信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/磯子区編』2.久良岐公園と横浜市民ヨットハーバー

 

前回の続きです。

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

屛風ヶ浦から久良岐公園

 

磯子区の真ん中らへんにある屛風ヶ浦までやってきました。

このまま海の方を目指しても良いのだけど、地図を見ると大きな公園が近くにある様なので、そっちへ向かってみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102912j:plain

 

うお・・・・

もしかして、かなり登るのか?

そうでもないのか?

この階段がどこまで続くのか、それが怖いなあ。

よし行くか。どれどれ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102921j:plain

 

 

あっはっはっは!!!けっこうある!!(;´Д`)

でもこれくらいなら「キビシー!」とか叫ばないぞ!

 

そうして登り切ると公園なのかと思いきや、これまでの磯子区とは景色が一変!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102929j:plain

 

 

え・・・???(;゚Д゚)

 

きゅ、急にお洒落な高級マンション群に突入!!

高台のマンション群なんて素敵な街並みだね!

電柱とかも一切無いし!!

部屋によっては海の方とか見えるんだろうなあ・・・

 

この高級マンション群(汐見台という地域)を抜けて、しばらく歩いて行くと目的の公園を見つけました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102940j:plain

 

 

久良岐公園

地図で見てもかなり大きい公園。

それと、今回は立ち寄らないけど、この公園の近くに歌舞伎をやる施設があって、知人がよく仕事しに行ってたから、この公園の名前は昔から知ってた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102949j:plain

 

 

おお~。

いい感じの緑道を通っていくんだね。

もう11月中旬だから肌寒いんだけれど、やっぱり緑はいいねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102957j:plain

 

わお!広いっ!!

フリスビーやってる人とかランニングしている人とか、身体を動かしてる方がいらっしゃいます。

いいねえ、こういう公園が近くにあるといいよなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201103015j:plain

 

 

何故か電車の車両が飾られていた。

山元町ってどこなんだろう??

これは路面電車だよね。昔、横浜を走ってたのかな??

調べてみると、横浜市電っていう路面電車が戦前から走っていたのだそうで、これは残された車両。

でも戦後、クルマ社会や国鉄の発達もあり、昭和47年に全面的に廃止されたそうです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201103005j:plain

 

 

それにしても冬の訪れを感じるなあ。

歩きっぱなしなので少し休憩するか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201103022j:plain

 

 

公園のベンチで休憩って好きなんだよねえ。

この神奈川散歩シリーズでも幾度となく、こういうベンチで休憩したなあ。

 

おや?

何だか天空に浮かぶ街が見える???

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201103033j:plain

 

 

・・・様に見えなくもない?

なんか、そういう風に感じたんだけどな。

 

高台を降りて、横浜市民ヨットハーバーへ

 

陽も傾いてきたので久良岐公園を出て、街へと下っていきます。

11月って昼間が短いねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102615j:plain

 

 

はっ!!(゚Д゚;)

見られてるっ!!!

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

特に何の動きもない。

(=^・^=)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102624j:plain

 

 

目指す根岸駅まではもうそんなに遠くはなさそう。

その手前にある、横浜市民ヨットハーバーという場所に立ち寄ろうと思います。

横浜散歩で久しぶりの海だよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102632j:plain

 

 

前回海を見たのは2016年3月の金沢区編。

その時も多分だけど、この道沿いだったんじゃないのかなあ。

そんな気がする。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102642j:plain

 


高速道路と夕焼け空。

無機質かもしれないけど、なんか妙に印象的。

 

この高速道路の下をくぐると、ついに横浜の海!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102654j:plain

 

 

 

夕暮れの横浜市民ヨットハーバー。

向こうには工場地帯が見える場所なんだね。

あっという間に陽が落ちていきます。

海沿いはやっぱり冷えるなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102715j:plain



ちょっと暗くなり始めてきたので、ゴールである根岸駅へと歩きます。

 

根岸駅はスタート地点の洋光台ほどじゃないけれど、まあまあ栄えてました。

というわけであっという間に根岸駅に到着!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171201102726j:plain

 

 

高速道路の下にある駅なのか!

 

17区目の磯子区編は、これにて終了~!!!

 

いよいよ次回は横浜18区散歩制覇の最終回!

南区へと繰り出します!

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

広告 

 

 

 

スポンサーリンク