来るという2016年開園の新規ゾーンです。
お、何だか長閑な公園の中に、人の集まっている建物があります。
どうやら、あちらで食の体験が出来る様です。
この日は、ピザ作り・おにぎり作り という体験コーナーがありました。
野外でピザ作り?!銀の匙か!!
でも和食が良いなあ・・・という事で、おにぎり作りをしてみます。
わお!!
色んな食材が並んでるっ!!
これが500円で参加出来る、おにぎり作り体験!!
これは楽しいなあ。
普段、家でおにぎり作ったとしても、こんなに食材を選べないもんね!
さあ好きなおにぎり作るぞ!!
ソーセージ乗っけたり、ネギ味噌を入れたり、明太子を加えたり・・・
こういうの好きだなあ。
体験コーナーって大人になって楽しめる様になりました。
実は今後の記事でもチョイチョイと体験コーナーの話が登場します。
お味噌汁とリンゴとナスの漬物もいただいて、お昼ご飯とします。
あ~いいねえ。
もしかしたら、信州に来て一番の田舎メシかもしれない。
どうせ田舎に来たのなら、こういうの良いよねえ。
やたらと美味しく感じました!!
さて、窓際のトットちゃんには電車が登場するのだそうです。
モハ604と、デハニ201という2両だそうです。
中に入ると展示が行われていました。
電車の中に教室が!
これ、可愛いなあ(・∀・)
こちらも心が和む感じがします。
今度、作品を読んでみないとなあ。
最後に、美術館のスタンプをノートに押して帰ろうと思います。
色んな場所でスタンプをノートにつけているのです。
ところがこの日はノートがありません。
じゃあどうしよう。
何かないかな。
カバンを覗くと、白くてスタンプ押せそうなものがありました。
白手袋(^_^;)
普通、こんなのに押さないだろ!!!
これ、クラシックコンサートでピアノ運ぶ用に買ったやつだぞ!!
まあいいか。
カッコ良いかもな(笑)
というわけで、安曇野市ではないけれど、安曇野ちひろ美術館でした。
次回は久しぶりに東京散歩です。