スポンサーリンク

長野県を飛び出して山梨県の現場へ2回行って、甲州グルメを満喫した話。

随分と久しぶりに長野県以外の話題!

 

前回長野県から出た話を書いたのは2020年10月のこちら。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

更新日が10月1日ってなってるから、約4か月半ぶりに長野県ではない話。

 

今回はお仕事で2回ほど山梨県塩山市へと行ったので、まあ仕事の合間でのお話なので2回分を1話でお送りします。

 

 

広告

 

 

 

 

山梨県塩山市って何処なのー?

 

僕の住む長野県松本市から山梨県塩山市は、主に中央道を使って2時間ほどの場所にあります。

距離にすると約130キロ。

日帰り現場としては、なかなかの距離です。

 

 

 

しかも実は2回とも天気が悪かったので2時間30分かかってます。

つまり往復で5時間あるわけ。

ちなみに現場でのお仕事は2時間程度。

これにお昼休憩を1時間取るので、8時間勤務というわけだ。

 

けっこう遠い塩山市

実は実家の相模原からの方が近かったりする。

 

 

 

約85キロ。1時間半で実家に帰れちゃう。

翌日が土日だったら帰ってたかも。

いや、今は緊急事態宣言の最中だから神奈川県に入れないんだけど。

 

 

さて、ここまで書いたところで衝撃の事実をお伝えしよう。

 

塩山市って2005年に消滅してるんだそうな。

 

 

なに!!??(゚Д゚;)

すまん。

塩山市に仕事で行ってるものかと思ってたら違った(;・∀・)

2枚目のマップ張り付けたところで気づいたんだ。

 

塩山市っていう場所が無い事に。

 

2005年に甲州市になったのだそう。

勝沼町と大和村とで合併したの。

そうですか。あの辺全部、合併してたのか。

 

という訳で、甲州市に行ってきた話に訂正!

 

 

1度目の甲州市

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231632j:plain

 

 

長閑な雰囲気の甲州市

1度目は1月下旬。

行く時は雨だったけどお仕事を終えて午後になったら晴れてた。

 

世の中は既に緊急事態宣言中。

東京に近い山梨県は、東京からの観光客が来ないせいで観光地に誰も人がいない様な雰囲気。

お店も閉めている場所が多い。

 

楽しみにしていたお店も臨時休業していたので、

場所を変えます。

 

 

え?(゚Д゚;)

散々、塩山市だの甲州市だの書いてきたくせに場所を変えるの?!

 

 

 

うるせえ!!!!黙れ!!!!!(# ゚Д゚)

 

 

 

全然お店やってなかった悔しさわかってくれ!!(;´・ω・)

大好きだった原茂ワインのカフェまでお店を畳んでいてショックも大きかったんだ。

casa de nomaさん。

2007年頃から何度も行ってたので・・・寂しいなあ。

 

↓ここ。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

石和温泉へ移動して「小作」でほうとうを。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231700j:plain

 

 

やってきたのは仕事で甲州市に連日来る際に宿泊地にしている石和温泉

駅舎がいつの間にかこんな立派に!

石和温泉に何年も来てない人はこの駅舎に驚くだろうな。

 

まずは少し離れた場所にある、ほうとう屋さんの「小作」で昼食だ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231639j:plain

 

 

ドドン!!!

豚肉ほうとう!!

 

 

どうよこのボリューム!!

ほうとうってのは山梨県の郷土料理!

武田信玄の時代に、戦の前に食べて栄養を付けたという食べ物だよ。

味噌の味付けの平打ちうどんみたいな感じ。

「小作」は河口湖とか山中湖にもあるから神奈川県に住んでる頃から何度も行った事あるので安心感ある!

 

実は昨年10月にもこの小作に来ていて、その時は賑わってたんだけど、この日はガラガラ。ヤバいな日本の経済。

 

ほうとうは濃い口で元気出る感じ!美味しいなあ。また食べたいね!

しっかしお腹いっぱいだぜよ!!

 

 

石和温泉駅前の「清月」さんでお土産を。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231656j:plain

 

 

石和温泉駅前でお土産を物色。

駅のすぐ目の前に清月という和洋菓子屋さんがあったので、こちらで何か買っていくことにする。

 

いくつか買った中でインパクト抜群だったのがこれ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231629j:plain

 

 

 

肉球マドレーヌ!!(=^・^=)

なにこれ可愛い!!

ジャケ買いという感じで即買いしちゃいました。

見た目だけじゃなくてちゃんと美味しいのが嬉しい!

 

 

最終的に足湯でまったりして帰る。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231703j:plain

 

 

帰り道は2時間強。

130キロ近い運転だから少し身体を休めて出発する。

石和温泉駅のロータリーには足湯があったので、足元から温まる。

気持ち良い・・・。

 

何故か僕の隣では足湯に入りながら法律の勉強をガッツリとしている女子がいて、湯の上に設置してあるテーブルで問題集を解いてた。

足湯で資格試験の勉強・・・。さすが温泉地だ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231650j:plain

 

 

てな訳で甲州市へ行った話なのに殆ど石和温泉笛吹市)の出来事で終わりました。

仕事は甲州市でちゃんとやったからね!緊張感ある現場だったんだよ!

 

 

広告

 

 

 

↓2年前も同じ現場に行きました

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

2度目の甲州市

 

この日は横殴りの雪が舞う中で甲州市へ。

途中の中央道原パーキングとかでも霧が出て大変。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231643j:plain

 

 

ヘッドライト付けてないと危ないくらいの濃い霧だったり、突然、車が揺れるほどの強風や雪が襲い掛かる中で甲州市に到着。

またも2時間ほどのお仕事を終え、今度こそ目的にしてたお店へ向かいます。

 

 

ラジオ付けたらテンションMAX!その理由とは・・

 

車に乗り込んで山梨県FM-FUJIを聴く。

高校生の時、フジテレビのラジオかと勘違いした、あのFM-FUJIだ。

(富士山のFUJIね)

 

そこで聴こえてきた声。

優しい語り口だけれど、元気さもある可愛い声。

こ・・・・この声は・・・まさか!

 

 

黒江美咲さんだーーーー!!!キターーーーーー!!!

 

黒江 美咲 | Radio DJ/ナレーター/司会 エージェント: FM BIRD

 

僕がラジオの世界で最も好きな方です!

もうね推しです!

多部未華子さん、宮崎あおいさん、大江麻理子さん、そして黒江美咲さんです。

 

長野県では水曜日の昼間に1時間ちょっとだけ番組流れるんだけど、山梨県ではまさかまさかの・・・・月曜日に10時~16時の長時間番組をやっているのだそう!!

いやもうヤバイ。テンションMAXでドライブですよ!ヤバイ!!(;・∀・)

 

 

という感じで、いやいや冷静になれよ。と言い聞かせながら移動です。

 

 

 

 

塩山駅近くにある「完熟屋」へ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231653j:plain

 

 

豪雨!(;・∀・)

その中でこの趣のある建物は、完熟屋というお店。

実は、今回もほうとうを頂きます!

美味しいと聞いていたお店なので今度はやっていて嬉しい!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231636j:plain

 

 

甲州味噌をつかった鶏肉ほうとう!!

 

先日の小作と比べると食べやすいボリューム!

そして味付けはやや優しい感じ☆

 

そしてこれが美味しいの!

完熟屋のほうとう、美味しいな。これはリピート間違いなしだわ!

お店の方も優しい接客で心地よかった。

これからの山梨県お気に入りに個人的に登録っ!!(*'▽')

 

 

帰り道に八ヶ岳パーキングに立ち寄る

 

 

豪雨なので足湯とか探す事もなく中央道へ。

YOASOBI、米津玄師、KingGnuなどを聴きながら八ヶ岳パーキングへ。

 

ここでちょっと休憩としよう。

そして何か食べよう!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210220231647j:plain

 

 

 

頂いたのは信玄餅ソフトクリーム!!

 

ソフトクリームと信玄餅と黒蜜の絶妙なマッチ!

これは夢のコラボレーションか!幸せのトリプルマッチか!!

 

 

いやあ、本当に美味しかった。

グルメの旅でしたわ!

 

いや、仕事してるからね!仕事の合間の話だからね!!

でも2回の現場で、全10時間ほどの運転って結構疲れるよ?!

 

 

以上、山梨県の現場から、ゆうきがお送り致しました。

 

 

 

↓立ち寄った場所リスト

甲州ほうとう 小作

Saygets|株式会社 清月

山梨 甲州ほうとう 完熟屋 | 勝沼・河口湖・山中湖の古民家でほうとう

八ヶ岳PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

広告

 

 

 

スポンサーリンク