信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

鎌倉山と逗子海岸をプチ散歩

神奈川県の実家に帰ったついでに、少しですが神奈川散歩をしてきました。

歩いたのは鎌倉山エリアと、逗子海岸エリア。

特に鎌倉山エリアは何気に初めてです。

まず今回の用事は藤沢駅周辺にありました。

詳しい事は立場上書けませんが、お仕事ですよお仕事!

この藤沢駅は湘南エリアとして一纏めで語られますが、海の気配なんて無いです。

海はまだ先だもの。

駅前に来るのは約1年半ぶりです。

コロナ期間中に散歩に来た事があります。

そこから電車で隣の大船駅へ。

すると今まで乗った事が無かったのですが、湘南モノレールというのが見えたので衝動でそれに乗り込みます。

(本当は普通に鎌倉へ行こうとしてたけど急きょ変更~!)

湘南モノレールで適当な駅で降りると、どうやら鎌倉山エリアというのに近いっぽいので歩いて登っていきます。

ぜえぜえ・・・・

結構登るな、鎌倉山エリア・・・・。

なんか途中にめちゃくちゃ高級そうなローストビーフのお店があったぞ・・・

さすがの鎌倉山

良い感じのバス停のすぐ近くにはめっちゃお洒落なパティスリーなんかもあり、その目の前に魅惑的な入口が・・・・

夫婦池公園。

なんだろう。

高級な住宅が居並ぶ中で、ここは森林の様。

そしてこの引き込まれる様な階段。

行っていいのか?

鎌倉だしリスやタヌキくらいは居るかもだけど。

つい先日、長野県内でツキノワグマを目撃した僕としては、まあ鎌倉なら熊も出ないし良いだろうという判断で、こちらの公園内へ。

小鳥のさえずりが心地よい公園でした。

緑が濃くて生命を感じます。

仕事後だからよりマイナスイオンを感じるわあ・・・。

その後、鎌倉の大仏様の脇を抜けて海でも見ようかと道を進んで行くと、

前方には大きなトンネルが。

トンネルを歩いていくのはちょっと怖いので、どうしようかとキョロキョロしていたところ、「大仏切通」の案内板が。

てことで、面白そうだしそちらへ進むと・・・・

これ道かよ!!!( ゚Д゚)

しかも前日が雨だったのでぬかるんでる・・・・

ぬぬ・・・。

わかる?細い道が続いているの。

鎌倉の切通というと、鎌倉幕府が外敵を防ぐために戦いでも使った場所。

そういう事も考えるとちょっと怖くもある・・・。

この辺の戦いについては、鎌倉殿の13人でもやってた気がするけど、

今アニメでやってる「逃げ上手の若君」が鎌倉幕府滅亡からの話をやってるから、こういう切通での戦闘も出てくるんだよね。

ほんと切り通した様な道を進んで行くと、迷子になってる西洋人さんと出会いました。

二人で「デンジャー!!」とか笑いながら出口へと向かいます。

でも昔の人って殆どこういう道だったんでしょ?山の地域は。

それこそ雨の翌日はこんな感じだったんだろうなっていう想像が付いて、これまた学びになったよ。フィールドワーク!!

一緒に歩いた海外の人との別れ際に「ボンボヤージュ!!」と言ってみたけど、これ英語じゃなかったな・・・・恥ずかし・・・。

その後、大仏の横に出て長谷寺の前を通って鎌倉の海岸へ。

何度も来てる場所だから1枚も写真撮るの忘れてた(笑)

しばらく海岸でたたずんだのち、電車に乗って逗子へとやってきました。

ふと思い立って、いきたいレストランへと。

逗子と、そしてこの「なぎさ橋珈琲」に訪れるのは何と12年ぶり!!

当時は「とことこ神奈川」と銘打って神奈川33市町村さんぽ制覇に挑んでおりました。

その時にとても良かったお店です。

海を眺めながら食事出来る逗子周辺でこのお店を知らない人間なんて居ないくらいの超有名店です。

頼んだのはジャンバラヤ!!

これがね!めちゃくちゃ美味しかった!

2つ食べたいくらい!

そして美味しいアイスコーヒーでまったりです☆

いやしかし本当に美味しいなこのお店は。

食べているうちに夕立が降っちゃいまして、幾分涼しくなった逗子の夕暮れ。

遥か遠くに見えるは江の島。

逗子というのは湘南エリアの中でも落ち着いた地域。

(一時期は逗子が地元のキマグレンで賑やかな時代もあったけど)

大人な雰囲気の漂う海岸です。

波音をゆったりと聴き、次は12年も経つ前にまた来ようと誓ったのでした。

こうして2日間の神奈川滞在は終わりまして、母のマンションで夕飯を食べて長野県へと戻りました。

今回は随分と昔のB'zのアルバムを流しながら帰りましたよ!♪

広告

↓立ち寄った場所リンク(大仏切通は10年ほど前にオフ会で一緒だった方が執筆!)