信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇・最終章/南区編』18区散歩完結!光のぷろむなぁど!

長きに渡りお送りしてきました横浜18区散歩制覇。

今回をもちまして最終回です!

 

 ↓前回

↓もくじ 

 

2017年12月10日 横浜市南区 井土ヶ谷駅付近

 

弘明寺駅から井土ヶ谷駅までやってきました。

ここから清水が丘公園という場所を目指して進みます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083846j:plain

 

 

ぐう・・・(;・∀・)

さすが丘のつく名前の公園に向かうだけあってキツイ登りだ。

横浜編はほとんど全ての地でアップダウンの散策だな・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083859j:plain

 

 

けっこう登るなおい!!!(゚Д゚;)

ちょっと予想してなかったぞ!!

ま、まあいい・・・これぞ横浜散歩の醍醐味ってコトにしておくか・・

 

 

清水ヶ丘公園に到着!

 

息切れしながら辿り着いた清水ケ丘公園。

その眺望はなかなかのもの!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083911j:plain

 

おや!!

富士山が見えているじゃないか!!

これは縁起良いね!最終日に富士山だなんて!!

あの右の方にある塔。

どこか違う区を歩いている時も見えなかったっけか。

きっとすぐ近くを歩いてことがあるんだろうなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083918j:plain

 

京急線が走っていく音がする。

いいねえ、こういう風景も。

生活感があって。

 

清水ヶ丘公園を歩いて横切っていくと、物凄く印象的な木が見えてきた。

これは・・・良いとこだなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083928j:plain



 


光が差し込む一本の木。

すごい記憶に残る景色だなあ。

こういう場所が横浜市にあるなんて。

清水ヶ丘公園。

神奈川中の公園を歩いてきた僕だけれど、ここは中々良い!

ベスト5に入るかも!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083958j:plain

 

広場を抜けて歩いていきます。

陽が傾き始め、最終散歩も終わりが近くなってきました。

ゴールとしている吉野町まではあと3キロ程度かな?

と、目の前には不思議な道が・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084007j:plain

 

な・・・なんだこのトンネル(;´・ω・)

こんな場所見つけたら・・・

通るしかないじゃないか。

じゃあルート変更してトンネルを抜けて行こう。

(若干戻る方角の様な気もするけどこの際かまうもんかぁ~)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084016j:plain

 

なっが!!!(゚Д゚;)

 

清水ヶ丘公園の地下を通り抜ける道の様です。

出口が米粒の様だ~!!!!!(^^;)

清水ヶ丘公園を抜けて吉野町

 

トンネルを抜けると・・・・??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084028j:plain

 

 

何処だろう、ここは・・・

高速道路の下を歩き、京急線も越えます。

 

大通りに辿り着くと、不思議な名前のバス停。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084036j:plain

 

 Y校前・・・??(;´・ω・)

なにそれ・・・そんな高校ある?

目の前には横浜商業高校という学校があるから、その略称か愛称なんだろうなあ。

この辺じゃワイコー!と言うのかもしれない。ヤオコーみたいだけど。

 

Y校の脇を抜けると、大岡川という川に出た。

このまま川に沿って1キロも歩けば吉野町。ゴール間近だ。

 

 

・・・

 

 

そう。ゴール。

本当はそのハズだった。

で、当初はその吉野町には夕方に辿り着き、南区編は終了。

そして完結編として、そのまま「みなとみらい」まで歩き、シーズン1でゴール地点にしていた横浜赤レンガ倉庫にて同様に完全ゴールにしようとしていた。

 

でも、その吉野町駅の500メートル手前で考えが変わった。

その計画じゃノスタルジーに浸るだけのゴールだし、最終編を「南区」と銘打ってるので、南区に失礼な思いがあった。

 

そしてその思いはこの公園で確信に変わる。

南区で終わらせよう。それが地区地区に根差して歩いてきた横浜18区散歩制覇にふさわしい!

そう思わせてくれたのが、この蒔田公園だった。(まいたこうえん)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084043j:plain

 

 

18区散歩制覇の最後の時を蒔田公園で過ごす。

 

吉野町駅の手前400メートルか500メートルの場所にある大岡川沿いの蒔田公園。

 

ここをゴール地点とする!!!

 

ここでは南区の地域も催しが行われてました。

大岡川アートプロジェクト「光のぷろむなぁど2017」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171224235429j:plain

 

2009年から行われている南区の催しの様です。

南区の学校の吹奏楽部が演奏していました。

川沿いで吹奏楽。面白いなあ。

この演奏を聴いて、「ここで終わりにしよう」と思い至りました。

色々と歩いてきて、最近は「歩ききる事」だけに注力し過ぎていた様に思う。

そこで出会う景色だけを見ていて、地域のお店や魅力を味わったり伝えたりするのを忘れていた気がする。

この「光のぷろむなぁど」という催事はそれを思い出させてくれた。

いかにも横浜な赤レンガ倉庫でゴールではなく、今回はこの南区の催事であるココで終わらせようと。

 

そう思っていた時、吹奏楽部はエンディングに”ある曲”を演奏した。

吹奏楽部の定期演奏会では大定番である、あの曲・・・・

ああ、この横浜18区散歩制覇のエンディング曲もそれにしよう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084120j:plain

 

次第に暮れていく蒔田公園。

少しずつ地元の人々が集まってくる。

「あー!久しぶりー!」とか「やっぱり来てたんだあ!」とか。

そういう会話が何とも心地よい。

いいなあ。そういう土地が僕にも出来たらいいなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084110j:plain

 

公園内に一生懸命に置かれていくプラカップ

少し色が塗られ、その中にはキャンドル。

LEDじゃないのが良い。LEDは安全だけど優しい光じゃないから。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084134j:plain

 

暮れていく中でホットワインなんか飲んでみる。

12月10日だから夕暮れは寒いんだよね。

そしてこれが「とことこ神奈川」のレギュラー企画で、最後の飲食となった。

温まるわあ☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084143j:plain

 

さっき吹奏楽部が演奏していたステージでジャズの演奏が始まる。

キーボードの音だけ出ないというトラブルの中、それ無しでとりあえず始まっちゃうのがまた地域催事な感じで良い。(2曲目にはキーボード音声復活!)

近くの小屋付きさんらしき人が直してた。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084150j:plain

 

やっぱり不思議。

高速道路と川とステージ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084200j:plain

 

賑やかになる蒔田公園。

暗くなってきたので、光のアートが際立ってくる!

 

そろそろこれでゴールとしようかな。

最後にシーズン1やシーズン2と同じように自分の後ろ姿の写真で終わりにしよう(笑)

 

パシャ!!

さ、蒔田公園を出て吉野町駅から横浜市を出よう。

 

・・・と、いうわけで!!

とことこ神奈川シーズン3「横浜18区散歩制覇」でした!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083527j:plain

 

 

横浜横断で7区を歩いたのをキッカケに始めた横浜18区散歩制覇。

途中1年以上の休憩を挟んだので期間としてはとんでもなく長いことになりました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084224j:plain

 

さっきも書いた通り、いつしか歩ききるという事だけに集中してしまったのだけど・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084216j:plain

 

最後の最後で、こうして地域の力を目の当たりにして、散歩っていうのは通過するだけじゃなくて、そこでのんびりとする様なのが魅力なんだなと思いなおしました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084239j:plain

 

思わぬところでそんな原点に立ち返れたのが良かった。

きっと・・・多分、最近はちょっと心に余裕がなかったんだと思う。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084231j:plain

 

 

それを思い出させてくれた横浜散歩。

これでもう、とことこ神奈川のレギュラーシリーズは終わりだけれど、まだまだ神奈川には行きたいところや、再訪したい土地がある。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084247j:plain


神奈川に住みつつも神奈川の事がよくわからず、じゃあ全部歩いてしまえという事から始めた「とことこ神奈川」

これにて全て終了ですが、単発ではまた歩きたいと思います。

 

とことこ神奈川シーズン3「横浜18区散歩制覇」

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!!

 

また歩きに来るぞ!!!神奈川!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083938j:plain

 

とことこ神奈川シーズン3 

『横浜18区散歩制覇』

連載期間 

1区~7区 2014年10月~12月(これはシーズン1の企画内にて)

8区~12区 2015年12月~2016年3月

13区~18区 2017年4月~12月

 

勝手にエンディング曲「宝島」↓

 

 

スポンサーリンク