信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

自衛隊松本駐屯地「69周年記念事業」に行ってきた話!

僕のブログで自衛隊の話なんてするの初めてじゃないかな。

 

自衛隊に対して色んな意見が世の中あると思うんだけど、僕は災害支援をする部隊として尊敬してるし日本になくてはならない組織だなって思う。

誰かが攻めてきたとしたら、やっぱりこの国に居てほしいし。

 

ただ、海外派遣は災害支援以外については賛成しない立場です。

 

という感じなんだけど、実は松本市には自衛隊の駐屯地があるの。

 

 

 

松本駅から車で10分くらいの位置。

住宅街の横に突然現れます。

松本に自衛隊がいるなんて知らない人も多いんじゃないかな。

長野県民でさえ知らない人多いもん。

 

4月20日、この駐屯地で69周年記念事業があるというので行ってきました!

 

 

 

模擬戦闘訓練の展示

 

大きくエリア分けすると南松本エリアになる松本駐屯地。

南松本エリアというと、僕の住んでいる地域でもあります。

 

なので徒歩でやってきました松本駐屯地です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423215456j:plain

 

想像よりも多くの人が集まっています!!

何しろいきなりですがメインイベントの始まりの時間なのです。

 

それは・・・・模擬戦闘訓練。

一体どんな訓練を見せてくれるんでしょうか。

楽しみにしている間は、ドリル演奏などを楽しみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423215729j:plain

 

 

ビシッと歩くドリル演奏隊。(工科学校の人々)

キメポーズでは空砲を撃つなど、さすが自衛隊のイベント。

空砲とかびっくりしちゃったよ。

 

 

さて、模擬訓練が開始されました!!

向かって右側、赤い煙が上がっている場所が、敵の部隊。

ここに捕らわれている人を救出しに行く任務が展開されます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423215951j:plain

 

 

そして自衛隊は向かって左、黄色い煙の場所から敵部隊へと進軍していくということ!

けっこう遠くから救出に向かう事になる様です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423220406j:plain

 

 

遠くからスナイパーが敵を撃ったり、装甲車で近づいたりとしていきます。

物陰にかくれて撃ったりしていると、遠くの方からヘリコプターが接近してきました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423220542j:plain

 

 

え!!ヘリ?!(;゚Д゚)

どこから来たんだ!!ヘリで攻め込むんかい!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423220654j:plain

 

 

その後にまた別のヘリが!!

そいつに至っては戦場に着陸したぞ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423220723j:plain

 

 

ババババババっという音を立てながら着陸。

物資や人が降りてすぐに飛び立ちます。

迫力すげえの!!!

 

次にやってきたヘリはロープで人を降ろしていく!!

わあ!!テレビとか映画で見たことあるやつだ!!すげえ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423220850j:plain

 

 

そして装甲車たちと共に敵の陣地を目指します。

時折、バズーカみたいなの(空砲で)も撃たれるのだけど、爆音が凄い!

来ている洋服が音で揺れる!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423220948j:plain

 

 

ついに敵陣に突入する自衛隊!!

撃ち合いとなり、救護班に救護される隊員も!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423221303j:plain

 

 

さすがの敵組織も壊滅。

見事に救出しました!!

 

いやあ・・・・怖いね・・・・撃ち合いって・・・・・

 

 

敷地内を見学してみる

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423221626j:plain

 

敷地内はお祭り会場となってました。

松本市のキャラクター、アルプちゃんも来てました。

バイオリン持ってるんだね。アルプちゃん

めっちゃゆっくりとした動きのキャラでした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423221737j:plain

 

 

装甲車を近くで見学することも出来ます。

防御力高そう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423221916j:plain

 

 

これは・・・毒に対応する装甲車かな?

赤いパトランプみたいの付いてる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423222022j:plain

 

 

バイク隊のバイクはめっちゃカッコ良い。

イーサン・ハントとかが乗りそう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423222130j:plain

 

 

駐車場の近くには大きなヘリコプター。

一般の車に並ぶ様に配置してあるので、とても不思議な感じ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423222228j:plain

 

 

こちらは戦車。

こうして近くで見たのは初めて。

迫力が・・・・ヤバイ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423222343j:plain

 

 

よく災害現場の映像で見る様なヘリコプター。

かなり大きいな。

 

こうして自衛隊の乗り物をたくさん見ていると感じる事がある。

 

自衛隊は頼りになるけれど。

 

それが戦闘に使われる事のない時代になってほしいなと。

新たなる時代、令和。

 

なんとか平和であってくれないものだろうか・・・・って。

 

 

最後によくわからん看板の写真を載せて、今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190423224041j:plain

 

 

 

 

 

電話の挨拶それ?!(゚Д゚;)

 

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

スポンサーリンク