笑っていこうよ!

信州南松本の移住生活

スポンサーリンク

2018年のこのブログをランキングで振り返り

さて今年もあとわずか。

自分としては、アズミノさんと結婚をした大きな一年となりました。

これまで一人で適当に生きてきたわけですが、これからは二人で生きていく事になります。そんな大きな意味を持つ2018年でした。

 

さて、ブログも1年を振り返ってみようと思います。

去年もやったのですが、アクセスランキングTOP10で振り返ります。

今年はどんな記事がたくさん読まれたのかなーー??

 

第10位【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】第3話 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

10位は今年6月の沖縄宮古島旅から!

第3話「インギャーコーラルヴィレッジと、夜中の探検散歩」

めっちゃ新しいヴィラの宿泊レポートと、満月の夜に歩いたヤシガニ探しの散歩。

リゾート感満載のこの記事が宮古島リターンズ編で一番人気がありました☆

旅先の夜ってさ、すごくワクワクするんだよね。

この時はヤシガニにビビりながら歩いたので、とっても心に残ってる。

 

 

 

第9位 『初めての沖縄!宮古島旅行記』第4話

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

連続で沖縄宮古島旅行が登場!

こちらは10位のヤツとは別の旅。昨年10月の宮古島旅行シリーズの第4話です。

ウミガメを探しにシギラリゾート内のビーチでシュノーケリングするお話。

宮古島で最もウミガメに会いやすいビーチともあり人気だったのかな??

実際にウミガメには会えて感動!でも水中カメラは持ってなかったのでブログには出てきません(笑)

 

 

 

第8位 東京からの静岡日帰りドライブに新たなスポット!三島スカイウォーク!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

8位は昨年の静岡日帰り旅。

富士山を目の前に巨大な吊り橋「三島スカイウォーク」を渡る記事。

これね、タイトルが観光記事っぽくて個人的には微妙だったんだよね。

でもまあ橋自体はとても楽しいスポット!コツコツとアクセス稼いでくれて8位!

昨年7位の記事なので、安定した人気でした☆

静岡方面のドライブで1つのアクセントになるスポットだと思うので行ってみてほしーな。

 

 

第7位 『ディズニーリゾートの旅』最終回.東京ベイ舞浜ホテル

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

第7位は昨年春のディズニーリゾートの旅から、東京ベイ舞浜ホテルのレポート回。

やっぱりホテルの宿泊記って人気あるよね。

周辺ホテルの中でも明るい色合いなのが特徴なこのホテル。

気さくな感じだし、解放感あるしで、お勧めしたいです。

あと何気に良かったのは真夜中のディズニー駐車場が見える位置の部屋。かなり夜になっても何か作業してる人が見えて、こういうのなかなか見れないから楽しい。

 

 

第6位 【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】1.岡谷出発!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

これ何と2年前の記事!!

レンタサイクルで長野県の諏訪湖一周16kmを巡る旅を、4回にもかけて更新。

その中の最初の記事で、諏訪湖で最も何も無いエリアを走ってる記事なのですが・・

どういうわけか上位にランクイン!

実は昨年は4位にランクされたので、このブログ屈指の人気記事なのかも!

諏訪湖は途中に諏訪大社や足湯など見所満載で楽しいサイクリングになるはず!

 

 

 

第5位 『真冬の香川旅』第10話 豊島一周サイクリングは最高の島旅だった!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

こちらは昨年の「真冬の香川旅」の後半戦。

予定にもなく急きょ訪れた未知の島、豊島(てしま)

何もわからずレンタサイクルに乗り込み、島カフェや美術館を巡る旅です。

これが予想外にも最高の旅となるのですが、アクセスも人気でした。

昨年8位の記事なのが、今年は3ランクもアップ!!

当ブログ、レンタサイクルのネタが強いのか??

もう一度しまなみ海道渡るか?(笑)

 

 

第4位 『関東からの信州移住』1.お仕事探し編(2018.10追記) 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

こちらは2年半前に少しの間、信州に住んでた経験から、関東地方の人が信州に移住したい人に向けた真面目なお話。信州でどうやってお仕事を探せばいいのかを本当に真面目に書いてます。

2018年9月でアクセス数が激減したのを機に、翌10月に追加情報を書き込んでます。

信州移住は明るい事だけじゃないって事を書いてます。

昨年のアクセス数ランキング、堂々の1位でした。てことで1位は入れ替わった!

 

 

第3位 『関東からの信州移住』3.松本市への転入編

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

連続でランクインの信州移住の真面目回。

こちらのは実際に松本市に住む時に、関東の人が困りそうな事や手続きする場所などを書いた記事。転入届けや銀行など、絶対に必要な手続きを松本市内の何処でするのか・・・を書いた記事。まだまだ追記できそうだなあ。

 

 

第2位 『初めての沖縄!宮古島旅行記』第3話

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

昨年の「初めての沖縄」シリーズの第3話!

第4話のウミガメ探しの回も出たけど、この記事が年間2位とは自分でもびっくり!

東洋一というビーチで、流れ星や天の川を眺め、さらにはホテル夜景散歩もする回。

個人的に、こんなに綺麗な星空は見た事が無くて思い出な一日なんだけど、この記事が今年になって人気出てきて、何だか嬉しい☆

宮古島ネタはトップ10のうち3本がランクインですね!

 

 

第1位 【夜の松本を徘徊する/前編】

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

昨年5位の人気記事がついに頂点へ・・・・!!!

なんつっても、何故これが人気ナンバー1なのかは未だに不明。

後編もけっこう人気だし、夜に松本を巡りたい人は多いのだと思う。

残念ながら夜のバーとか居酒屋に入る場面が無いので需要と合ってるかは微妙。

でもこうして松本に興味を持ってくれるというのは嬉しい事ですね!

 

というわけでランキングはこの様になりました。

 

 

 

今年書いた記事は1本に留まる…

 

 

来年はどういう人生を送り、どういう事をここに書き残すんでしょうね。

とりあえず、予告しておくのは・・・

年明けから、いきなり長編(12話~15話くらいある!)の旅連載を始めますよー!

もう旅は終えてて、書き始めてます!

 


f:id:tokotoko_yuuki:20181225121110j:image

 

というわけで、今年の更新もあと1回です!