信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

【そば処 白山】それは松本の地元民が通うボリューム大満足な蕎麦屋だった。

 

大変長らくお待たせいたしました!!!

 

 

一体いつまで神戸やら徳島の事を書いてんだとお叱りをうけた当ブログ!

おいおい何を言ってんだ、タイトルを見てくれってばよ!

「信州散歩+旅」と書いてあるではないか!!

半分は旅ブログなの!旅ね!旅!!

だからこういうブログなのよ!

 

だがしかーし!!

 

 

大変長らくお待たせいたしました!!!

 

 

信州のお話に戻りますよぉ~!

 

 

 

 

 

地元の人が多く通う蕎麦屋さん「白山」

 

松本周辺には多くのお蕎麦屋さんが存在します。

信州蕎麦っていう単語、聞いた事ある人も多いんじゃないかなと思うんですが、お店はたくさんあるんです。

何をもって信州蕎麦を名乗れるのだかは知りませんが、信州産のそば粉で作っていれば信州蕎麦だという認識で暮らしてます。

 

そんな長野県松本市に在住だからこそ、よく言われるのが「お勧めの蕎麦屋どこ」問題。

好きな蕎麦屋はたくさんありますけど、蕎麦はやっぱり人それぞれの好みで違うもの。

味でも選ぶし、値段でも選ぶし、お店の雰囲気だってそう。

 

そんな中、僕は「リーズナブル」と「ボリューム」「気軽に入りやすさ」そして「ボリューム」で好きなのが、この白山です。

あ、もちろん味も好み!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200208221904j:plain

 

 

パッと見は何だかローカルな工場の様。

あんまりお蕎麦屋っぽい感じはしないけど、1:9の蕎麦が100gで400円。

200gで500円です。(茹でると300g これで普通の人はお腹いっぱい!)

 

 

松本駅から白山への行き方

 

 

さてまずはこの白山が何処にあるのかというと・・・

 

 

 

 

 

行き方としては、松本駅から南の方角へ約8キロほど。

平田という駅のちょっと先まで国道19号線を進み、スーパーゼビオのある村井下町北という交差点を山の方に曲がって数分走ると、左手に見えてきます。

 

駐車場がちょっと小さくて停めにくいのと、お昼時に行くと平日はお仕事の休憩時間の人がかなり来ているので、駐車場でアワアワしたりします(;・∀・)

観光客は殆ど居ない地域。地元の人で賑わってます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200208221830j:plain

 

 

お昼の営業時間間際に行ったら、さすがに空いてた!

実はこの日で5回目の訪問!

1年間で5回も訪問するなんて、けっこう気に入ってるでしょ!

 

手打ち蕎麦 十割道場!なんて看板も出ているけど、今回食べるのは1:9のお蕎麦です。

僕はあんまり十割蕎麦は好きじゃなくて・・・

200g(茹でたら300g)のざる蕎麦を注文です☆

 

1:9蕎麦の200gを発注!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200208221841j:plain

 

 

お・・・・

さすが茹でて300g

ボリューム満点だね!!

(一度、茹でて450gのを食べたけど午後働けないくらいお腹ふくれた経験あり)

 

お値段とボリュームが注目されがちな白山だけど、味もイケてる!!

クセのない麺と汁はこれぞ蕎麦といえる旨さ!

多くて味に飽きるって人には、こんな食べ方もお勧め!

 

  • まずは普通に汁につけて食べる
  • おろしとネギを入れて汁につけて食べる
  • わさびを汁にとかして食べる

 

この王道パターンに続いて、安曇野市の人に教わった食べ方。

 

  • 塩を直接、お蕎麦の上に振りかけて、汁につけないで食べる
  • 八幡屋磯五郎の七味唐辛子を蕎麦にかけて、蕎麦を汁につけて食べる

 

これも絶大にお勧め!!

 

塩を直接お蕎麦の上にかけて汁なしで食べるというのは「嘘だろ」と思ったけど、お蕎麦の風味を一番感じれる食べ方!

七味の食べ方は、暖かい蕎麦でなら王道なのだけど、ざる蕎麦でやるというのは関東ではあんまり見ないよね。これ、ぼく、今はもう間違いなく定番でやってます。

 

 

かきあげ@200円を追加注文

 

さて、味変で楽しむのも良いけど、ちょっとサイドメニューも頼んでみるか。

たったの200円で、かきあげを頼めるのも素敵なのだ。

さあ、やってきたかきあげは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200208221850j:plain

 

 

 なんじゃこの量は!!!( ゚Д゚)

 

に・・・200円だぞ?!

200円でこのボリュームか!

いやあ、もうお腹いっぱいだなあ。

そしてサクサクしてて美味しかった☆

 

その他のサイドメニューも驚きのボリュームなので、試してみてね!

 

 

営業時間:11:00-15:00 & 17:00-20:00

お休み:月曜日の夜

最寄り駅:平田駅

駐車場:あり(少なめ)

備考:ラーメンもあるよ

 

 

 

そば処白山 - 平田/そば [食べログ]

白山 | MachiTag 今、ここで、「行きたい」が見つかる。

 

信州蕎麦をどんどん探検隊

 

今回は松本市平田の白山でした。

ただ、美味しい信州蕎麦屋さんはまだまだある!

お仕事柄、長野県中に行く機会があるので、今後も色々と巡ってみたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com