信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

とことこ神奈川スペシャル「箱根旧街道編」3.天下の険→甘酒茶屋→ゴール箱根関所

神奈川県を散歩する「とことこ神奈川」

今回は6周年スペシャルってことで箱根旧街道を歩いてます。

 

 

 

 

今回は最終回!

ゴールである箱根関所へと道のりが険しくなっていきます。

 

 

 

 

2018年5月5日 14:30 神奈川県箱根町 天下の険へ

 

桔梗屋でお蕎麦をいただき、行程は後半戦に入ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145518j:plain

 

いきなり出てきたこの標識。

車道で行くとこの辺から七曲りという強烈な坂とコーナーの連続となる様です。

歩きでのルートは七曲りの車道も歩きますが、一直線に階段で進む部分もあるとのこと。

さあ、箱根は天下の険。頑張っていきすーーー!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145528j:plain

 

まずは車道に沿って登っていきます。

通り過ぎる軽自動車とかはかなりのモーター音を鳴らしてる!

カブとかだったらツライだろうなあ。ウィーリーしちゃうかも!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145549j:plain

 

東京日本橋と京都を繋ぐ東海道の中で、道中一番の険しい道という橿木坂へとやってきました。漢字、読めない・・・

苦しくて涙が出る程の道のりだったのですね・・・荷物をもって歩いて旅する時代、どれほど辛い場所だったことでしょう。

 

まあ今は時代も代わり平成後半。状況も違うしのんびりと歩いていきましょう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145601j:plain

 

うお・・・・

既にここまでの行程で疲れが出てきているというのに随分と急で長い階段が続くのね・・・

 

ぜえぜえ・・・

けっこう長いよ。

ぜえぜえ・・・

 

こんなトコ、馬とか連れてどうやって登ったのかね。

昔は階段じゃなくて坂だったのかな。

だとしたらそれはそれでツライ。

 

それにしても長い。

段々と色んな思考がなくなり、ただ歩く事だけになっていく。

 

そう。無心で登る。

 

ぜえぜえ・・・

 

しばらく登ってからまた前方を確認すると・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145610j:plain

 

 

キビシーーーーー!!!!!(゚Д゚;)

 

いつまで続くんじゃい!!!(*_*;

 

 

ぜえぜえ・・・

辛いけど登る。

ぜえぜえ・・・

 

息切れし過ぎて咳込む。

 

ごほっごほっ!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145622j:plain

 

ぐえええーーー!!!

た、倒れる・・・・(;´・ω・)

写真なんかマトモに撮る体力無いよ!

 

ぜえぜえ・・・

 

ん・・・

 

おお、箱根旧街道のオアシスがある!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145633j:plain

 

 

ベンチ!!!(*'▽')

 

こ、ここで休憩としよう!!

つ、疲れた・・・

HP回復アイテムとしてグミを食べる。

はあ~、こういう展開時のお菓子って何て美味しいんだろう!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145650j:plain

 

 

しばらく休憩した後、再び天下の険を登っていく。

緑の気配がどんどん強くなってく感じがするぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145705j:plain

 

甘酒橋だって!!!

なんて魅力的なお名前の橋なんでしょうか!!

 

いいね、ここで誰か甘酒でも振舞ってくれるんじゃないの?!

 

少し先へと進むと看板が!

お!甘酒のご紹介かな??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145727j:plain

 

猿であろうとも、たやすく登れないであろう特に危険な難所・・・・

 

くっそ!!!

甘酒なんか出てこないぞ!!!

まだ坂は続くという事じゃないか!!

さっきよりはマシなんだろうな!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145741j:plain

 

キビシーーーーー!!!!!(;゚Д゚)

 

なんだよここは!!!

猿も滑るよ!!人間も滑るよ!!!文章も滑るよ!!!

 

いつまで続くんだ!

そういえばこの企画ってハイキングじゃなくて「散歩」じゃなかったっけ??

 

今度は無心ではなく色んな邪念が浮かびながら進む。

喉が痛いくらい息切れしながら登りまくり、上を見上げると・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145749j:plain

 

 

いつまで続くんじゃい!!!(@_@;)

 

 

箱根の峠は天下の険!!

 

 

さすがの険しさだわ・・・よくここに街道なんか作ったよ・・・

 

 

やがて久しぶりに車道と共に歩く道になる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145758j:plain

 

といっても坂の角度が収まるわけでもなく・・・

ひたすらに登ってく。

やがて、明るい陽射しがたくさん差し込んでくる様になりました。

 

峠の頂上の気配を感じる。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145807j:plain

 

明るい日差しと白くて綺麗な花。

長い登坂の先にはこんなご褒美が待ってました。

しかし本当のご褒美はこの先。

 

 

箱根旧街道休憩所に到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145825j:plain



何だか久しぶりの建物。

箱根旧街道休憩所なんだとか。

ほとんど誰もいないけど休憩しよう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145844j:plain

 

 

なんだか江戸時代の街道資料みたいなものが置かれているけど、暗くて読めない。

こんなものを担いで登ってたのか・・・・

自分で歩けよ、大名!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145836j:plain

 

はあ・・・やっと一息だわ・・・

少し座り息を整える。

現在地を確認しようとスマホを取り出すものの電波は圏外。

神奈川県にも圏外のエリアってあるのね。

 

ここでしばらく休憩しようと思ったんだけど、耳をすますと人の声がいくつか聞こえる・・・。

ん?何か人が集まる様な場所でもあるのか??

 

ついに姿を現した甘酒茶屋

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145853j:plain

 

 

おや!!!

なんだなんだ!!甘酒茶屋さんですって!!

こんな素敵な場所があるだなんて!!!

こ、これが坂を上ったご褒美か!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180512123514j:plain

 

甘酒茶屋さんなのですが、お腹が空いたので頼んだのは甘酒ではなく、こちらのもう一つの名物と思われしこちら!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145903j:plain

 

力餅!!!\(^o^)/

少ししょっぱいくらいの味付けの美味しいお餅!

いやあ力つくわあ!!!

 

いよーし!!これでパワー回復!!!

まだまだ歩けるぞ!!!

 

 

今度は下り坂!!

 

甘酒茶屋を出ると、しばらく平坦が続きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507145937j:plain

 

平坦でもないのか。

今までがキツすぎたのでこの程度の登り。平坦に感じちゃうよ。

 

再び石畳が登場。

この石畳がね。歩くのに良いのかどうかわからない。

歩くスピードは出ないんだよね。

ただきっと、ぬかるむ事が無いから天気の良くない日でも進めるのかもしれない。

前日が雨だった日とかね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150006j:plain

 

めっちゃデカイ岩が落ちてるよ・・・

噴火か何かでどっかから飛んできたのかな。

 

その時。

ドゴゴォーーン!!!という轟音が空に鳴り響く。

 

・・・?

なに?雷じゃなさそうだし・・・

自衛隊の基地でもある?いや、この辺には無いだろうけど。

なんだろ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150026j:plain

 

恐らくは箱根旧街道の最高到達地点と思われし場所に辿り着きました。

そこからの景色を眺める。

どこまでも緑が広がっている!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150035j:plain

 

 

そしてついに下り坂!!

やった!!下りだよ!ヒザにはダメージ来るけど、もう登る体力は正直無かったよ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150044j:plain

 

ちょっと心に余裕が出て石とか写真で撮ってみる(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150054j:plain

 

決してゴールしたわけでもないんだけど、気分はハイキングモードから散歩モードへと移行中!!

 

そして道はお寺の脇へと出ました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150115j:plain

 

天下の険!!!記念碑!!!

 

元箱根に到着!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150126j:plain

 

 

町だあ!!!\(^o^)/

いきなり出てきたよ!!町が!!!

記念碑は町の入り口だったのね!

賑わっている町は久しぶり!それこそスタートの箱根湯本以来だ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150141j:plain

 

忘れてたけど世間はゴールデンウイークなんだね!

すごい賑わいだよ!

 

芦ノ湖湖畔を歩く

f:id:tokotoko_yuuki:20180507150149j:plain

 

 

芦ノ湖に到着!

広い湖だねえ。

いやあ気持ち良い!



f:id:tokotoko_yuuki:20180507150208j:plain

 

お!海賊船!!

ブラックパール号??サウザンドサニー号?!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507144552j:plain

 

芦ノ湖沿いの杉並木を歩く。

ここはかなり有名らしく観光客がカメラを構えていました。

僕も観光客ですが。散歩客という事にしてもらおうかなぁ。

 

ゴール地点、箱根関所へ到着!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507144600j:plain

 

ゴーーーーーーール!!!\(^o^)/

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507144607j:plain

 

ついに辿り着きました!ゴール地点箱根関所!!!

いやあここまで長かったなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180512125548j:plain

 

こちらも賑わってます。

前からこんな場所あったっけ??

お土産物屋さんけっこうあります。

 

という訳で、とことこ神奈川6周年記念スペシャル!

箱根旧街道編」でした!!

 

箱根の峠は天下の険!存分に味わいました!

 

とことこ神奈川、次はいつになるかわかりませんが、またそのうち神奈川を歩きたいと思います。なんか持ち込み企画あったらコメントしてね!やってみるかもしれないから!(これまでに持ち込み企画は2本やってます)

 

それでは!また!!!神奈川!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180507144632j:plain

 

箱根旧街道編、完

  


 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク