信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇・最終章/南区編』1.弘明寺周辺

神奈川散歩シリーズ「とことこ神奈川」

シーズン3『横浜18区散歩制覇』

いよいよ最終編のスタートです。

 

シーズン1『神奈川33市町村散歩制覇』

シーズン2『とことこ大山街道70キロ』

と歩いてきました「とことこ神奈川」ですが、この横浜制覇でシリーズ企画を完結にしたいと思います。

 

最後に歩くのは横浜18区目、南区です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223084817p:plain

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

2017年12月10日 横浜市南区 弘明寺駅からスタート!

 

ついに最後の散歩地、横浜市南区です。

今回は弘明寺という駅から歩いて、吉野町という小さな駅でゴールにしようと思います。

最後の最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083539j:plain

 

降り立ったのは弘明寺(ぐみょうじ)駅。

すぐ脇が森というちょっと今までの横浜散歩とは違った雰囲気の駅です。

駅名の通り、すぐ近くには弘明寺というお寺さんがあるので、最後の散歩のご挨拶をします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083551j:plain

 

 

なんとこちら、横浜市最古のお寺なのだそう!!

西暦721年に、インドの僧である善無畏(ゼンムイ)という方が、この地に結界を張ったことから始まったとされている。

西暦721年・・・。今から1300年もの昔の話だよね。

そんな時代にどうやってインドから来たんだろう。

過酷な旅だったに違いない。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083601j:plain

 

以前はもっと広い敷地だったのだそうだけれど現在はその多くは公園などになり、入り口からすぐに本堂までたどり着くことが出来ました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083612j:plain

 

晴れた空に涼しい風。そして横浜最古のお寺。

うーん、何だか久しぶりに散歩の気持ちが盛り上がるなあ。

まあ正直ね、横浜編は住宅街ばかりですからね。

その中で何か気になるものを探し出す散歩シリーズでしたからねえ。

こうして立派なお寺があると心躍るものです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083619j:plain

 

この地を歩くお参りをさせていただき、いよいよ町へと繰り出します。

スタートからお寺ってのも良いものだねえ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083627j:plain

 

弘明寺の境内は少し高台になっているので、町の雰囲気が何となく見える。

んー、どうやらすぐ近くは商店街っぽい。

元々の参道なのかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083637j:plain

 

お!アーケード商店街だ!

何だか昭和の香りがして良いねえ。

でもアーケード商店街って便利だよね。

雨でも何の心配もないもん。

僕の地元、相模原駅にもアーケード商店街があって、よく雨風を凌いだものです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083646j:plain

 

やはり昭和な雰囲気のお店が並ぶわけですが意外とチェーン店が多くて、さてどうしようと悩んだのですが、こちらのパン屋さんで食べ歩き用のパンを買うことにしました。

「元気パン」

ネーミングも昭和ですが、流れてるBGMは初期ミスチルばかりで、ぎりぎり平成です!

シーソーゲーム、久しぶりに聴いたわあ(^^♪

 

じゃ、パンを購入して、食べれる場所を探しますかね。

 

そういえば駅の脇は森だったな。

そして弘明寺の多くは公園になったという話でしたね。

ということであの森が公園に違いない。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083655j:plain

 

駅からすぐに階段があるのでこれを登って公園へと向かいます。

けっこう登るみたいだから南区の雰囲気がわかる景色が見えるといいなあ。

どれどれ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083723j:plain

 

おお!!けっこう遠くまで見える!!

そしてランドマークタワーとかベイブリッジまで見えているっ!!

「世間的な横浜」はすぐ近くじゃないか!

でもあれらは南区じゃないから今回とは関係なし!

とはいえ、中心地のすぐ近くなんだなあと実感。

 

じゃあこんな景色を眺めつつ元気パンで買ったパンで休憩です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083713j:plain

 

王道のパンたちでした。

尖った味付けではなく、小さな頃からいつ食べてる様ないたってシンプルなパン。

弘明寺の町に合ってるのかもしれないねえ。

店主はきっと違うのも作りたいのかもしれないけど町に合ってると思う。

 

さて公園を降りて、吉野町へ向けて進んでいこう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083733j:plain

 

12月10日ではありますが冬というよりも秋の装いの小路。

いいねえ、こういうの。

神奈川散歩では5度目の秋なのだけれど、秋散歩は風情があるんだよねえ。

ちょっと寒いけど嫌いじゃない。

 

ん?柑橘類を発見!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083745j:plain

 

と思ったらネコも発見!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083754j:plain

 

すごい態勢・・・(;・∀・)

特に相手してくれなかったので「ゆうきとねこ」は無し・・・

 

やがて次の駅に辿り着きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083811j:plain

 

井土ヶ谷という駅。

こちらはマンションやスーパーなどもあり、ちょっと栄えた雰囲気。

さて、パンを食べたばかりではありますが、もう少し食べていきたいと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083839j:plain

 

とんかつ「こころ」さん。

実は食べる予定なんか無かったのだけどお店を見たらフラリと入ってしまった・・・!!

 

じゃじゃーーーん!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083820j:plain

 

ちょっと食べるどころかガッツリとロースカツ定食じゃあ!!!

柔らかくて温かくて美味しい(^^♪

何だかパワーが出るね!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171223083828j:plain

 

いやあもう・・・たまらんです!!

 

お寺に商店街に公園にトンカツ屋さん!!

最終編は色んな街歩き要素があります!

 

そして南区散歩は夕方から夜へ向けて歩いて行きます。

次回!!!ついに横浜18区散歩制覇、最終回です!!!!!

 

瑞應山 蓮華院 弘明寺

元気パンコネル (元気パンconeru) - 弘明寺/パン [食べログ]

とんかつ こころ - 井土ヶ谷/とんかつ [食べログ]

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク